※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

義母が苦手すぎてしんどいです。前々からデリカシーのない発言が多くて…

義母が苦手すぎてしんどいです。

前々からデリカシーのない発言が多くて苦手だったのですが、ここ最近の言動でさらに苦手になりました。

今は私の実家に里帰り中なのですが、里帰り前に義実家に行った際に急に背後から近づいてきておなかを触られたり、食事中ずっと赤ちゃんのためにもっと食べなさいと言われたり、里帰り中は息子(私の旦那)の食事はどうするのか、作り置きしていきなさいと言われたり、、、
子どもの話をするときはずっとうちの孫と言ってきます。

さらに私の母に〇〇ちゃんをよろしくお願いしますと連絡し、私のことを自分の娘のような扱いをしてきます。
常に私のことを〇〇家にもらったと言っているので、もしかしたら私が自分の実家に里帰りすることに納得していないのかもしれません。
里帰りの期間も勝手に産後1ヶ月だけと決められていました。

全て些細なことかもしれないですが、私が義母のことが苦手だからかこの言動がすごく嫌でできれば義母と関わりたくないとまで思ってしまいます。
子どもが生まれたらさらに干渉してきて嫌な思いをするかもしれないと思うと今からすごく憂鬱です。

コメント

嫁にもらった、うちの孫発言は、、、結構田舎ですか??
わたしの母も田舎に嫁いで結構言われてたらしいです💦

旦那さんは味方してくれないですかね??

里帰り1ヶ月、勝手に決められるのは辛いです。

• なつ

なつ

田舎の方ではないのですが、義母が結構高齢なのでそういう考えが強いのかもしれないです💦

旦那が気になる言動はその都度義母に注意してくれてるのですが、そもそも義母はデリカシーのない人なので何が悪いか分かってないようです💦

• 3月8日
あきら

義母さんがお母さんによろしくお願いしますって言うのは普通だと思っていました。
私離婚経験があり元旦那の時里帰りした時連絡ありました。
今の主人の時は入院中だけ子供(私の連れ子)を実家に預けた時にも連絡してくれてましたよ。
だからマナーなのかと思っていました。うちの母は連絡があって嬉しかったみたいです。娘がちゃんと〇〇家に受け入れられてる感じがして。

はじめてのママリ🔰

旦那さん次第ですよね。
何て言ってますか?

ちゃんと結納してたとしても〇〇家にもらったとか言われるの不快ですよね😢

里帰り期間も指示される筋合いないですし。
しっかり旦那さんに間に入ってもらって姑と直接やりとりしなくて良いよう、不快に感じる情報は旦那さんがシャットアウトするように話し合う必要があると思います。

わたしだったら全部言い返しちゃうと思うのですでに疎遠になってそうなお姑さんです🤣

• なつ

なつ

旦那は100%私の味方なのでその都度義母に注意してくれるんですが、注意されても何が悪いのか分かっていないみたいでデリカシーのない言動が無くならないんです💦

結納してないんです💦
    私と旦那の考えではたまたま旦那の苗字になっただけでどちらの家にもらわれたとかもらったとかじゃないと思ってるんですけど義母は結婚=嫁にもらうのようです💦

自分で言い返せたらスッキリするんだろうなとは思うんですけどなかなか勇気が出なくて🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね💦💦
義母さんの『うちの〇〇』私も苦手です…
こちらに干渉されすぎるのも息が詰まりますよね。
それに昔の育児と今はだいぶ変わってきているので、そこも分かってほしいですよね💭

産後の里帰りもなつさんの体調みながら長くいて全然いいと思います🥲🥲

• なつ

なつ

そうなんです…
    うちの〇〇って何回言われても違和感があるし、私は義母の娘になりたかったから結婚したんじゃなくて旦那の妻になりたかったから結婚したのにって思います💦

義母は結構高齢なので今の育児もよく分かってないみたいで私の頃はこうだったとよく言っているので、産後何を言われるのかすごく怖いです💦

• 3月8日

自分が近寄りたくない苦手だと思う人にお腹さわれたり、指図されりのは嫌ですよね😖それが旦那のお母さならよけいに。出産がもうすぐだからよけいに気持ちがピリピリするし
産まれあと考えるだけでも本当に憂鬱になってしまいますね

• なつ

なつ

おなかを触っていいか聞いてからならまだしもいきなり背後から触られたのがすごく不快で😢
    はじめての子どもなので私が神経質になってるだけかもしれないですけど、昔の育児の知識で口出しされるのかと思うと憂鬱です💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

里帰り中の食事にまで口出しされるのは嫌ですね。
私も義理母が無神経な発言をするので苦手です。
産後に里帰りしてる実家に孫を見に来て「お産してないから楽やろ」と言われました。(帝王切開で産みました)
里帰り後は最低限の付き合いにしようと決めてます笑
妊娠、出産の時は最大限に気を遣って欲しいですね💦
夫や子供には申し訳ないですが、無理せず時には嫌だとはっきり言って良いと思います。

• なつ

なつ

帝王切開でも自然分娩でもどんな出産も立派なお産ですよね💦
    おなか切ってるのに楽なわけないですよね💦

旦那は今のところ100%私の味方なので、本当にしんどい時は旦那に助けてもらいます😢

• 3月8日
みーママ

妊娠出産すると義母に対して今までと違う感情になることありますよね。
私は娘を出産したとき「◯◯ちゃん(娘のこと)をよろしくお願いします」って連絡がきましたよ😅
私が産んだ私の娘なんですけどって思って違和感満載でした。
今も娘をあやすときにブーって唾を吹きかけたり息を吹きかけたり、娘の手をパクッと食べたりするので触られたくないって思ってしまいます🥲
なんかもう笑えなくなるんですよね😅😅😅

• なつ

なつ

そうなんです
    妊娠してから余計に義母の言動が気になるようになってきたんです💦
    それすごく違和感ありますね💦
    義母は孫を自分のものだと思ってるのかなって感じますよね🥲
    唾とか手を食べるとか普通に汚いから無理です…
    そんなことされたら会わせたくなくなりますよね…

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

絶縁しましたが、うちも本当にデリカシーなかったです。妊娠中の体型や起きる時間、寝る時間、夫の食事や休日の過ごし方まで全て口出ししないとダメな人でした。孫へのプレゼントは全て100均で私のことはあんたは〇〇家の嫁やからと実家には帰らせてもらえず。私の人生で出会った中で1番無理な人でした😇

• なつ

なつ

そこまで口を出して縛り付けるのに孫にお金をかけることもしてくれないなんて…
    〇〇家の嫁ってなんなんでしょうね…

そこまでされたら普通に絶縁ですね💦

• 3月8日