※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

お子さんの昼寝について、部屋を暗くするかどうかやテレビをつけるかどうかについての質問です。暗くするか、テレビをつけるかは個人差があります。暗くしても寝ない場合もあります。

2歳前後のお子さんがいる方

お子さんを昼寝に誘導する時、部屋を暗くする(電気を消してカーテンも閉める)のと暗くしないのはどちらが寝ますか?

またテレビをつけてるのとつけてないのどちらが寝ますか?

次女が昼寝拒否で、部屋を暗くして寝室で抱っこなどしたり、私も寝るようにしても、寝室を出て行って1人で遊んでます。気づいたら私だけ寝てて娘は遊んでたりします😅暗くしない方が良いような気もしてきました。和室なのでふすまを開けて簡単にダイニングに出て行けてしまいます。(賃貸マンションで狭く全てワンフロアで、おもちゃはダイニングにあります。)
お友達でテレビつけてると寝ませんか?と言われましたが、DVDをつけてて終わるともっとと言いに来ます。

コメント

うちは寝室の入り口にゲートしてるので勝手に出れないようにしています。
夜もお昼寝も拒否してリビングに脱走することが何度もあってゲートつけました。

お昼寝の時は寝室に行くのでテレビ無しです。
カーテン閉めて暗くして寝ます。

• ママリ🐤

ママリ🐤

ゲートですね。うちは古くて昔の作りで、和室の横に洋室があり、両部屋ともダイニングにつながっているので、たとえダイニング側に付けても洋室側の襖には構造的に付けられないので無理なんです😂

うちも昼寝も夜もテレビなしです。お友達のお話で試してみたら本文の結果でした😅
    やっぱりカーテン閉めて暗くする方が良さそうですよね。昼寝の時間だよ、と意識づけしたくてそうしてるんですが、遊びたい気持ちの方が強いみたいです😓

• 3月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます😊

• 3月8日