※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。正社員で働く予定が、早めにパートに変えるのは適切でしょうか?

3歳の双子と1歳の子がいるママです。
4月から時短勤務で仕事復帰をする予定です
毎日子どもたちと格闘で正直社員で復帰は厳しいと思いパートで復帰をしようと思っていたのですが
保育園に預けるには正社員でないと厳しいので
仕方なく正社員で復帰することになりました。
少し正社員で頑張ってみようとは思っているのですが早い段階でパートに変えようと考えています。
1、2 ヶ月でパートに変えるのは非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で復帰してくれることを前提にして職場も色々調整してると思うので、1ヶ月程度でで正社員辞めてしまうなら職場の方には事前に相談しておいた方がいいと思います😣

• みな

みな

そうですよね…
    とりあえず社員で頑張って続けられそうならそのまま頑張ってみようと思います。
    もし、パートになるなら職場の方には伝えておこうとおもいます。

• 3月8日
雷注意

ちょっとずるい手だなーって思います😅
私が入園希望で待機してる立場だとすると、「え?そんなのあり??」って思っちゃうかも🥺

あと著しく時間が減ってしまうと、自治体によっては退園になる可能性もあるのでそこは確認した方が良いかなと🤔💦

• みな

みな

ずるい手なのは私も分かっています😓でも子育てしながら正社員で働いてしんどいと思うのなら復帰後パートに変更して心に余裕ができるなら私は良いんじゃないかな?なんて思っちゃってます。
    (実際、復帰後仕事を変える人は沢山いるわけだし…)
    ただ、まだ復帰して働いたわけじゃないので、一度やってみて続けられそうなら社員でも頑張ってみようと考えたいます。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 3月8日
すけ

私も4月から復帰予定です!
ずるい手だとおっしゃる方もいますが、むしろ賢い手だと思いますよー!
私も保育園申込書には、そもそも保育園に受からないと復帰できないため、職場の方にフルタイムの時間で書いてもらいましたが、
いきなりフルは親子ともにきついので、慣れるまでは短時間パートにしてもらうことになってます( ¨̮ )
たぶん、保育園は1度決まればよっぽどの事がない限りは急遽退園!とかはないと思いますよ〜🤔
働くママはただでさえ肩身が狭い思いをしがちですよね😭ご自身が働きやすく、生きやすくするのが一番です😊非常識だなんて思わないですよ😊

• みな

みな

確かに、上の子と同じ保育園に受かるにはフルタイムの正社員じゃないと厳しいのが今の保育園に受かる最低条件です。(泣)
    すけさんの職場は慣れるまで短時間パートにしてもらえるんですね。羨ましいです😭
    私の地域では、1日でも復帰したらその後パート(月48時間以上働けば)にしても保育園を退園させられることはないそうです。なので自分自身が働きやすい勤務体制でどうにかしたいなぁ…と思っています。すけさんのコメントに同じ考えの方がいる!と思うと安心した自分がいます。ありがとうございます✨🙇

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
でも今後もそこで働くなら、保育園に入りにくいからはじめ正社員で、のちにパートにうつりたいことを伝えておいた方がいいかと!
後出しより印象いいです!

• みな

みな

ありがとうございます
    調理の現場に戻るのですが、復帰する所ではパートに戻れないと言われました。
    (家から自転車で2.30分のところの勤務地)
    もしパートなら家から電車で1時間30分かかるところを紹介されました。
    私の考えは社員で戻ったあと、その現場でパートにしたいとお願いする予定ですが、その場所でパートに戻れないとわかっていても、のちにパートにうつりたいと復帰前に伝えるべきなのでしょうか?😓💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捉え方次第ですかね!
    とにかく、保育園に入れてパートで働くことが目的なら伝えなくていいかも。

でも、職場の人からの印象は悪いと思います。
    表面上よくしてくれても私ならずるいな、騙してたのかな、と思います。
    職場の人とは仕事の付き合い、お給料分働くだけ!とかなら考えを突き通していいかもしれませんね!

• 3月8日
ママリ

ありだと思います。
1ヶ月だろうが、10年だろうが、きちんと育児休暇を復帰して仕事につくのでしたら、役割は果たしていると思います。
仕事復帰せずに退職する方がマナーがないなと思います。

トラコ

賢いと思いますよ!!
双子ちゃん育児おつかれさまです🙂大変ですよね🙂うちは上の子たちと双子がおそらくバラバラの保育園になります😱早生まれで0歳4月から復帰なんて無理でした!!
ママの気持ちに余裕がある方がいいと思います💪😀

うさ

いつ言おうか考えることは働いてみてからでいいと思います😊キツイ!って思ったらその場で「相談があるのですがやってみたけど大変で😢申し訳ありませんがパートで働きたいです」と、それが切りのいい来月からになるのか、いや~困るよ、
3ヶ月は、、、と言われるかもしれません。早めに相談しましょう。