※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

新米ママですが、子供の夜の睡眠リズムが不安。夜は遅く寝て、朝早く起きるが眠たい。リズムはまだ整わず、日が経てば変わるでしょうか?

生活リズムについて

来週で2ヶ月になる新米ママです。
うちの子が20時〜2時まで全く寝てくれません。
早くて夜0時、遅くても2時には寝るんですが
同じような月齢の子は20時からぐっすりという記事など
多く見て不安になりました。
夜中の授乳間隔は基本4時間あきますが昼間は3時間です。

夜寝るのが遅いせいなのか早朝の授乳〜お昼までぐっすり寝ます。
おはよう!と声をかけて朝は起こしてるのですが
凄く眠たいのかセルフで寝てしまいます。
周りにも聞いてますが、まだリズムが整う時期では無いから
気にしすぎなくて大丈夫と言われます。
朝7・8時にはカーテンを開けてお風呂後は18時過ぎなので部屋を暗くしています。

もう少し日が経てばリズムが変わってくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はそんな感じでしたよ〜主人と交代で4時間くらい抱っこゆらゆらしてたのが懐かしい😂
大人だって夜更かしする人や早寝早起きの人いるのであまり気にしなくていいと思いますよ!みんなちがいますから💦まだ2ヶ月ですよね?これからですよ!焦らず過ごしましょ!

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいますが、
夜は21時から5時まで寝るようになりました🥺
3ヶ月頃から昼夜がわかってくると言われていますが、その前からしっかりとした生活リズムをしておくことが大事です✨
毎日同じ時間帯にお風呂入れたり、日中は必ず明るい部屋で過ごさせて夜は暗いところで寝るという習慣をしたら
夜はしっかり寝れるようになりましたし、寝ぐずりもなく
腕枕でトントンしたら寝てくれるようになりました💗

子供にもよるのであくまで
一例として捉えて頂けたらと思います。
ただもう少ししたらちゃんと
昼夜がはっきりしてくると
思うのでそのうち夜にちゃんと寝てくれるようになりますのでご安心してください💗