※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
お仕事

来年からの二人目の子供を考えていることを、今のうちにシフトを作っている人に伝えるべきですか?それとも授かってから報告するべきでしょうか?

今の職場でパートとして働きはじめてもうすぐ半年になります。
職場には子育て経験ありの方も多くいて、シフトや子どもの発熱によるお休みにも柔軟に対応していただけています。

ただ、職場は常に人が足りず、最近になってやめていくバイトの子達もいます。

そんな中、来年から二人目を考えており、体調に問題がなければ続けたいと思っていますが、こればっかりは予測不可能なことなので、もし悪阻などで出勤できなくなったら職場に迷惑がかかるかと思います。

そこで、今のうちから、シフトを作っている人にだけでも、二人目を来年から考えていることを伝えるべきでしょうか?

それとも無事授かってから報告するべきでしょうか?

コメント

まぬーる

授かってからがよいですよ!シフトを作っている人は上司ですか?シフトの人に言うのは違うと思います。

そして今からわざわざ言うと、場合によっては辞めることを示唆しているようで、それもよくはないです。

私は一年以上働いて、上司との信頼関係も深まって、ちょうど聞かれた時にチラッと話した事はありますよ。でもいちいち、続けるとか休むかもとか、未来の話はしません。2人目を考えてるけれども、前向きに働きたいということが、今現在の意思表明というか、誠意につながると思います。

授かりものなので、欲しいと思った時にすぐにできるわけではないし、辛いこともありますし!あまりペラペラ喋らないほうが◎です。

ゆーmama☆

私もパートで仕事初めて1年半頃に2人目を授かりました

ちょうど繁忙期に妊娠がわかり、いつ言おうか悩みましたがつわりがほぼなかったので、繁忙期が終わった4か月入る頃に報告しました

人手が足りず迷惑だよな〜と考えたことありましたが、体調悪い時とかの急な休みや、暇なときには裏で座ってなよ〜とかありがたかったです!
育休なので、産前8週まで働きました!

報告は授かってからでいいと思いますよ(^ ^)

私は二人とも子作り宣言してました(^^;
ひとりめは妊娠ラッシュの頃だったので『次は許可制にするか。笑』と冗談で言われた時に、いや、私も頑張ってますよって笑いながら返してからの妊娠でした(^^;
ふたりめは上司も状況も変わり、もし妊娠したら自分の居場所がなくなるんじゃないかと悩んだので先に上司に相談しました。世間一般では順序がおかしいかもしれないけど、そのおかげで妊娠報告も早くからして激務から外してもらいました!