※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

もうどうしたらいいのかわかりません助けてください。旦那はずっとある…

もうどうしたらいいのかわかりません助けてください。。

旦那はずっとある個人スポーツをやっていて生きがいにしています。
目指している大会がありますが結局毎回そこまで行けず、終わります。

私の産後鬱を理解してもらえず、
子どもの世話や私の気分の上がり下がりを気にして練習が出来ないのが嫌だとなり離婚を迫られました。
義実家は自分の事だけ考えればいい、人の人生を生きなくていいと言い離婚に賛成です。
どこかの場面では活きる言葉ですが、結婚して子どもいての状態でそう考えるんだーと冷めてしまいました。

結局私がどんなに具合悪くとも週6で練習に行かし
(日曜だけ本人が練習休みと決めています)
練習会などある日はどんなに連勤になろうとも私の休日を調整したりしていました。
私も離婚したい気持ちですが、
やはり子どもにパパがいない人生を歩ませてしまう、
シングルになれば上記も当たり前の日々を思うと我慢した方がいいと思い、耐えてきました。

が、昨日昔のように体が動かない練習量(時間)が足りないと言い出しました。
週6時間制限なしで練習行く
平日休日共に自由時間有
(私は時短正社員で平日自由時間なし、休日も言わないともらえない)
飲み会食事会参加制限なし
で、まだ時間が足りないと言います。

なんだかスポーツで結果がでないのを
私たちのせいにされているようで悲しくなりました。
時間ない中で結果出している方もいるかもしれないし
自分の時間の割合を練習に増やすこともできるはずなのに。

私は離婚しない方がまだ自由時間の可能性があり、
子どものためにも踏みとどまりたいです。
しかしこんな人と義実家とこれからも続けていくのが
いいのか、これでいいのか考えて辛いです。
旦那はスポーツ全力でやりたいし、睡眠時間もとりたいし、私への気持ちもないため離婚したいが、やはり子どもの事を考え少し後ろめたいようです。
支離滅裂ですみません。
読んでいただきありがとうございました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなの私ならもう耐えられないです😭

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    共感ありがとうございます😭

    • 3月8日
mamari

旦那様は一人っ子ですか?あるいは溺愛されて育った人ですか?旦那様や義実家(親)の言動から、責任感を学ぶ機会が少なかったように感じます。

夢を諦めきれない旦那様の気持ちもわからなくはないのですが…
今まで頑張ってきて、今も頑張っているどうしても叶えたい目標。でも、いくら頑張っても結果が出ない。年々体がいうことをきかなくなるのを感じているかもしれないし、自分の限界を感じて焦ったり落ち込んだりしている可能性もあります。その気持ちをひとのせいにしてぶつけることは間違っていますが、自分でもどうしようもないのかもしれませんね。

思いが少しでも残っているなら、そんな旦那様を支える選択肢もあると思いますが、そうでないなら離婚した方がお互いのため、また、お子様のためにもよいと思います。一方が求め一方が尽くす関係はとてもつらいと思いますし、お互いに要求する関係は傷つけあう結果になることもあります。

離婚に踏み切れないなら、とりあえず別居してみる方法もあると思います。お子様のことも大切だと思いますが、まずは、自分の気持ちともう一度向き合うことをおすすめします。ご自身にとって、最善の選択ができますように。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    旦那は母子家庭でおじいちゃんおばあちゃんと面倒見の良い姉に甘やかされて育ちました。
    そうなんです、責任感皆無なんです。。
    旦那の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
    きっとそうなのだろうなと読んでいて思わせていただきました😢

    • 3月9日
  • mamari

    mamari

    母子家庭で育った男性が全員そうなるわけではありませんが、父親の姿を見ていない分、よい父親になるにはハンデがあると言う人もいます。

    私の場合ですが、夫はATMにさえなりません。子どもたちが喧嘩したときに うるさい💢と怒鳴る他は、ほとんど関わりません。私は、夫がよい父親に見えるように、必死でカバー(フォロー?)しています。
    言わば、「父」という看板のような存在だと思います。剥げ落ちた文字をペンキで直しながら、重い重い看板を私が必死に背負って生きている…そんな感じです。
    私なりに、いろいろな考えて、覚悟して出した結論です。とてもつらいと思いますので、あまりおすすめはできませんが、そういう選択肢もあります。

    私は夫の話をするとき、旦那 という言葉も使いません(使えません)。旦那(旦那様)は、夫に敬意をもって言う言葉のように感じるからです。
    そんな心理状態ですが、子どもたちのために頑張ることにしています。
    子どもたちのために自分を犠牲にするという考え方ではなく、子どもたちが幸せであることが私の望みなので、子どもたちのためだから頑張れる…という考え方です。もし、離婚した方が子どもたちが幸せになれるなら、迷わず離婚を選択しますが、今は、私が重い看板(夫)を背負うことが最善だと考えています。

    • 3月9日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    成る程…とても参考になりました🙁!
    ずっと離婚したいけど子どもの事を考えると出来なくて自分が我慢するしかないと話すと、一旦子どもの事はおいて考えてとか自分の幸せが子どもにとっても幸せと言われて何か漠然とモヤっとした感情があったのですがその理由を見つけさせていただきました!!
    子どもの為に自分が犠牲になるのではなく、娘の幸せが私の望みだから頑張るしかないし、離婚した方が娘が幸せになれるなら迷わず離婚を選択しますね!!
    すっっっごいストンときたというか、霧が晴れた気分です😭
    重い看板を背負い忙しい中長文を書いてくださり本当にありがとうございます😭
    とても救われました
    これから生活していく上でも教訓になります。
    出来るなら直接お礼言いたいくらいです😣
    私の支離滅裂な文章に目を留めてくださり、本当に感謝しております🙇‍♀️

    • 3月10日
ゆーみ

離婚した方がいいと思います…。
そのスポーツが生きがいなら、やめろとも言えないし、ここに書いてる事全部我慢出来るならいいけどイヤなら無理かなって思います🥲
私は我慢出来ません…

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もう私が我慢できるかどうかですよね😭
    DVとかならまだしも子どもいて、離婚理由がこんなの悲しすぎます😭😭

    • 3月8日
deleted user

義両親はそこまで悪く捉えるようなことは言ってない気がします🤔💦
あんたらの息子ならちゃんと教育しといてくれとは思いますが😭

よく離婚を思いとどまる理由に子供があがりますが、
単に両親そろってれば良いというものでもないですし、
現に今家族みんなの思い出ってちゃんとあるのでしょうか?

仮に主さんも動けないほど体調不良、お子さんも重ねて体調不良になったらずっと練習休んでくれるんでしょうか?

緊急自体なら家族優先してくれるなら考える余地もあると思いますが、
そうでないなら「子供のため」というのはもう一度よく考えた方が良いと思います😣

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます😢
    誕生日等県内でお出かけなどするので思い出は色々あります😢
    ママと娘揃って体調不良何度かありました。
    練習休んでくれましたが、そういうのがあり練習が出来なくなるのが嫌なようで、最近は私も無理して行ってもらっています。

    • 3月8日
さちこまま

旦那さんは何を目指して
いるんですかね?🥺
順位的に言うと
スポーツのが家族より
優先となるとちょっと
厳しいですよね🥲

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    大会出て実績を作り指導者になりたいそうです😕
    最初は目標あっていいなと思っていたのですが、こんな事になるとは、、

    • 3月8日
 めろちゃん

うちの旦那はプロスポーツ選手ですが、結果や、練習ができないことを家族のせいにしたことは一度もありません。
正直、週6も時間の制限なく練習してて、家族のサポートそっちのけで打ち込んでるのに結果が出せないで家族がバラバラになるくらいならそのスポーツやめた方がいいかと。。プロですら、週6練習ありますが、時間は3時間程度です。そして午後は時間があるので家族とゆっくり過ごしたり子供に時間費やしてくれたりしてます。
部活頑張ってる息子じゃないんだから、そんなに打ち込みたいなら家族のこともおざなりにしないでやれよって思いますね。
離婚するほどなのかは、私にはわかりませんが、子供もあと少ししたら言葉も通じて色々わかってくるので、それまでは大変だけど離婚せずに、子供と二人の世界作っちゃうのもありなのかなと🥺色々子供ができるようになると少しは楽になるはずです!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もの凄く参考になりました🙁!
    ありがとうございます😭
    生き甲斐で義実家もスポーツ優先すべきだと意見なので以前家族バラバラを1度選択されており、スポーツを辞める事はなさそうです。

    • 3月8日
おっとっと

厳しいこと言うかもしれません、すみません。
旦那様、結果が出ないことに対して周囲のせいにしすぎです。自分のことに自分で責任が持てない。他責思考です。
ご両親も、息子の事、若干もう諦めてません?笑
こちらに執着してこないだけ有難いと思いましょ!笑

旦那さんは自分のスポーツのことが全てにおいて大優先。
ママリさんはどうしたいのですか?何を大切にして生きたいのでしょうか?

わたしもシングルなので、離婚時には状況整理をかなりしました。ママも今現状と向き合い、気持ちを整理するタイミングだと思います。

子どものためって何でしょう?両親揃っていれば幸せで、どちからいないとその子は不幸だと思いますか😅?
うちの場合ですが一緒に住んでいなくても、パパとは面会し、愛情いっぱいに接してもらっています!
家庭内で不穏な空気が流れていたり仮面夫婦だったりする方が、子どもにとってはしんどいだろうな、と私は考えました(あくまでわたしの考えです!)

私は私のことを大切にしてくれる人を大切にして人生あゆみたいと思っています。義両親の仰るように、この人の為に生きる必要があるのか?よく考えてみて欲しいなと思いました💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    義実家は旦那のやりたい事を優先!て感じでむしろ応援しています😣

    両親揃っていない事への子どもの視点が想像できなくて、想像できない事へ母子で飛び込む恐怖があります。。
    何を大切にしていきたいよりその恐怖に怯えているかもしれません。
    返信読ませていただき、とても参考になりました。
    恐怖がなくなり離婚を決めたら、子どもは面会でパパからも愛情をもらい、私は自分を大切にしてくれる方を探せると思って前進したいと思います。

    • 3月9日
  • おっとっと

    おっとっと

    まぁ我が子のが可愛い気持ちは分からないことないですが、パートナーとしての視点は違いますからね(笑)

    分かります!いくつになっても初めてのこと、知らないこと、艦橋が変わることへは不安や心配が必ず付いてきますし、みんな同じだと思います。
    もう少し具体的に考えてみるといいですよ、何に対しての恐怖なのか?
    たとえば、経済的負担…。どんな仕事ならつけそうか、だとすると収入源は〇円、両親は頼れるか?家を借りるとなると住みたいところで考えると固定費は〇円。など書き出す。

    父親が居ないことで子どもの発達にどう関わるか?書籍も色々出ていますし、いまやYouTubeでも沢山色んなことがしれます!インスタでシンママアカウントも色々見れて具体的なイメージわきますよ✨

    他人軸で考えると生きる事しんどくなりますし、ママ自身が「どうやったら幸せになれるか」「自分はどうすれば幸せを感じられるのか」と問いかけてみてくださいね。

    自分軸で生きる、人生の舵取りは自分でする。

    ぜひ意識してみてください!!
    旦那さんの人生に振り回されていませんか?💦お互い譲歩できない、納得できないのであれば別の道を進むのは至って普通です。
    自己犠牲のうえでなりたつ夫婦って…幸せなんでしょうか…😭
    離婚は選択肢のひとつなんです。我慢して我慢して俗に一般的と言われる家庭風に過ごすのもそれでいいならいいと思います!
    離婚した私は人によってはシングル大変だ、子どもが可哀想と思われるかもしれませんが、幸せいっぱい元気いっぱいに過ごせています(笑)
    わたしも離婚前まで全然考えは違って、両親揃っていて、こどもがいて、マイホームがあって、ということが幸せなんだと思い込んでいました。それに気づいたのもここ1年ぐらいです。

    まずご自身の気持ちの整理と、ご自身の幸せ、大事にされてくださいね💕

    • 3月9日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    共感していただきありがとうございます😭
    成る程毎日観ているのにYouTube盲点でした!🤭
    私はまだ幸せの基準が以前のおっとっとさんと同じなので、
    離婚という選択肢を選ぶ事になった際躊躇しないよう勉強しようと思います!
    お忙しい中返信いただき本当にありがとうございます!
    とても参考になりました😭

    • 3月10日
ママリ

旦那も義両親も最低だと思います💢
一生スポーツだけやってろって言って私なら離婚です😂
自分勝手すぎるしついていけません!
家事育児何もしないような人いりません!
離婚しても幸せに暮らしてる人なんて山ほどいますよ!
うちの姉もシングルですが子供も大学卒業し楽しくやってますよ💡
別に旦那死ぬわけじゃないんだから月1とかで子供と会わせたらいいのでは?
それか実家帰って別居ですね〜!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    最低判定ありがとうございます😭
    私と娘との生活を捨て
    好きな事に打ち込み、自由に生きる旦那が
    月1で娘を都合良く可愛がれるのが嫌で嫌で、、。
    自分勝手すぎる感情なのですが😔
    あと娘も離婚理由知らない限り大切なパパに会えるその月1回の面会をものすごく楽しみにするんだろうなと思うと胸が張り裂けそうです。。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私なら一緒にいたくないなーって思いますが、主さんは何だかんだ離れられそうに無いなーと感じるので、もういっそのこと居ないものと思って生活されてはどうかな?と思いました。いわゆるATMです。
最低限、記念日などはやってくれるし、病気になったら嫌々ながらも休んでくれるんですよね。もうそれで十分じゃないですか?
旦那には、子供の事で手一杯だから、自分のことはなるだけ自分でやってね。あと、スポーツの為に私が有休取ったりもしないので、あしからず。その代わり、スポーツは好きなだけやっていいよ!とでも言えば納得して自分のことはするんじゃないですか?
旦那の世話をしなくていいなら、ひとり親とワーク量などもそう変わらないかなって思います。
相手の面倒を見ないので、こちらも見ては貰えないかもですが、ひとり親になってもそれは変わらないですよね。

ひとり親にならずに、ひとり親と同じような生活をするって感じですかね。
ひとり親よりお金は入ってくるし、いざとなったら頼る事もできるのて、悪くはないんしゃないかなと思います。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私の心情を感じ取ってアドバイスしてくださりありがとうございます😭

    そうなんです。。
    私も悩んだ末ひとり親にならずに、ひとり親と同じような生活をするしかないがとりあえず今の最善策じゃないかという考えに辿り着きました。
    それでも辛くて自暴自棄になって投稿した支離滅裂な文章でしたが、、、
    私の脳見られた?!てくらい考え方が一致していてびっくりしました🤭
    自信になります😭😭💓
    というかびっくりしすぎて今ちょっとテンション上がってます笑

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親だと自分がやるのが当たり前なので、やってくれない!とイライラする事は無いですが、旦那が居るとどうしても、なんで?って思ってしまいますよね。他人と生活を共にするのはストレスが溜まることだなと常々思います。
    旦那の事でやる事を減らす事で、私はやってるのに!という気持ちも減っていくのかなぁと思います。
    むしろ生活の為に利用しているくらい思っておけばよいのかなぁと。
    それでもイライラする事もあるかとは思います。
    その時は友人や家族、こういった掲示板で吐き出したら良いかなって思いますよ🤭

    • 3月9日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなんですよー😭
    今日洗い物しかやってくれてないじゃんってイライラしてもシングルになったら逆に凄く助かるってなるんだろうなって考えにいきついてそれ以来なんとか己を保っています笑

    ストレスから愚痴をどこかに吐き出したくて支離滅裂な文章を投稿してしまいましたが、結果たくさんの方に救っていただき本当に感謝しております😭😭

    • 3月10日