※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳拒否で困っています。同じ経験の方の克服方法や時期を知りたいです。

授乳拒否の経験がある方いますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳拒否で困っています。
今まで夜間は飲んでくれていたのに夜間も拒否されるようになり、頭を抱えています。
日中の寝込みであれば吸ってくれる時があるので眠くなるのに合わせて立って抱っこしながら咥えてくれるタイミングをみてあげているような状況です、、

周りに授乳拒否なんてした子が居なくて相談できる人もおらず、毎日授乳のことばかり考えていて辛いです。
+夜間も眠りが浅く十分に睡眠が取れていない為とても辛いです。

同じように授乳拒否の経験ある方でどのように克服したか、また克服の時期等お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか?
同じように3ヶ月頃から起きてる間は飲まなくなりました😇哺乳瓶もダメで克服…はせず、今月断乳するまで寝落ちに飲ませました!授乳するために寝かしつけしてるような変な感じでした…
本当赤ちゃんっておっぱい好きなんじゃないの!?って思ってたし、実母にもおっぱい嫌いな赤ちゃん初めて見たとか言われて落ち込む日々でした😭
体重は増えてたし、どこに相談しても元気だから大丈夫!って言われて終わりで、でも大丈夫とは思えず、飲まない子にもイライラしてしまってました
最後はもう飲まんもんは仕方がないと思えるようになりました🤗
おしっこ出てれば大丈夫です🙆🏻‍♀️💮
と言われても不安ですよね😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!
    完母です!うちも哺乳瓶でミルク飲まなくなりました😢
    寝落ちで授乳全く一緒です。
    今はなんとかそのタイミングで6〜7回授乳してるんですが、月齢経つごとにどれくらいの回数になっていきましたか?
    あと、離乳食はよく食べてくれましたか?
    あと外出はどうされてましたか😭?
    めちゃくちゃ質問してごめんなさい💦

    うちも実母に同じようなこと言われました😭おっぱいは無敵だと思ってた!と…
    イライラするのすごーく分かります😭毎日毎日眠くなるの待ってそのタイミングで授乳するけど失敗すると余計イライラしての繰り返しで😢
    体重の増加が減ってはいるのですが、おしっこは出てます!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!下に返信しました💦

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

はっきり覚えてないんですがやっぱり昼寝の回数が減るので徐々に減りましたねー5ヶ月以降しばらく5、6回だったと思います🤔でも夜泣きも始まったんで一時増えましたが…8ヶ月くらいのときに朝寝を寝かしつけなしで寝るようになったりで減っていって、3回食にしたあたりには3、4回ほど、で10ヶ月手前で栄養士さんにおっぱいやめていいよって言われて1回ずつ減らして今月入ってキリよく授乳やめました🙆🏻‍♀️
離乳食はおっぱい飲まないなら食べるだろ!と思い5ヶ月ですぐ始めましたが食べず…9ヶ月過ぎて味付けし始めてからめちゃくちゃ食べるようになりました🤣

外出は買い物とかすぐ終わる用事は寝起きすぐ出発して眠くなるまでに帰ってくるってしてました🥺
長時間のお出かけは車で行ったり、授乳室あるところ選んだり…ですね!

めちゃくちゃ悩みましたが、とりあえず本人が元気で排泄できてたら大丈夫なんだなと今となっては思います🥺🥺🥺

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません😢💦💦

    やっぱり減りますよね🥺
    今は何回か寝るのでそのタイミングで飲ませてるのでいいですが、今後どうなっていくのか不安で😭授乳回数減って母乳量も減らないのかな色々考えてしまってます💦
    私も離乳食が進んでそれくらいの月齢で卒乳したいです!
    お茶とかは飲めていましたか??

    外出についてはなるほど!と思いました!参考にさせて下さい!!

    確かに排泄あればいいんですよね。
    起きている時に飲まなくなってから体重の増加が日割り8gとかになってしまい心配しましてが、排泄あれば良しと考えてみます😂

    • 3月10日