※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の寄付額分の購入で住民税が安くなるかどうか教えてください。

ふるさと納税の寄付額が22000円だとすると、今年中に22000円分なにか寄付する形で購入すればいいんですか?
そうすると、次の年度の住民税?が安くなって、結果2000円で購入したようなもんになるってことですか?💦💦

どなたか教えていただきたいです!

コメント

けー

寄付限度額が2.2万円だと12/31までにふるさと納税サイトで2.2万円まで購入(寄付)することができ、そのぶん所得税及び住民税が控除されて実質負担額2000円で返礼品を手にできると言うことです。
ただ一旦は2.2万円分支払いがあること、自分の住んでいる自治体に寄付すると返礼品は貰えないこと、5自治体以上寄付すると確定申告が必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!とても分かりやすいです!
    ふるさと納税サイトで2.2万円分購入するといつ頃大体その商品は届きますか?
    前払いで税金払うようなイメージですかね?
    確定申告しないためにワンストップ特例制度?を使おうと思ってるんですが…その場合は年末調整ですか?

• 3月8日
  • けー

けー

商品の発送時期は物によってバラバラです。
    人気のある商品は遅くなりますしフルーツなど時期が決まっているものもあります。
    ワンストップは書類を送ってもらって期日内に返送で終了になり、特段何かしなければならないことはそれだけです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ワンストップを利用しようと思ってます!
    まずは上限額をシュミレーションからですよね!

• 3月8日