※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の双子のトイレトレーニングについての愚痴です。長男はまだ膀胱が成長しておらず、次男は長男を待っている状況。言葉も遅く、コミュニケーションに苦労しています。要支援をよろしくお願いします。

4歳の双子のトイレトレーニングの愚痴なんですが。

今月に入ってからトレーニングパンツを履かせて30分ごとに洋式おまるさせています。
おまるなのは寒いのとトイレが子供の体型にあってないからです。
トレーニングパンツもサイズがなくて長男は普通のパンツ、次男はトレーニングパンツです。

問題は長男がまだ膀胱?が成長してないこと。
本人も薄々気がついていてパンツ登園拒否。
体がまだ出来てないみたいなのです。
ですが家では30分ごとでは漏らす事なく、うんちもできるようになりました。
これからも家ではパンツで続ける予定です。

次男は長男のことを待っています。
歩く時もそうでした。
次男はできるけど怖くて歩かない長男を待っていたことがあり、今回も待っていたみたいです。

今が頑張り時だよ!とがんばれがんばれ言ってますが、それが負担になってないかな?と少し心配なのです。
昨日は長男が人生初の夜泣き、夜泣きとは言わないのですが夜に泣いてしまいました。
怒ってはいけないけど攻めた口調になってしまう。

また、2人とも言葉が遅くてあまり話してくれなくて。
おしっこ出る!と言えばパンツな状態なのに言ってくれなくて今までずっと待ってました。
嫌になりトイレ行こうとも言わない日々でした。
うんちが出てもそのままです。
いってよ!と言ってるけど言ってくれない。
恥ずかしさも出てきてます。

長男用に通販でトレーニングパンツも買いました。

信じてる。
頑張ってることもわかってる。
気持ちで負けないでほしい。

妖怪ウォッチのパンツが売って無いのが残念です。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

妖怪ウォッチの普通のパンツですか???😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    オムツ卒業記念に妖怪ウォッチのふつうのパンツを探しています。
    西松屋やバースデイなど無い田舎に住んでいるのでネットで探してますが中々なくて。。。

• 3月8日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

調べてみたら楽天でありましたよ❤️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    探してみます。

• 3月8日
りんご

園ではどんな感じなんでしょうか?年少のこの時期だと多分先生が1人のトイレについてくるとかはあまりなくなっていると思うのですが、トレパン に関してはトレパン がなければ普通のパンツにトイレトレーニングパットとかはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレトレーニングパットというものがあるのですね!
    調べてみます!

園は小規模なので結構細かくはみてくれていると思います。
    ただ年少オムツ組は息子らあわせて3人なので頑張って欲しい気持ちが強いです。

• 3月8日
ママリ

トイトレ、ほんと嫌になりますよね😵‍💫
うちは4歳3ヶ月なので同い年ですね。年少で入園した時は毎日おむつで登園し、全くトイレができずで家でやるなんてもってのほか。
ここ1年見守ってきて、なんとか園ではトイレ行くようになり夏あたりから、普通のパンツで通っています。
ただ、家のトイレだと足がつく補助便座でもまだできず未だにおまるです😂😂
うちの子は結構なビビりなので、トイレに座るのが怖いみたいで💦
こちらが行っても、怖さが取れるまでは無理だと思い、年中さんなって気持ちがまた成長してくれてトイレ座ると言ってくれるといいなと思っています。

私も何度も心折れたりしました。
1学年したのお友達はできてるのになんでうちだけできないの?とか🥲

主さんの、お子さんも絶対パンツ履いて自分から行くって言う時がきます!!
親は憂鬱ですよね。
お互い頑張りましょうね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男はオムツの上ら普通のパンツ履かせて登園させてます。

長男も慎重派というビビリで凄く気持ちがわかります。
    家ではパンツで良いけれど幼稚園はまだ気持ちが決心つかないみたいです。

成長がゆっくりなのは構わないですが、ないと思いますがお友達からかわれたりとか
    そう言うのが心配なのでちょっとは周りに合わせてーと思います。

同じ境遇の方がいて心強く思いました。
    ありがとうございました😭

• 3月9日