※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの異動が懸念。貯金3000万で2歳まで手元で育てるべきか。旦那は続けてほしいが、子供との時間を大切にしたい。将来の働き方に不安あり。

貯金3000万、仕事を辞めて2歳になるまでのあと1年間手元で育ててはダメでしょうか?

現在育休中で保育園に預けて復職しようと思っていましたが、職場から復帰後は異動になると言われました。そこがパワハラ上司とお局がいて何人も鬱で辞めていくので有名な部所で、通勤も1時間以上に増えます。辞めてほしくて嫌がらせされてるのかなと思ってしまいます。

旦那は続けてほしいと言いますが、日に日に子供も可愛くなるし、仕事を辞めてもう少し手元で育てたいという気持ちが強くなってきています。
貯金は独身時代に激務で体調を崩しながら貯めた1500万があります。(旦那も同じくらい)

2歳児クラスでも預けれる地域なので、それから工場パートや派遣事務で働き、子供の手がかからなくなってきたら稼げる仕事を探そうと思うのですが甘いでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

↓状況
旦那:38歳、年収5~600万
私:34歳、年収300万
家:これからマイホーム購入予定
子供:あと1人ほしい。大学か専門学校まで行かせるつもり。

コメント

はじめてのママリ🔰

別にダメではないと思いますよ。今も別に高給というわけではないのでその職を失うのがもったいないというレベルとは思わないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、時短勤務にすると更に減るので、余計にモチベーションが保てなくて…確かにあまりしがみつく必要もないなと思えてきました。
    ありがとうございます🤗

• 3月8日
ぴのすけ

心配なのはお金の面でしょうか?
家がどのくらいの予算で買える地域にお住いなのか、お子様の教育費をどこまで用意するかによって大きく変わると思います🤔

仮に2500万円35年ローンと仮定すると、老後資金+ローン残債で定年までに3000~3500万ほどは用意しておきたいところです。それと同時にお子様の教育費1000万×2で2000万。現在の貯蓄から1000万ほどを住宅の頭金などに回すとして、年間150万弱貯蓄すれば足りる計算になります。旦那様の収入だけで貯めようと思うとカツカツですが、共働きならなんとかなりそうです🥺ただ、これから2人目だとママリさんが再度働けるのは最短で3年後、子育てが落ち着くまで仕事をセーブしていたら40歳を超えるのでブランクありでそれなりの収入を得られる仕事に再度就けるかは微妙なところになってくるかと思います💦

ざっくり計算しましたが、結局なにを重視されるかだと思います😀仕事を一旦やめることがダメだとは思いませんし、堅実な生活をされてきたのだろうと拝察しますので、きっとお金も大丈夫なんじゃないかと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に詳しく書いていただいてありがとうございます!具体的な数字でご教示いただけてイメージが沸きました。
    「厳しいけど何とかなる、何とかなるけど厳しい」な状態だとよくわかりました♪

• 3月8日
ままり

それだけしっかり貯金あるなら私ならサクッと辞めます🙆‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨本当に優柔不断な性格なのでうじうじしてしまって😅参考にさせていただきます🎵

• 3月8日
⛄️❄️

育休はいつまでいただけるのでしょうか??
いただけるだけいただいて、辞めても良いと思いますよ〜!
わたしも片道1時間半以上かかるので復帰したくないです笑
保育園に受かってしまったので、一瞬復帰して、有給使うだけつかってすぐ辞める予定です!他で働く意思はあるので失業保険貰うつもり満々です😂😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月いっぱい+慣らし保育中までです🤗💡
    通勤時間、本当にネックですよね😂その分一緒にいたいって思っちゃいます😂
    これまで高い保険料を払ってきたんですから、ここで使わなきゃですね👍ちなみに職場には退職理由は何と伝えられるご予定ですか?

• 3月8日
  • ⛄️❄️

⛄️❄️

旦那の転勤、と伝えるつもりです☺️!!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き留められないし波風たたないし、良いですね😆
    ありがとうございました🎵

• 3月9日

貯金額は関係ないと思います!来月入園ですが、私は長男と3年近くずっと一緒に過ごし、本当に幸せでこの時間はお金とか他の物には替えられない、一生の宝物だと思っています。

仕事はやろうと思えば定年を過ぎてまでできますが、1歳のお子さんと過ごせる時間は今しかないです!来年再来年には1歳の息子さんはもういません!大きくなればその時々での可愛さがありますが、1歳代って色々できるようになる事も増えて本当に可愛いです☺️

お金の面が心配なのであれば、FPさんに相談してみてはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の方にコメントしてしまいました💦

• 3月8日
ママリ

子供が出がかからなくなったときに稼げる仕事につける保証はないので(むしろブランクによりハードル上がります)、その点まで考慮して考えた方がいいかなと思いますが、金銭的に苦しくても今手元で見たいという気持ちが勝つならそれでもいいかなぁと思いますよ☺️
お金は掛け持ちなどして頑張って元に戻せても、子供の年齢は元には戻らないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、2人目もこれからとなるとブランクが長くなるので、就活で苦労しそうです💦
    もう一度考えてみます😃

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そうなんです、何物にも変えがたいかけがえのない時間で…本当に悩みます😭

FPさんに相談、いいですね!!やっていけるかわからないからこんなにもやもやしてるんだと思うので、一度検討してみます。
ありがとうございました🤗

はじめてのママリ🔰

しっかりと貯金されいて凄いです☺️🌸