※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
産婦人科・小児科

0歳児の胃腸炎、下痢の症状が続いており、乳糖不耐化症のリスクも心配です。病院での検査が必要かどうか相談してみてください。

0歳児の胃腸炎、下痢はいつまで続きますか?

上の子から胃腸炎がうつり、先週金曜日から水下痢をしています。
病院からは整腸剤が出ていてそれを飲ませているのですが、
なかなか良くなりません、、
機嫌はよく、おしっこは出ているので脱水にはなっていないと思うのですが、
夜間に下痢して泣いて起きたり、とにかく消毒も大変で、、

乳糖不耐化症になるリスクもあると聞くのですが、
乳糖不耐化症になっているかどうかは病院で便の様子などを見て判断になるのでしょうか?

抱っことかをしていなくても下痢した音が聞こえるレベルで、すごい勢いで下しているのですごく心配です。。

コメント

りりまま

私の子も現在胃腸炎で毎日4、5回下痢してます🥲
1週間経っても良くならなくて😅
常にうんちの確認で大変ですよね。

小児科で整腸剤をもらいましたが
下痢は2週間位続く場合があるそうです。2週間以上続く場合は受診してとのことでした。

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も5ヶ月のときに胃腸炎になりました。下痢が治ってきたのは1ヶ月経ってからでしたね🤔
うちの子の場合は乳糖不耐症になってる可能性もあるかもしれないからラクトレスミルクに変えてあげてみてね〜て言われたくらいで特に検査とかはなかったのでこうなったら乳糖不耐症ですみたいな確実な診断がつくのかどうかはよくわからないです💦すみません💦

ちママ

三男が3/1~下痢、3/5に受診して胃腸風邪でしょうということで整腸剤1週間分貰いました!
乳糖不耐症になるかもと聞いていたので
下痢もなかなか治まらず、ミルク(E赤ちゃん)も全然飲まなくなったので...ノンラクトというミルクを昨日から飲ませてみました。全然飲まなくなったミルクもノンラクトは作った分は全部飲んでくれました。お腹の調子が悪かったのかな...
ノンラクトのおかげなのかずっと続いていた水下痢が昨日のお昼から出ていません。
ミルクを変えて下痢が治まったのなら乳糖不耐症になっているのかなと思いました🙄しばらくノンラクトで様子見てみようと思っています。

としちゃん

みなさま

まとめてのお返事となり申し訳ございません💦
上の子はなんとか完治しましたが、下の子はいまだに下痢が続いており、みなさまのアドバンスを参考にまた明日受診することにしました。
胃腸炎がこんなに大変とは知らず、母子共々かなり疲弊しました😭😭
月末には治っているといいなぁと思いながら気長に頑張ります💦