※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのコロナ感染について不安で、感染者が出た場合の対応やバレることへの心配、他の子が感染した場合の対応などについて相談したいです。いますか?

幼稚園や保育園って

誰か1人でもコロナになったら
保護者全員?クラス?には
必ず連絡行くのでしょうか?

1クラス23人で、
息子の学年はそのクラスのみなのですが、

コロナ陽性者でたらやっぱり、
誰かバレちゃいますかね?

まだ1人も幼稚園にはコロナでてなくて、

自分が一番になるんじゃないかと不安で不安で
最近ストレスです。
病院いってもPCR検査希望の方ばかりで、
ほんとに多いんだなあと最近実感したのと、
友達がコロナになって辛そうだったのでさらに怖いです🥲

園で出た方誰がなったかわかりましたか?😖

幼稚園のママさんは
みんないいひとなので、
コロナ出ても変な目では見られないとは思いますが…
風邪とかでも長く休んでると

ずっと休んでたねー?大丈夫ー?とみんなから言われるので
やっぱバレるだろうなぁと、、

わたし自身は他の子がコロナになっても、
そっか、大丈夫かな😭と心配になりますが、、
やっぱ距離置かれないから不安なのと、
コロナになったら聞かれたときコロナになってたというべきなのか?
なんかまだなってもないのにそんな悩みばかりです笑😂

ながくなりましたが、
上記の質問など答えてくれる方教えてください☺️

とりあえず、幼稚園での第一号コロナ感染者にはなりたくないなぁ、、

コメント

ばたこ

うちの子供は陽性でした😱クラスで何人か高熱の子がいる、PCR検査待ちの子がいる、とは教えてもらいましたが《誰が!》っていうのは教えてもらってないです。私も『まさかうちの子が1番に発症?』とドキドキして先生に聞いてみましたが…《今は誰がなってもおかしくないから気にしなくていい》と言ってもらいました😭
休園のお知らせもメールで全員に発信されてますが個人を特定するようなものは無かったですよ✨

三児のmama (26)

私の園ではちゃんと連絡きますよー😁

園にもよるでしょうが、うちの子たちの保育園では個人を特定するような連絡内容は避けてます。

何度か休園、クラス閉鎖になりましたが、まず陽性が判明したら休園になりました。
その後、陽性になった先生かお子さんの濃厚接触者などを調査し、状況に応じて、園全体休園かクラス閉鎖かの流れになります。
その後、閉鎖したクラス内で何人陽性なのかとか、検査対象者が何名でいつ検査するかなど進捗状況に合わせて全体にお知らせがあります。

長くお休みしてる子は正直わかってしまいますし、年中の息子とかは誰がお休みしてるとか早退したとかも分かるので大体分かりますが、だからと言って犯人探しや差別みたいな事が起きたりは今まで一度も無いです😃

むしろ、ずっとお休みでママ大変だったね〜💦ってママ同士労う感じです😊
引きこもり生活、本当にキツイので😂

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園もまだ出てないみたいです
系列の保育園もあり、近所の子が行ってますが、そこで出た時はクラス名までだったみたいですよ
周りの話を聞いても誰々がなりました!ってよりは、部で陽性者がでて濃厚接触者なので検査お願いしますと言われたみたいです
まぁ親密だとバレちゃいますよね
近所の子もコロナになったみたいで接触してないので後日言われた時も大丈夫だった?とかそのくらいでした
元気で本当にコロナ?ってくらいだったよって言われて、それならよかった〜でした

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

検査結果待ちの段階から連絡が来て、後日陰性か陽性か連絡が来ます。
遡る感じで連絡が来るのでおおよそ(2号さんかな?)くらいは分かりますが、学年やクラスなどはその対象でなければ伏せられて連絡がくるため分からないです。

先生の場合は関与がある先生なら○○組と言われ、関与がなさそうなら「職員が〜」
とかになっているのかな?
園児にはかなり配慮してくれていると思いました。

みーちゃんまま

うちの保育園は陽性者が出たら連絡メールきますよ。
陽性者が出たクラスは学級閉鎖になるので、それとは別に該当クラスにメールがきて健康観察毎日報告する感じになります。

学級閉鎖になるので、どのクラスで出たとかは言わずもがなバレる感じですが、先生や園児で出たとかは言われたりしないので分からないですね😊
同じクラスならあの子何日か見てないなーとかは分かりますが、うちの園ではほんのちょっと前までノロ流行ってたのでコロナなのかノロなのか分からないのもあるかな?と思います。

ここ

陽性者が出たら一斉メールと、手紙でお知らせきます!
先生なのか園児なのかもわからないですが人数が少ないので誰がなってるのかわかります😂

728🔰

うちはメール登録してたら全員に行きますね。
いじめとかあるので個人情報は分からないです