※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫は子育てに協力的だが、自分の趣味を優先しすぎて子供との時間が不足。妻は子供を優先する考えとズレを感じ、モヤモヤしている。男性の意識は月齢とともに変わるか。

夫にモヤモヤしています。
子育てに対して全くしてくれないという訳では無いんです。夜勤は全くしてくれなくても、仕事から帰ってきたら抱っこやおむつ替えなどは進んでしてくれます。
指示待ちな所が多く、やはり子育てに対して「手伝う」の意識が強いです。
ここまでは、まあ仕方ないかなで片付けられる(事にした)んです。
でも、優先順位がどうしても1位に自分があるようで、週末になると趣味等で家を空けてしまいがちです。
私は子供が生まれてから我が子が可愛いので優先順位の1位は子供になり、それは当たり前と思っているのですが、夫とそこのズレが生じてしまうことに対してモヤモヤしてしまいます。
趣味が多く、3月毎週土日どちらも(半日のことが多いですが)予定を入れられたので、嫌味になりないように少し指摘したら、「〇〇の誘いも来て行きたかったけど、その日は午前中にも予定を入れちゃったし辞めたんだよ」見たいな事を言われました。
私が彼の立場なら、平日は遅くまで仕事をしてなかなか子供と触れ合えないから週末くらいは子供のことを見たいと思うかなと思うのですが、そんな感じは感じ取れず、、子供に興味が無いのかと思ってしまって悲しくなります。
仕事も頑張ってくれているので、折角の休みにやりたい事をやるのは咎めたくないのですが、妊娠中はそこまで 週末に予定を入れることはなかったので余計モヤモヤと、、。さらに妊娠後期に新しい趣味を発掘していて(今はそれに夢中です)モヤモヤ、、。

男性ってやはりこんなものなのでしょうか。まだ1ヶ月半なので月齢が進めば意識も変わってくるものなのでしょうか。

コメント

べりー*

そんなものの人もいれば子供に夢中になる人もいてそれぞれかなぁと思います💦でも土日片方ならまだしも両日毎週いないのは父親としてもですが夫としてもどうなのって思いました😣💧独身のようですよね😅

月齢による変化はあるかなぁとは思います💡うちはもう子供がお父さんあそぼーあそぼー!!なので土日は私が子供にお父さん休ませてあげて!と注意するほど暇なしです😅💦

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
子供優先じゃないので私が病院行きたくて旦那に聞いて予定がダメなら行けないのに旦那は勝手に予定入れます。
先に聞けよって思う・・・
週一の趣味で4時間程居なくなるのは許してありますが(たまに1日の時もある)
そのあと寄り道する時とかもあって、(その分は早めに切り上げてほしい)なんだかなぁと思います。
人によるけど男の人と女の人は全然違いますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あとやってって言わないと何もしません😂
    わざと💩でた!って言ってます😂

    • 3月8日
しほ

男の人はどうしてもそうなってしまいますよね。。
うちの旦那は3人目が産まれてからようやっと父親の顔になってきたなって感じですよ😅
ママは妊娠期間があって、壮絶な出産を経験して、そりゃもう我が子にたいして愛着が湧きますが、それを側で見ていたとしても実際に体感したわけではないので、ぽっと出てきた自分の子供に対してどこまでしていいか分からないのだと思います。
そして、分かれてないことすら分かってないというか。。笑
とにかく、何においても無自覚なんですよ、男の人って。
きっと本人にも悪気はないんだとおもいます。
なので、しっかり今の自分の状態やしてほしいことを伝えることが大事だと思います。
女の人からするとこれぐらい察してよ!って思うけど(わたしも何百回も思いました)男の人にとって察するっていう事自体が出来ないというか頭にないんですよね。
休日に家を空けることも、放置するとそれが普通になってしまうので、今のうちからきちんと休日は一緒に育児してほしいことを伝えた方がいいと思います。もし予定を入れるのであれば相談してほしいとかも。

きっと、これから何度も何度もイライラするしなんでこんなこともしてくれないの!?って思うと思います。
本当に面倒ですが、その都度旦那さんにあれやってほしいこれやってほしいと丁寧に伝えて、やってくれたら(できて当然だけど)ありがとう助かると言いましょう。(ここ大事です笑)
子供かよ!って思いますが、子供なんです。
旦那も教育しないと父親になりません。笑
もちろん、最初から父親できてる素晴らしい人もいると思います!
ただそうでない人の方が多い気がするので、、笑
本当に面倒ですが、今の段階で旦那教育しておくとあとが楽ですよ🥺
毎日の育児で疲労困憊だと思いますが、その事もきちんと伝えて二人で育児するという意識を旦那さんに植え付けておきましょ🥺

あずきママ

わかります!同じです。
息子3歳になるまで、独身気分でしたよ。

今やっと週末は息子に使ってくれますが、まだまだ平日は友達と会ったりで、独身気分抜けないようです。

もう諦めて、日曜日だけは、色々やってもらってます。