※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚したばかりで転職活動中の31歳女性が、妊娠中の仕事や育休、復帰に不安を感じています。皆様の体験談を聞きたいです。

こんばんは。
結婚したばかりで転職活動中の31歳女です。
妊娠も視野に入れながら転職活動をしてるのですが、
周りには専業主婦しか居なく、妊娠中に仕事するイメージや
育休産休のこととか、産んでからも働けるのかとか
色々不安だらけで皆様の体験談を聞ければと思い投稿させていただきました。バリバリ働いてる方、パートの方、派遣の方、専業主婦の方など色んな方の体験談や後悔したこととかあればお伺いしたいです!

コメント

同い年です!
専業主婦…も良いですが、将来的な事を考えるとやはり妊娠前に転職しておくのが良いと思います🙆‍♀️
育休手当てが貰えるか貰えないかはかなり大きいです
私も出産前は妊娠9ヶ月まで働きましたが、そのおかげもあり、育休中は出産手当金含めて230万くらい頂きました。

産んでから働けるのかは職場によってだと思いますが、産む前にどれぐらい会社に貢献出来るかが勝負な気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職活動をしている中でやはり子供をいつごろ考えてるのか会社側は気にしているので、しばらくは考えていませんと言っているのですが、頭の中では焦りだらけで早く欲しいが本音です😂笑
    残業21時まで可能かなども聞かれ、妊娠しながら可能なのかも未知の世界で不安になり辞退してしまいました...たしかに今は年齢もありますが早く転職して子供いないうちに会社にたくさん貢献しするのが自分のためですね!ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

正社員で働いて育休入るのが1番お金もらえますよ笑
専業主婦って私的にはめちゃくちゃしんどいです😭
社会から孤立されて育児と家事一生やってろって言われた感じでお金も節約しながらの生活で耐えられません😭
今から転職活動されてるなら出産手当や時短勤務は子供が何歳まで可能かとかみておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてない分、家のこと完璧じゃないと何かしら文句言われそうな未来が私も想像できます😂

育休産休ばかり気にしていて、出産手当や時短が何歳まで可能かなどの意識が全くなかったので、グッドアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございます!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

私も就活の時は給料とか休みの日数とかしか気にしてませんでしたがいざ入ってみると産後の家事育児と仕事の両立って大変だなと感じました💦
    私の職場は5歳まで時短可能ですが3歳までとか9歳まで時短可能とか職場によって色々でもっと調べておけばよかったなと感じることもありました💦
    あと育休手当も給料の67%から50%で基本的には給付されますが会社によってはプラス会社が負担してくれるとこもあります!
    色々考えだすと難しくなるかもしれませんがいい就職先見つかるといいですね❣️

• 3月8日
リ 🦢

保育士で正規、フルタイムでバリバリ仕事してました☺️主担任ということもあり、ギリギリまで仕事してました👍🏼職場には女性しかいなく、妊娠経験がある方も多かったので、すごく気遣ってもらいました🌼4月からはパートですか、8時間勤務でまた戻ります💡
少し遠いので転職も考えますが、転職して1年未満だと産休はもらえても、育休手当は貰えないなぁとか考えて逆算しながら転職時期を見計らってます笑笑🌝

お金があるにこしたことはないので、これからもわたしは働き続けます‼️保育士は女性が多いので、妊娠出産への理解も高いので、これからも保育士をします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性だらけの職場のメリットですよね!逆に私の時はもっと頑張ったなど言ってくる人も居そうですが優しい方が多いようで羨ましいです🥲
    移動時間ほど無駄なものはないし、次のお子様考えているのであれば、また新たな悩みがでてきますね。女性は悩みだらけな気がします😂旦那にも医療事務か保育士の奥さんが良かったと昔言われたことがあり...羨ましいです!

• 3月8日
はじめてのママリ

正社員で働いていて、今育休中です♫
産休育休でお金が出るのはありがたいです!!
正直妊娠中に働くのはしんどいですけど…
でも家の中に篭ってるのもしんどかったです😅仕事してる方がまぎれる部分もありました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三人出産、続けて休みました!4月からフルタイムで復帰予定です😊
    不安でしかないけど、やってみて厳しかったら(家事育児の両立)辞めようと思ってます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...
    親友が吐き気などで具合が悪すぎて、でも専業主婦で仕事をしてないのでOLだったらどうなってるんだろうとか、他の友達は仕事中に流産してしまい、妊娠中に働くことのイメージが全く湧かず不安だらけでした。
    今まで働いた会社も自分が特に意識していないのもあり、妊娠中の方がどのような働き方をしていたか分からず...皆さんとても尊敬します🥲やはり大変だけど、育休産休のお金がやはり大きいですね!

• 3月8日
はじめてのママリ

看護師で正社員フルタイム。夜勤もやってました。今2回目の育休中です。私の職場もママさんナースが多い所なので妊娠中は気を遣ってもらえたり、急な休みにも理解してもらえます✨不妊治療もしていて上司に話していたので勤務など考慮してもらってました。
正社員で働くとボーナスが出るし産休育休中の手当も出るのがありがたい😄
正社員だと保育園が決まれば仕事に戻れる安心感があるのがいい👍
仕事と家庭の両立は大変ですがメリハリつくし、仕事で疲れたり嫌な事あっても迎えに行って子供が笑顔で駆けてくる姿見るとホッコリして忘れちゃうし愛おしくなります🥰
元々仕事してたい性格なので専業主婦は無理。主人の理解と多少の協力があり正社員でいられる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年齢のこともあり、保育園決まれば働ける場所がある安心感はたしかに大きいですね...!
    大変な仕事をしているのにも関わらずポジティブでご主人様の理解もあって羨ましいですし、やはりママさん達がいる職場は強いですね!!今まで比較的ママさん達がいない職場で働いてたので想像ができていないんだと思いました。参考にさせていただきます☺️

• 3月8日
 はじめてのママリ

アパレル正社員で妊娠結婚出産→復帰後土日出勤するのが嫌だったので退職→事務の仕事を決めて、1歳児クラスで保育園も決まって仕事開始→2年働いて2人目妊娠中です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパレルはシフト制ですよね?私も今までネイリストや音楽会社など土日働いてきたのですが、結婚となると家族との時間なども考えて土日休みの仕事がいいってなりますよね。
    保育園決まった後は時短で2年働いたのでしょうか?👀

• 3月8日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパレルはシフト制でした。
    土日休み最高ですよ☺️

保育園決まってからはずっと9-17時のフルタイムパートで今も働いてます!
    これから産休育休もらいます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

結婚を気に仕事を辞めてパートで探していた頃に妊娠がわかりそれからしばらく専業主婦でした!
長く子供との時間をとれたのは良かったです😊でも専業主婦が向いてなかったので今は働いています(笑)やっぱり社会から孤立した気分になるときもあったので誰かと関わっていたいなーとは思いました!仕事も辞めずに続けていたら育休手当とかいろいろ制度あるので助かってただらうなとも思います。
私は妊娠して悪阻がひどかったのできっとその頃仕事しててもなかなか出勤できてなかったかもしれませんが😂それはそのときになってみないとわからないですよね!
個人的には正社員で働いて産休、育休とるのがいいかなと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会から孤立された気分になる...皆さん仰いますね。なるほど...やはり何かしら働いて少しでも社会貢献できたり、お金を自分で稼いだり、外と触れ合うことって大事ですね!
    私の主人もアルバイトでいいじゃんと言ってくるのですが、やはり育休産休目指してがんばりたいと思います!ありがとうございます!🥲

• 3月8日