※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

レストランで態度が悪い店員に困っています。クレームをつけるべきか悩んでいます。

レストラン店員の態度が悪くて、クレーム?しようか迷っています🙏
みなさんならどうするか意外を聞かせていただきたいです!
私は海外在住なのですが、先日、現地の友人ファミリーと日本食レストランへ行きました。
日本食が好きと言ってくれていたので、私が選んだのですが、正直嫌な予感はしていました💦
そのお店のオーナーの右腕のような70代くらいの日本人のおばちゃんがいるのですが、とにかく態度がでかいことで有名でした。
お客さんに対してとても高圧的な態度を取るし、
食べさせていただくというような感じでこちらも行かなければならないような感じです💦
ただ、こちらは日本食レストランの選択肢は少なく、あってもコース料理しかないような高級料理店で子供連れは厳しいお店しかないため、仕方なくこちらのお店にしました💦
まさか外人には失礼なことをしないだろうと淡い考えがあったのもあります。
友人ファミリーは、事前にネットでメニューを見て勉強して、食べたいものを考えてきてくれていました。
それを私がまとめて例のおばさんに伝えたところ、一部のメニューは無いと言われたので、友人に伝えたところ、何でないの?と質問したのをきっかけに、
おばさんが怒った口調で友人に食い気味に説明しはじめました。
どうやら、隣の市にある系列店の限定メニューだったみたいで💦
そんなケンカ口調で言うか?とヒヤヒヤして、夫が間に入ってその場は大丈夫だったのですが、
友人は気を遣って、そのおばさんがお皿を下げにくるたびありがとうございます。と言うのですが、
フル無視です😅
せっかく日本食が好きだと言ってくれているのに、
ご飯もまずくなるし、何よりこんな人が日本人の代表のように思われたくないなと思いました。
他にも、外人は日本語が分からないと思って、堂々とお店のホールで外人客の文句を言う始末です。
あのおばさんはうるさいとかなんとか…
最低なサービスのお店です💦
日本にあったら真っ先に潰れるレベルです。
お店の評価にはっきりと今回のことを書こうかと思っているのですが、夫は狭いコミュニティだからバレるしやめとけと言います。
でも、現地の人にこういうひどいお店だと知ってほしいと思うのっておかしいですかね?
誹謗中傷ならもちろんやってはいけないことですが、
事実だけを書くのはだめでしょうか💦
友人に申し訳なくて、他のお客さんも知らないところで日本語で悪口を言われてるなんて可哀想だし最低すぎます。
同じ民族だと思われたくないです😅

コメント

マハロ

私なら書きます!真実をありのままに^_^

ママリ

たしかに腹は立つかと思いますが、
私だったら
態度が大きいことなど知っていて
来店したので仕方ないかな…と、
諦めると思います。

言ってしまえば二郎系ラーメンのお店とか独自のルールで冷たい態度をとってきたりとそれでも閉店せずやってる所もあるのでそれも
込みでのお店と割り切ります💦

ただめっちゃ腹立つのはわかります!

ママリ

私もムカつくし腹立つけど、元々知ってた上で行ってるのであれば何も書かないですね…💦