※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園内定後、時短勤務に変更できるか心配です。内定取り消しになる可能性はありますか?

保育園内定後の時短勤務変更について

5日前に保育園の内定通知が届きました。(標準保育時間)
保育園の募集の際に役所に提出した就業証明証には、産休に入る前の雇用形態フルタイムを会社に記載してもらい提出しました。(10時〜19時)
提出の際、シフトも一緒に提出しないといけなかったので、提出するシフトは産休に入る前のフルタイムのもので大丈夫ですと、役所の人に言われていました。
内定が決まってすぐに会社と相談して、復帰後は時短勤務、契約社員になりました。(週4勤務、9時半〜16時)
ここでふと思ったのですが、産休前の雇用形態で内定をもらったのに、入園後は雇用形態が変わっているのはマズいのか?
と、、、
この場合、内定取り消しされますか?💦
無知でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ユウ

地域によりますが、私の地域は点数変わるとアウトです。
104時間になるのでうちの地域では短時間認定となり選考しなおし=取り消しです💦
復帰後翌月ならok(短時間保育になります)で、地域によっては3ヶ月以上経過後とかあるそうです。

入園後に復職証明とか継続のための現状調査とかあるので誤魔化すのも難しいかと💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦 
    復帰後のこと全て会社に相談して決定してしまったので、取り消しだと辛すぎます、、、
    自分のミスなんですが🥲
    役所に電話してみます!
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
ライオネル

うちの市は平気です。
保育園の選考に提出した書類の基準日が全てです。その後変更しても問題なしでした。私は正社員ですがフルやめて週4日6時間(時短)にしました。通勤も往復2時間なので標準保育時間のまま預けてますよ😊復帰後すぐ復職証明を新しい勤務形態で提出してます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

市によって違うのですね!
    ライオネルさんの場合は変更しても大丈夫だったのですね😳😳
    私は大阪市なのでどうなのか分からないので、明日電話して確認します!
    ご回答頂きありがとうございました😭

• 3月8日
ママ

私の住んでいる自治体ならおそらくアウトです😓
時短勤務に変更だけであれば問題ないのですが、雇用形態が変わるとフルタイム必須です…💦

入園後、次に就労証明を出すまでの間はバレなければ通えると思いますが、次に就労証明を出すタイミングで何かしら自治体や保育園から言われる可能性はあると思います😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

シフト制なので、日祝休みにしてもらったら契約社員になってしまいまして💦
    やはりフルタイム必須なのですね、、、
    いずれバレますし一度役所に確認してみます!
    ご回答頂きありがとうございました!

• 3月8日
まの

回答じゃないのですが、大阪市で同じような事になっていて…
土日で電話ができずソワソワしています💦
確認したところどうでしたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

はじめまして!!
    役所に確認したところ、私よりも点数のあるフルタイムの人が入れる可能性もあったわけだから、本来ならばダメですが、今回は大丈夫と言われました。ただ二人目保育園入れることがある場合は気を付けてくださいとのことでした🥺
    役所によって対応が様々だと思います!
    まのさんが、どうか大丈夫でありますように😭

• 3月28日
  • まの

まの

お返事ありがとうございますm(_ _)m!!
    2度相談したのですが再選考になるという方と退園になるという方がいました🥺
    実際、蓋を開けてみたらそのままでも大丈夫という事もあると思うのですが、うちの自治体は厳しめのようです…💦

復職証明のため1ヶ月だけフルタイムで復帰する形を取ることになりそうです😥

• 3月30日