※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

娘の3歳児検診で人見知りで泣きっぱなし。幼稚園入園後に改善期待。療育勧められ困惑。幼稚園で喋れるようになる例はあるか。

今日3歳児検診に行ってきました。娘は人見知りでずっと泣きっぱなしです。言葉もまだ話さず、電車を「しゃ」など語尾を言うのとはっきり言えるのはアンパンマンとあっち、こっちなどです。来月から幼稚園入園なので幼稚園行き始めたら喋れるようになったり人見知りも偏食も治ってくると旦那と私は思ってます。旦那の兄弟も小さい時幼稚園行ってから喋るようになったらしく遺伝なのかもしれません。
保健師さんからやたらと療育を勧められて困りました。。幼稚園行く前に行っておいた方がいいなど結構しつこく😞
皆さんの中で療育に行かず幼稚園行ってから喋れるようになった方いらっしゃいますか?検診行ったらみんな少し喋っていたので私の育て方が悪かったのかとかいろいろ溜まってたのが出てしまい保健師さんの前で泣いてしまいました。。。

コメント

マハロ

うーん、さくらさんが療育に行かせたくないなら、行かせなくても良いと思いますよ^_^
幼稚園行き出して喋るかもしれないし、幼稚園の方からまた何か気付いたことがあれば教えてもらえると思いますよ^_^
でも、私なら療育に行ってみるかも👀障害があるってこと?!ってビックリしたかもしれないけど、そうと決まったわけではなく、リハビリみたいなものらしいですよ👀親も効果的な接し方とか教えてもらえるみたいです^_^
人見知りちゃんには、健診とか苦行でしかないですよね😅

• 柴犬さくら

柴犬さくら

お返事ありがとうございます😊
    検診もずっと泣いてて身長も測れないし目の検査も出来ず後日眼科に行くことになりました。眼科も幼稚園行って人見知りが治ったら行こうと思ってます。
    家では私たちの言ってる事を理解しており、○○持ってきてとか、オムツ捨ててきてって言うと持ってきてくれたり捨ててくれたりと出来ています。今療育行ってもきっと今日みたいに泣きっぱなしでなにも出来ないと思うのでこのまま幼稚園入園させてから様子を見ようと思います。。

• 3月7日
  • マハロ

マハロ

小児科で目の検査できるところありますよ!👀
    カメラみたいなやつで、一瞬で終わるので、行き慣れていれば小児科の方が負担ないかもです^_^
    幼稚園行き出しても、人見知りとかは性格の部分もあると思うので、、、👀意味がわかってるなら大丈夫そうですよね〜👀行かせたくないなら、行かなくていいんじゃないですか?、👀

• 3月7日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます😊うちの自治体は提携してる眼科で検査をしないと行けないので忘れないようにしないといけなくて😅

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

今はまだ家庭保育であれば、幼稚園に入って話す可能性あると思いますよ!保育園で2歳児クラスの途中で入園した子のママが、入園してから急激に言葉が増えたと言ってました。
ただ、周りが少し喋ってたということですが、それは家だともっともっと喋ってると思った方が良いかもです💦
娘は慣れた場所では文章で普通に会話しますが、保健所や慣れないところだともじもじして普段の10分の1も話さない感じです💧かろうじて質問には答えますが…
でも4月入園だったらもはやすぐなので数ヶ月様子見るのもありな気がします。

• 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ。みんな話を聞けばほとんどが保育園に行ってる子ばかりでしたので幼稚園行って数ヶ月したら少しずつ喋り出したりするかなーと思っています。
    今療育行ってもきっと泣きっぱなしで何もできないで帰る羽目になりそうなのでこのまま入園させて様子を見ます☺️お話し聞いていただきありがとうございます。誰にも相談できずずっと悩んでた所に検診があって不安を煽るような言われ方されて泣き疲れちゃいました😭今はお話し聞いていただきお返事も頂いたので少し楽になりました😌

• 3月7日
ママリ

私ならば、ですが…
勧められたのならば、行ってみても良いかなと思います!
なかなか自発的には行く機会がないので、せっかくのチャンス?機会?という捉え方です😊
お子さんの成長のサポートになるなら尚更良いと思います!
周りがどんな感じで成長してるのか、知る機会って少ないですよね…😭
客観的に見た方からのアドバイスは大事にしてます。