※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

お昼寝は何歳からなくなるでしょうか?幼稚園に行くと早く寝るかも。お昼寝は必要か悩んでいます。

お昼寝は何歳くらいからしなくなりましたか?
最近寝かしつけに時間がかかって、寝室に行くのは21時頃ですが基本的に寝るのは22時半です…もとから時間がかかる子ですが22時には寝てたのに😔
出かけていてお昼寝しなかった日は21時半前頃には寝ます。
お昼寝の寝かしつけはそんなに時間がかからないので、なるべくできる日はお昼寝させているのですがもうしなくてもいいのかな😞
4月から幼稚園のプレ年少さんに入園予定なので、幼稚園に行けば疲れて早く寝るようになりそうですが😭

コメント

なあ

1歳半から昼寝してないです!
たまーに朝起きるのが早すぎた時などは車で寝落ちして昼寝したりはしますが😣

  • hana

    hana

    お返事ありがとうございます☺︎
    1歳半からしていないんですね!
    お昼寝していなくても夕方寝てしまったりはしないですか?

    • 3月7日
  • なあ

    なあ

    しないです✨
    眠そうな時はありますが夕方からお風呂、ドライヤー、ご飯、パパと遊ぶ、就寝の流れでバタバタなので😅
    本人もその流れ分かっているので寝落ちもしてないです✨
    寝かしつけも5分~10分くらいでバタンキューしてます😌

    • 3月7日
  • hana

    hana

    なるほどです!とっても羨ましいです🥺
    寝かしつけに時間がかかるとイライラしてしまうので、、
    うちも様子を見ながら少しずつお昼寝しない日も増やしてみようかなと思います☺️

    • 3月7日
  • なあ

    なあ

    寝かしつけ時間かかるとイライラしますよね😭
    たまーに昼寝しちゃった時は23時近くじゃないと寝ないので分かります😭😭

    • 3月7日
  • hana

    hana

    イライラしますよね😞寝る前に怒りたくないのに怒ってしまう日もあります、、
    やっぱり皆さん2歳半すぎにもなると体力ついてきますね😭

    • 3月7日
  • なあ

    なあ

    分かります💧
    寝た後に怒ってごめんってめちゃ思います😭
    体力ホントやばいです笑

    • 3月7日
  • hana

    hana

    同じですね😭みなさん同じように悩んでるんだなと思うと頑張れます😭笑

    • 3月8日
ちびママ💫

うちの子もそんな感じです🥺
ほぼ毎日お昼寝はしますが
した日は大体22時~遅くて
23時ちょっと前くらいに寝ます(;_;)
20時半には寝室に連れて行ってますが💦

出掛けてたり、お昼寝しなかった日は早くて20時には寝ます(笑)

でもお昼寝はさせた方が良いと
言われたので、体力が有り余ってるのかなーって思ってます🥲🥲
どうしたらいいのか私もずっと悩んでます!
寝なさ過ぎて(笑)

  • hana

    hana

    お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!22時に寝てくれればまだいいけど23時近くになるときついですよね😞

    お昼寝していないと20時に寝てくれるのいいですね🥺笑
    うちはお昼寝していない日早くても21時前なので体力があるのかもしれないですね😅

    私も以前保育士をしていてベテラン先生が以上児クラスの子たちが眠れなくても横になって休むのは大切と言っていたのもあり、やっぱりお昼寝は大切なんだと思っていました。
    寝なくても横になって休ませる…家だと難しいですよね💦

    けどYouTubeなど見させてゆっくりする時間を作ってもうお昼寝やめちゃおうかなとも考えています😂

    • 3月7日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    かなりきついですね。上の子寝てからはもうぐったり就寝です😂

    早いんですよー(笑)だからつい
    お昼寝させなくていいかなーとか
    思う時もあります(;_;)
    男の子ってすんごい体力あるみたいですよね🤦🏼‍♀️

    そうなんですね!
    私も幼稚園で働いてました📛
    私も聞いたことあります。

    ですよね。お昼寝はすんなりしますか?
    うちは大体はスって寝てくれます。

    • 3月7日
  • hana

    hana

    わかります😭寝かせてからゆっくり録画してあるドラマ見たりしたいのに、、笑

    早く寝てくれるとイライラもしないし、自分時間も作れて本当楽でいいですよね🥺
    男の子の体力本当にすごいです、、

    そうなんだったんですね!!

    お昼寝は外遊びをした日は10分もかからず寝て、外から出ない日は30分以内くらいですかね!
    遅くても15時半までには起こすようにもしているんですが😭

    • 3月7日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    全く同じです!!笑
    今日はお昼寝なしの21時就寝で
    ドラマ見れました🥲

    そうなんですよね。。
    大人がヘトヘトです(笑)

    偉いです👏🏻👏🏻うちはたまに
    15時半から17時とかまでお昼寝しちゃうので、その日はもう23時までコースで。
    お昼寝いつ卒業すればいいか
    永遠の悩みです🤦🏼‍♀️

    • 3月7日
  • hana

    hana

    皆さん同じですね!こどもが寝てからしか自分時間ないですもんね😭
    私も22時半に寝てからドラマ見れました😂

    本当に大人の疲労やばいですよね🤣

    23時コースしんどいですね💦
    けど遅くなってもしっかりお昼寝させてるのすごいなって思います!私はもうお昼寝るのが14時すぎそうな日は夜が長くなるのが嫌でお昼寝なしにしちゃってます😭
    意外とお昼寝させてないという方も多いので、私も外でたくさん遊んで疲れてる日はお昼寝させる、そうでない日は様子を見つつお昼寝しない日も増やしてみようかなと思います!

    • 3月7日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    そうですよね!
    よかったですね😊

    クタクタです(;_;)

    23時だとさすがに旦那もクタクタで
    そく寝てますね。
    私も年少々に入るまではさせて
    その後はさせないようにしてみようと思います!!!

    • 3月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

2歳くらいです。昼寝が夕方にずれ込んできたので卒業してもらいました。
因みに当時は19時就寝7時起床でした。

  • hana

    hana

    お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!
    やっぱり早起きも大切ですよね!
    うちは早くて7時半遅いと8時半なので、幼稚園に行く準備のためにも早起き心がけようと思います🥺!!

    • 3月7日
メイ

うちは3歳の誕生日の後くらいから、お昼寝をやめました!
22時過ぎまで寝なくなったのがきっかけでした💦
お昼寝やめて早く寝るようになったら、自分の時間も出来て良かったです😊

  • hana

    hana

    お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!
    同じです!やっぱり22時過ぎ就寝はなかなかしんどいですよね😞
    うちも来月で3歳になるのでそろそろお昼寝なしでもいいのかなと思うようになりました🥺

    • 3月7日
ママリ

下の子は最近昼寝したりしなかったりです💦
今日も昼寝なしで20時過ぎに寝ました😪
上の子も2歳過ぎには基本昼寝なしだったと思います🙌
お昼に眠たそうにしてなければ無理に寝かさなくてもいいのかな?と思います🤔

  • hana

    hana

    お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!2歳前後でももうお昼寝しなくても平気なんですね🥺
    お昼寝は寝せれば寝ていたのですが夜が遅くなってしまうので、少しずつ減らしていこうかなと思います☺️

    • 3月8日