※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の育休延長について悩んでいます。職場からの要請に困り、保育園に入れず労働相談センターに相談。現状が厳しく、辞めるか悩んでいます。新しい職場を探すことも考えています。

いいねお願いします‼️※長文です💦

私は保育士です。生後6ヶ月の娘がいます。
育休は一年取れるものだと思っていました。
なので保育園の一次募集は申請しませんでした。
一次募集の締め切り後、職場から「4月に戻ってきて欲しい、二次募集申請して欲しい」と言われました。私はそこではっきり「一年とる予定です」と言うべきでしたが、言いづらくて言えませんでした…

私が住んでいる地域は保育士加点があって、比較的入りやすくなります。育休延長したい人達のために、その加点を使わずに申請できる制度もあり、それを使ってわざと保育園落ちました。

これで娘と一緒にいられる!と歓喜したのも束の間…職場に報告すると「落ちたの!?予想外すぎる」「役所にどうにか4月入園出来るように問い合わせてみる」と言われ切られてしまいました。

その後再び連絡があり、役所に問い合せたようです。待機が何番目なのか。あまりにもその地区で待機が多いのなら、職場の近くの地域に申請し直して。と言われました。そこで私は「一年取りたい」と言いましたが、「あなたが戻ってくる気満々だった」「あなたがいても2人足りない」と言われ切られました。

育休一年取れるのは権利、それを取らせないのは違反だということを知って、労働相談センターに相談しました。ですが育休をいつまで取る書面を本来なら交わすらしいのですが、交わしていないためこちらから指導ができないと言われました。

もう自分には働くしか選択肢がないのだと思い、ダメもとで近所の企業型保育園に問い合せたところ空きがあったのでとりあえず申し込みました。それも職場に伝えてしまいました(今伝えたことを後悔しています)

でも娘と離れたくない。娘の成長を見ていたい気持ちが強く、前向きに考えられません。
もちろん保育園に預けた方が色々な刺激があることは承知しています。

職場の現状、今年5人異動&辞職するらしいです。私が戻っても2人足りず、運営が厳しい状態らしいです。(同期から聞きました)
私は26歳なのですが、上の先生たちも子どもが欲しいみたいなので育休取りたいと思います。
人が足りない上、他の先生が産休育休とったら、次いつ産休育休取れるか分からず将来が見えません…

育休手当貰えなくなるけれど、もういっその事辞めてしまおうかと思います。転勤族と伝えてあるので、「転勤になってしまった」と伝えようかな…

このまま育休取るのは難しいと思います。

娘と一緒にいるため、1.2歳差で子どもが欲しいため今の状況だと辞めるしか選択肢はないのかな…

皆さんならどうされますか?

仕事辞めて、娘が1歳児で入園するタイミングで別の職場を探そうかと考えております。

コメント

ママリ

育休をとると強く言う (私は強く言えないタイプ)

ママリ

言われた通り、働く!

ママリ

辞める!!!!!!!!!

ママリ

その他何かありましたらコメントで教えていただけると助かります。

deleted user

わたしは介護士で1年育休とって復帰したのですが、そこから休み辛いのに入園してから3歳なる今年まで毎月のように風邪をひいてました。
そこで毎月数日から一週間など休みを会社にもらい保育料も高いしなんのために働いているのかもよくわからないまま今にいたります。
そして去年から2人目考えていますが不妊ですし3歳から無料になる今になって仕事を辞めたらアホらしいと思うし、人手が足りず妊活のために仕事を休ましてもらうなんてことはできない悪循環です。

私の経験からすると
旦那様がいいと言うのなら
今辞めて2人目を産んで、上の子が3歳になってからお仕事されるのでいいとおもいます。ちなみにうちも転勤族です☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    福祉業界、働きづらすぎますよね😭保育料も高すぎて、私も復帰したとしても手元に残るのは片手ほどです…

    3歳からだと保育料無料になるからだいぶ節約?になりますよね!!
    実際に転勤されたことありますか?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも一緒です。🥺
    扶養手当があるし扶養に入ってゆっくり育児してたらよかったと思いました😭来年から扶養に入りゆっくり働こうと思っていたら来年から扶養手当がなくなることになりました😭ほんとうに最悪です。。💦
    扶養制度も変わりゆく感じですしもし旦那さんの扶養手当あるなら今のうち!!だと思います😊💫

    復帰後1年で転勤の年で
    その年から2人目妊活、扶養入り予定でしたが、まさかの近場で転勤して住居変わらずです。😭

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    扶養手当ってなくなってしまうんですか!?
    扶養制度全然分からないので調べてみます!!!!

    まさかの近場!!
    転勤する場所も大切ですよね💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ!
    うちの旦那の職場がです!💦
    でも扶養制度の見直しもされていると職場の人がいってました!!!

    そうなんですよね😭😭

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!!
    私も使えるうちに使ってゆっくりしたいです🥺🥺

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも6か月の息子がおりまして、歯科衛生士、育休中です。
職場のスタッフ、環境はとてもよくて、産休入る前は半年で戻りたいと伝えてきたくらいにいいところです!
ですが、いざ育児してると
半年だなんてあっという間で院長もわかってくれてまだ復帰してません。
院長がとりあえず保育園は一歳からかな?って感じで、一歳で復帰すると思ってると思いますが、正直なところ
保育園に預けて風邪もらってきて熱性痙攣起きてしまったら…など考えてまだ預けたくありません💦

+、年子で欲しいなと思ってるので、もし復帰してすぐ妊娠など思ったら辞めるのが無難なのか…と思って今自分の中で葛藤してます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に半年なんてあっという間でした…そしてもっと成長を見ていたいと欲が!🤣
    院長先生、理解がある方で良かったです✨

    保育園は色んな菌があるので、いくら消毒しててもすぐ貰ってきてしまう所が事実です!!熱性痙攣は本当に怖いですよね😖ましてや今はコロナで余計に預けたくないですよね。

    仕事のタイミングって難しいですよね💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    熱性痙攣は遺伝性?もあると聞いて旦那が赤ちゃんの頃なってるみたいで…😱😱
    余計怖いんですよね😰
    コロナもありますしね💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが熱性痙攣経験していたなら、余計心配ですよね💦
    もっと働く女性に優しい世界になって欲しいです🥺笑

    • 3月7日
🐰

辞めて大丈夫です🙆‍♀️保育士を募集している園は山ほどあります😊
それに、はじめてのママリさんを大切にしてくれる働きやすい園も山ほどあります😊
今、娘さんと一緒にいたいという気持ち、大切にした方が良いです😭❣️

  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    禿げそうなほど悩んでいて…
    保育士の求人は沢山あっていつでも働けるので、娘と過ごせる時間を大切にしたいと思います🥺🥺😭😭

    • 3月8日
  • 🐰

    🐰

    悩みますよね😭ただ、今の状態で復帰しても娘さんが万が一の体調不良の時など快くお休みをとれたりするのかな?と、不安もあるので🥺💦
    退職します!とも言いづらいですが、もうそこはきっぱり言ってしまって大丈夫です🙆‍♀️
    縁がなかっただけです😊
    私も保育士なので色々なお気持ちよく分かりますが、我が子ってびっくりするくらいかわいいですよね😂💕
    4月からもはじめてのママリさんが娘さんとゆっくりした日々を過ごせますように🌸

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    保育士の方から🥺心強いです🥺🥺

    確かに、体調不良の時も怪しいです、、、笑
    転勤しないけど「転勤になって」って言って辞めようかと思っています💦

    ありがとうございます😭✨

    • 3月8日
なっちゃん

上の方も仰ってますが、その状態で復帰した所で子供のお迎えや体調不良でのお休みで結局同じような悩みになると思われます💦
ご主人が良いのであれば、辞めた方が良さそうです!
保育士さん…人数充足してても大変そうなのに不足状態での復帰は厳しいです…💦
私もあまり強く言えないタイプです…退職意向を伝えるのもかなりストレスかと思いますが応援してます!

  • ママリ

    ママリ

    退職することを伝えるだけでもかなりビビっています…笑

    人手が足りなくて子どもの体調不良での早退、欠席嫌な顔されそうです…保育園なのに…
    旦那ともよく相談して、というか説得して辞めたいと思います!

    • 3月8日
ママリ

皆様、いいねとコメントありがとうございました!!!
皆様に背中を押してもらったおかげで、先程退職することを職場に伝えました!「転勤になった」と言ったら意外とスムーズに「しょうがないね」と😂
これで4月からも娘との平穏な生活を続けられそうです!!
本当にありがとうございました🙇‍♀️✨