※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
妊娠・出産

退院後、ご近所へ挨拶に行く予定。お菓子を用意しているが、挨拶だけでよいか悩んでいる。挨拶だけで問題ない。

1日に出産して今日退院になります。
二階建てのアパートに住んでいて今日、ご近所さんに挨拶しに行こうと思っています。

最初は2人で話して、ちょっとしたお菓子を買って挨拶に行ったほうがいいよね〜と話していたので母に1000円くらいのお菓子を用意を用意してもらいました。
そしたら、ちょうどタイミング悪く旦那さんが義母に、お菓子なんかいらないって言われてしまいました。
妊娠を望んでいるのに生まれない人もいるからっていう理由だからです。

下の人は多分ご夫婦?挨拶は一度しましたが、その後から奥さんらしい人は見たことない。
隣の人は多分女性1人?かな?と思います。
下隣の人は挨拶はいらないと思うのですが、そろそろ子供が生まれそうで同い年になるとおもうので仲良くしておきたくて挨拶にいきます。

もうお菓子を用意してしまったのであげるのですが、普通は挨拶だけなのでしょうか?
お菓子とか貰ったら迷惑ですか?

コメント

m-t

うちはお菓子もって両隣と上下にご挨拶いきました!
「この度子供が生まれまして、うるさくしてしまうかと思いますが宜しくお願いします<(_ _*)>」と夫が行ってくれましたよ☺︎

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、何だかモヤモヤしてしまって。
    どちらの考えの人もいるのでどうなのかなぁと思ってました。
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • m-t

m-t

旦那様は何て言ってるんですか?
    夫婦のことなのでふたりできめるのがいいと思います!
    確かに不妊の人もいると思いますが
    挨拶がなかったらなかったで何か言われそうですよね💦

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

旦那さんと話し合ったときは挨拶に何か持って行こうって話をしていて、自分では買いに行けないので、母に頼んで買ってきて貰いました。今日、実家から母が来てくれることになっているのでその時にもらう予定です。

その後に病院に来て言われたので、さっきの理由もあるし、子供が生まれたからといって別にいらないのよって言われたと伝えられたのですがもう買ってしまったよーって言ったら、じゃあ、まぁ持って挨拶に行こうかってなりました。

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

あとそれと、お菓子をあげたらなんかお礼しなきゃいけないって思って気を遣わせてしまうからという理由もあるみたいです。

• 11月6日
  • kai

kai

私は、市のゴミ袋を持って行きました😃

m-tさんと同じように、
    『この度子供が生まれまして、昼夜関係なく泣き声などでご迷惑おかけすることがあると思いますが……💦』と言った感じに主人が挨拶してくれました☺

• 11月6日
  • m-t

m-t

引っ越しの挨拶とかも何か持ってきますけど返したりしなくないですか?
    気にしすぎ気にしすぎ⤴︎

• 11月6日
  • m-t

m-t

ごみ袋いいですね!
    私も結婚して引っ越して初めてごみを出すのに袋を買って衝撃的でした~

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

そうですよね、よっぽど仲良くてなってお土産とか渡し合う仲なら別ですけど(^^)
    結構みなさん、挨拶と一緒に持って行かれるとのことで安心しました、

• 11月6日
T&Tママ

アパートではないですが、わたしもお菓子を持ってご近所の方に挨拶に行きましたよ♫騒がしくなると思いますが、よろしくお願いしますという感じで。うるさく感じてからすみませんと言うより、先に言っておくとももたろうさんも安心かと思います。生まれましたの報告よりも、これからご迷惑かけますという挨拶なので、義母さんの心配はまた別の問題のような気がします^_^

ご出産おめでとうございます。お身体に気をつけてくださいね。

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、別に変なことではないのですね。安心しました。

周りには気づかれてはいたと思いますが、会ったら挨拶くらいしかしていなかったので、8世帯しかない小さいアパートなので泣き声とかで気を遣ったりするよりかはいいですよね。
    買ったものも1000円くらいのものなので、いいかなぁとは思っていたのですが、今と昔の考え方の違いもあると思います。

• 11月6日
みずたま

挨拶なので、むしろ手ぶらというわけにもいかないような。
お義母さんの心配されているのもわからなくはないですが、泣き声などでうるさくしてしまうかもしれないですがということであれば、また不妊の方とかへのこととは違うと思います。
それに、気を遣われない程度で1,000円ぐらいのものを選ばれているのでそのあたりも大丈夫かと思います。

• ももたろう

ももたろう

考え方の違いもありますよね。
    姉の住んでるアパートでも隣が生まれて挨拶に来たかどうかは聞いていませんが20分おきに泣いてうるさいって聞いています。

引越しのときは挨拶に手土産はあってもいいけど、子供が生まれたときはいらないと言われたみたいです。
    お礼しないといけないと気を遣わせてしまうとのことでしたが、私は引越しの手土産も子供の挨拶の手土産?も同じ感覚な気がします。

1000円くらいのなら妥当ですよね。

• 11月6日
kai

すみません💦
m-tさんの所にコメントしちゃったみたいです(>_<)

• ももたろう

ももたろう

大丈夫ですよ。
    実用的で貰っても困らないものなのですね!
    私のところはゴミ袋に指定がないのですが、それだと市によりますが500〜800円くらいですよね!

• 11月6日
  • kai

kai

最初はお菓子にしようかと思ったんですが、旦那が『1000円も?』と言うので、『あげすぎず、貰った側も気を使わない物』のゴミ袋(600円)になりました(笑)

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね。
    私は母に頼んだので買う時にわかりやすいものの方が探さなくて済むのでヨックモックの1番安いやつにしました!
    自分が買いに行けるのであればもう少し色々見て買うと思うのですが‥!

• 11月6日
  • kai

kai

ヨックモック!😍良いですね!食べたいです!❤(笑)
    貰ったら嬉しいです(*´∀`)

私も、隣のお部屋が新婚さんみたいで、不妊治療してたらどうしよう?とも思ったのですが、逆に挨拶なしで泣き声聞こえた方がイラッとするかなぁ~…と思い、そのお部屋には主人だけで挨拶行きました😃
    (なかなか時間帯が合わないお家で、私は授乳中だった為)

私は1階に住んでいますが、左右と上のお部屋に挨拶しましたよ😉

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

美味しいですよね!私の分も買ってきてもらったくらいです(笑)

そうですね!結構みなさんが何か渡すみたいなので安心しました。
    私は角部屋なので、隣と下だけでよかったのですが、下隣のひとも同じくらいに生まれる感じなので挨拶してコミュニケーションとったほうが今後も情報交換できていいかなと思ったのです!

• 11月6日
  • kai

kai

逆に上のお部屋の方は、挨拶なかったので『え?挨拶なし⁉』て思ってたぐらいです(笑)
    妊娠中だったので『うちもその内、こーなるんだなぁ😁』と思いイラッとはしませんでしたが(笑)

同じくらいのご出産ならば、ママ友になれるかもしれないので、ご挨拶しておいて損はないですね🎵

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね、もし声がしたら子供生まれたのかなぁどうなのかなぁって自分ならモヤモヤしちゃうかもです。
    うちにも姪っ子ちゃん来た時、窓開けて号泣とかあったので、1日でも聞こえてたら、あれ?あそこ子供いたっけ?って思うと思います。
    やっぱり、隣と下とかは挨拶して、その他はあった時に言えばいいですよね!

• 11月6日
メル

おはようございます♪

ご出産おめでとうございます
(о´∀`о)

私は一軒家ですが、仲良いご近所の人や、家のまわりだけ洗剤を渡しました☆

私のまわりはお年寄りが多くて『そんなわざわざいいのに~!!』と喜んでくれて、抱っこもしてくれました(*´ω`*)

因みに不妊経験者ですが、確かに嫉妬はしてしまうかもしれませんが・・・
いやらしい話し、逆に挨拶無かった場合がイラっとしてしまうと思います(;゜∇゜)

私なら嬉しいです(о´∀`о)

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、洗剤もなくなっていいですね。
    あまり嫌に思う方は少ないのですね。
    8世帯で全員に挨拶する必要はないですよね?

挨拶なしの泣き声はつらいかもですね〜
    挨拶あれば少しは割り切れるのかなぁ。
    でも挨拶する方は子供が生まれるおうちや、お仕事でほとんどいないお家、一人暮らしだと思われるお家なのでおそらく平気かなぁとは思っているのですが。
    周りも、一人暮らしの男性、子供のいるおうちがふたつ、若い夫婦なのでそこまで悩む必要もないのかなぁ。とグルグル‥!

• 11月6日
  • メル

メル

私ならですが・・・

渡さなかった事を後で後悔したゃうかもなので、無難に8世帯に渡しちゃいます(*´ω`*)

1000円のお菓子は迷惑かけるだろう人達に、お菓子が足りないなら、500円位の洗剤やタオルお菓子を渡します♪

不在の場合はお手紙添えてポストに入れてもいいと思います✨

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

そうなのですね。それを今話したら、隣りと下だけでいいよってことでした。
    なので、会った際はしようと思います。

色々な手がありますね、ありがとうございます!!

• 11月6日
★JilLE★

私は産み月になったら洗剤セット1000円以内のものを持って挨拶させていただくつもりですよ(*´∀`)
やっぱり昼夜問わずギャンギャンされたら嫌な気持ちになりますから(^^;)
挨拶しておいたら「あ、子育て大変だなぁ。」という感覚になってもらえるかな?って思いです(* 'ω')ノ

• ももたろう

ももたろう

洗剤セットでもよかったんですね。
    全然思いつきませんでした。
    なんか、挨拶といえばお菓子っていうイメージでした!
    でもさほど大きいものでなく小分けされているので食べやすいかな〜と勝手に思っています(笑)

• 11月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

お菓子もいいと思うんですけどね!
    もらって困らないものを〜とは考えていました(*´∀`)
    前にうちもお子さんの挨拶?でいただいたのが布巾だったんですけど、布巾はお気に入りのものがあり、使わないし、いらないし…
    ほぼゴミでした(^^;)

• 11月6日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね。色々考えると何も買えなくなってしまいますもんね〜

お菓子も食べるかわからないですけど、気持ちなのでいいかなぁという感じでわたしちゃいます!

• 11月6日