※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん★
子育て・グッズ

2人の子育て不安について、お風呂の時間などのアドバイスをお願いします。

11月1日に次女が産まれました。

上に2歳の女の子がいます。

これから始まる2人の子育て不安です。。
先輩ママさん気をつけること何でも良いので
アドバイスお願いします‼️

お風呂の時間とか
どうやって2人いれてるのか?

コメント

ひゆこ

同じく2歳の子と2ヶ月の女の子がいます!
うちは実家が近いので里帰りなしでした。

周りの人たちは、お姉ちゃん優先でしたら大丈夫と皆口を揃えてアドバイスくださったけど、実際、赤ちゃんが泣くと放っておけず、赤ちゃん8割、お姉ちゃん2割な感じで生活していると……赤ちゃんへのやきもち、私への独占欲が増し大変でした。
そうなると自分の気持ちが参ってしまい……おもいきって、赤ちゃんが多少泣いてても放置、2歳の子に7割赤ちゃん3割にすると、心なしかお姉ちゃんの嫉妬がマシになり、私自身も楽になりました。両方かわいいから、本当に体が2つあれば……と何度も思います。

お風呂は1ヶ月半くらいまで沐浴で、赤ちゃんを4時頃入れて、寝かしてから2歳の子と2人で入ってました。最近は沐浴のバスタブに赤ちゃんを寝かせ、湯船の蓋の上で待機させ、2歳の子を先に洗って、私が洗って、赤ちゃんを洗って……3人で湯船に浸かり、一斉にあがる!という方法をとっています。
お互い頑張りましょうね!

• ひゆこ

ひゆこ

あ、大事な一言が抜けてました……💦
    出産おめでとうございます(^^)うちは旦那が出張三昧であまり協力してもらえずですが、もし頼れる人がいるなら我慢せず頼ってくださいね!じゃないとママが潰れちゃいます……
    私は父や母、妹に来れる時は来てもらって、お風呂の時にどちらかの面倒をみてもらって順番に入れたりしています!

• 11月6日
  • いくちゃん★

いくちゃん★

回答ありがとうございます(^-^)
    無事に出産し嬉しい限りなのですが…
    これから不安です💦
    上の子優先で。と聞いていますがやはり私も赤ちゃんが気になって仕方ないと思います。
    でもひゆこさんが経験談を話して下さり更に気を付けて上の子を見てあげないといけないなぁと思いました‼️
    入院中我慢したんですもんね!涙
    お風呂の入れ方参考にさせてもらいます。
    1人目のときは沐浴指導あったものの
    2人目となるとみなさんどのようにお風呂いれてるのかなー?と気になって💦
    ひゆこさん旦那さんに頼れないのは大変ですね…。私の旦那も遅いですが…出張などで家をあけることがないからまだマシかなぁ。。
    ひゆこさんも無理しないで休めるときにゆっくりしてくださいね(^-^)
    とても貴重な体験談ありがとうございます♡

• 11月6日
ちはる mam

上二人が2歳差です!
二人目が産まれてから
上の子を優先してました!
赤ちゃん返りされても私の
身体が持たないので!
お風呂は赤ちゃんを先に入れて
寝かせた後に上の子と一緒に
入っていました!
うちは実母と同居していますが
普段は実母に手伝って貰う事は
一切ありません!
私が発熱した時は子供らの
ご飯おかずを分けて貰うくらいです!
旦那も帰宅が遅いので手伝いは
基本ありません!
今は下の二人(年子)を同じ要領で
お風呂などすすめてる毎日です!
赤ちゃん多少泣いていても
大丈夫だと思いますよ!

• いくちゃん★

いくちゃん★

回答ありがとうございます(^-^)
    そぉですよね〜上の子赤ちゃんがえりするってよく聞きます💦
    赤ちゃんかわいいから面倒みたいけど
    そこは我慢してお姉ちゃん優先心がけます!
    ちはるさん頑張り屋さんですね!
    頼らず1人で頑張ってらっしゃって(^-^)
    尊敬します‼️
    私はしばらく実家で甘えさせてもらって慣れたら家に帰ろうかと💦笑
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 11月6日
ミラーユ

出産おめでとうございます☆
うちも2歳差です!
旦那帰りが遅かったので、旦那には全く頼れなかったので、赤ちゃんを夕方に入れて、私と上の子が入る時には、お風呂のドアを開けて、脱衣場の見える場所に居させました!
ハイハイ時期などは、椅子や歩行器に乗せてましたよ!
不安な気持ちも分かりますが、まずママの体を休められるときにしっかり休めましょう♪
新生児からしばらくは、そこまでぴったり張り付いてなくても大丈夫です。
目の届くとこにいれば、十分上の子と遊べます!
赤ちゃんばかり構うと、すねちゃうので、お姉ちゃん優先で♪
うちは、楽な方だったので、ミルクとオムツ以外は、上の子優先でした!
1か月健診以降は、ガンガン外に行きました。
うちは男の子なので、体力的な問題で(笑)
12月だとインフルエンザなどの心配もあるので、おうちで一緒に遊べばいいと思います♪
長々と失礼しましたm(_ _)m