※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

外泊時の哺乳瓶の片付けについて相談です。除菌剤や洗剤は持参すべきでしょうか。要らないときの対処法を教えてください。

生後2ヶ月なりたてです。
今週末、実家に二泊三日するんですが、哺乳瓶の除菌剤や洗剤はやっぱりちゃんと用意したほうが良いんでしょうか?
実家に帰ることはもうないと思うので、専用のものを買って置いておくのも無駄になるけど、持って行くのも荷物になるので…

皆さんはちょっとした外泊のときとか哺乳瓶の片付けはどうしていましたか?

コメント

チーズ

双子ちゃんだと荷物多くて大変ですね😭
1日のお出かけとかとは違って、二泊三日なら持って行きます、私なら💦
まだ2ヶ月ですし除菌も洗浄もしっかりしてあげたいかなぁと思います🥺
除菌は電子レンジで出来るものがありますし、洗剤も面倒ですが小さいものを買って持っていきますかね🤔

まる

サンプルがあればそれを持って行ってました☺️
あとは、百均にある旅行用のボトルなんかに入れたりもしたことあります!それなら余ってもそのまま持って帰ってきて使えると思います。

初めてのママリ

私は月齢が低い頃にはタブレットのミルトン持って行ってましたよ。
専用のケースなくてもボールとかあれば使えるし。
でも、ふりかえれば数回除菌しなかったところでなんとも無いかと…😂
ぶっちゃけ数日間なら煮沸消毒でアリと思います。電子レンジのチンで消毒するのもあるくらいなので、殺菌になるかと思います。

ヤカンでお湯沸かして、ボールに洗った(スポンジを新しいの用意してもらい食器用洗剤で洗ってました)哺乳瓶一式を入れて上から熱湯をかけ回し、全体がお湯に浸かるようにして簡易的に消毒してました

ただいちいちお湯沸かすの面倒だったので電子レンジで消毒出来るのを買いました
3分で消毒できるって楽だな…と薬液ではなく、今はそちらメインで使用してます😁

ルナ

実家に戻ったときは、哺乳瓶一式とブラシ、除菌タブレット数個しか持って行きませんでした。
食洗機に入れて、洗いおわったらブラシでサッと中をチェックしてすすぐ。
たまに除菌液に浸けてみる。
たまに熱湯消毒する。

そんな感じで、あまり徹底はしてなかったです。