※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
子育て・グッズ

娘がお守りを持ち込んで困っています。お守りの持ち込みを止めるか悩んでいます。先生やパパに相談してみましょう。

娘から「こんな時どうすればよかったの?」と聞かれてその返答に悩んでいます。アドバイス下さい。

経緯…
園に必要な持ち物以外の持ち込みは禁止されています。
今まで4年間、健康お守りをリュックの内ポケットに忍ばせていました。娘もあまり気にしておらず、今までそこから取り出すこともありませんでした。
ところが昨日、安産祈願してもらったときに娘に神社からキティちゃんの絵が刺繍されているお守りをいただき、とても気に入っているようでした。そのお守りも、いつものお守りと一緒にリュックに入れとこうねー、お友達が見たら欲しがっちゃうかもしれないから、ここから出さないように、入れっぱなしにしといてね。と言いながら入れました。
ところが今日、園でこっそりお守りを出してギュッと握りしめてサッとまた仕舞ったそうで、それをあるお友達に見られて「見せてー」と言われたそうです。娘が言うには、「お守りが可愛くて握りたくなっちゃって。それを〇〇ちゃんに見られて、見せてって言われたけど、ダメって言ってちゃんと見せなかったよ。約束守ったよ。」と得意気に話してきました。
お友達が見せてって言ったのにダメって見せないと、悲しい気持ちになっちゃうね。リュックから出さない方がよかったね、と言いましたが、可愛くて気になって仕方なかったと言われました。
そして「〇〇ちゃんが見せてって言ったらどうしたらよかったのー?」と聞かれました。
私は「お守りを持っていかない方がいいのかもね。先生やパパに一緒に聞いてみようね。」と答えにならないような返事をしました(笑)
ちょっと見せるだけで終わればいいのですが、やっぱりトラブルの元になるものだとも思います。お守りの持ち込み自体を止めた方がいいのかな、と思いました。これは先生にも聞いてみようと思います。
皆さんならお守りどうしますか?
また、この場合の娘への返答はどのようにしますか?

コメント

もも

保育園から関係ないものを持って行ってはいけない、と言われているのは言うのは、紛失などももちろんですが、まさしくこう言うお友達トラブルを防ぐためだと思っております。

私も同い年の娘がおりますのでお友達とのやりとりが容易に想像できます😂

先生に聞くとのことですが、上記のお約束があるのですから、聞がなくてもわかるよね?と思われてしまうと思います。
そういった例を個別で許可していたら公平性がなくなってしまうからです。

お守りはプライベートの外出の時などにとどめて保育園には持って行かない方が良いでしょうね😌
私なら
「お友達がまたもし見かけた時、羨ましくなっちゃうから、今度から持っていくのやめようね。ママが持たせちゃったから困らせちゃってごめんね」
ってお話しすると思います🙂

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

確かに、その通りですね!
    明日から持っていかないようにします。
    娘への言葉かけもそのまま真似させてもらいます☺️ありがとうございました!

• 3月7日
うー

娘さんへはまず、お友達に見せないで約束を守ったことを偉かったねと褒めてあげたらよかったと思います

その上で悲しくなっちゃうから〜の話をしたらよかったのかなと…

現状の見せてって言われたらどうしたらよかったの?という質問に対しても見せないって約束したから見せなかったのは正解、だけどダメっていうだけだとお友達が言われて嫌な気持ちになるかもしれないから、ママとの約束で誰にも見せちゃダメと言われているのごめんねと言うとかがいいかなと思います

お守りの持ち込みはやはり本来はやめておいた方がいいものかなと思うので、お家で使う鞄に入れるか、取り出せないようにカバンの見えないところに縫い付けてしまうかですかね🤔

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

なるほど、まず約束守ったことを褒めるですね。確かにそうですね、娘のあの嬉しそうな顔を思い出します🥲
    娘を困らせてしまって申し訳ない気持ちです🥲アドバイスいただいた言葉かけ、頭に入れてきちんとお話しようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • うー

うー

人の話だと客観的で色々対応が思いつきますが、実際に急にことが起こるとなかなか適切な対応って思い浮かばないですよね💦💦
    とんかつ🔰さんは娘さんにちゃんとお友達が悲しくなっちゃうからーと説明できていてすごいと思います!!
    私だったらその場で咄嗟には『出さないでって約束したでしょ?』って怒っちゃうかもです😅

• 3月7日
らすかる

おうちにおいておくほうがよいですね。
それかカバンに忍ばせるではなく縫い付けてしまって取れないようにするとかですかね🤔

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

縫い付けるのが難しいような固いしっかりしたリュックで😅やはり持っていかない方がいいですね。
    ありがとうございました!

• 3月7日
とんかつ🔰

皆様、素敵なご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた通り娘に話したら素直に聞いてくれました。
お守りは家に置いておくことで納得してくれました。
また、約束を守ったことをまず先に褒めるとニッコリと嬉しそうで、その後の話もすんなりと聞いてくれたような気がします。
困らせちゃってごめんねの言葉にも「うん、いいよ」と。こんなにも素直に育ってくれてたのかとハッとしました。日頃イライラしたり怒ったりすることも多かっただけに。そのことにも気付けて何だかジーンと目頭が熱くなりました😂脱線してしまいました(笑)
皆様ありがとうございました!
誰かに相談するって大事ですね。