※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が自我が強く、言葉の発達がのんびりで睡眠障害が心配。友人や保育園の先生に相談したが不安。治療の必要性について教えてほしい。

ASDグレーではないか心配しています。
2歳6ヶ月の息子についてです。
すごくマイペース、自我の強さ、人見知りを一切しない、
、言葉の発達がのんびり、睡眠障害がひっかかります。

あとはまだ確実とは言えませんが相手の気持ちが分かってないのかなと思うことがしばしばあります。

おもちゃなどへのこだわりはないのですが思い通りにならなかったら寝転んで泣きじゃくり他のものへ気がうつると
今までの事がなかったかのようにそちらにいきます。
5分ですむ買い物が息子と行くと30分以上かかります。
人見知りは一切なく誰の所へも行ってしまいます。
言葉の発達はやっと少しずつ2語になり
イヤイヤ期も始まりちょっとだけ意思疎通ができるようになりました。
保育園に行くようになり歌なども歌えるようになりました。
夜は寝付くのが12時過ぎ起きるのが8時です。
夜泣きが元々酷く2歳を過ぎてやっと落ち着き最近はたまーに夜泣きするぐらいです。

友達に相談すると実は自分もそう違うかなと思ってたと言われ
現実を突きつけられた気持ちです😢
保育園の先生に相談したところ大丈夫だと思うとは言われましたが不安です😭
体験談など教えていただけたら嬉しいです。
また治療などには通った方がよろしいんでしょうか?

コメント

aikis2msm

上の子がASDです😃

文章を読む限り下の子も同じような感じですし
そこまで気になりませんでした🤔
実際の姿、生活を見てる訳じゃないので断言は出来ませんが💦
下の子もマイペースで人見知りもせず言葉も最近2語文がチラホラ出てきたかな?(ほぼ単語です)って感じです。
まだまだ宇宙語ですが😅

保育園でも2歳台の子達
ほとんど自分が1番で
私が!僕が!って感じですよ。
ASDのこだわりは強いです。
たとえ他のものに気をうつそうとしても絶対行くことはありません。(うちの子はです。)
息子と買い物にいくと30分どころじゃありません😅
買い物の順番にもこだわりがあり
野菜→魚→肉→ジュース→お菓子の順番じゃないとダメなこだわりがあり、少しでも順番ずれるとお店に入るとこから始まります😂

ただ1番近くで見ているお母さんが少しでも怪しいのかな?と思うならば療育相談してみても良いかと思います🙂
治療というより療育ですね!

はじめてのママリ🔰

的外れなコメントで申し訳ありません!
睡眠障害って診断されたんですか?
0時に寝て8時に起きるのが睡眠障害なんでしょうか?😭💦娘も寝付くの遅くて8時には起こすのでそんな感じですしたまに夜泣きもします。
そんな感じの子ならたくさんいると思うのですが睡眠障害なんでしょうか?🥲