※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2020年12月に新築に引っ越しました。注文なのですが、建築中から現場監…

2020年12月に新築に引っ越しました。
注文なのですが、建築中から現場監督の方がすこし問題ありの方で施工間違えたり(障子をつけ忘れたり、排水の位置が違ったり)、引き渡し時も汚れがついていたり、ゴミがついてるなど多々ありました。

半年点検の時、
壁と天井に割れ目が入っていること
巾木の繋ぎ目に隙間があること
キッチンパネルの繋ぎ目のパテ?にえぐれた傷があること
等伝えたんですがその部分の完成時の写真がないためなんとも言えない。
隙間や割れ目に関しては、木なので伸び縮みがある直してもまたなるのでと言われて直してもらえませんでした。

実家は建売ですがそんなことありません。

また、最近わかったことなんですが下地の場所も指定したところと違うところに入ってました。

この場合どこか相談するところはあるのでしょうか?

ハウスメーカーの営業は、建てた後は外部のアフターメンテナンス業者へ委託されてしまい、
委託された方は決まったことのみしかできない。
営業は建てた後はアフターへ
と話にならず困ってます。

日に日に色々な箇所に不具合が見つかり、すでに立て直したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンパネルの接合部の傷です。
この部分には何も置いてないし、ヘラなどの硬いものでゴリゴリやらないとこんな傷つかないと思いますが
ここの部分の写真がないのでわかりませんと言われました。

はじめてのママリ🔰

壁と天井の割れ目はその通りで、新築木造はよくある話です!
2年くらいは木が動くので、特にこの時期は乾燥で縮むので割れてます。
注文新築、ご近所さんも皆さん同じです。
決まったことのみとのことですが、それには補修はないのですか?何のためのアフターメンテナンスなのでしょうね。
もし住んだ後の傷でも、治してくれるのがアフターメンテナンスだと思うのですが、、、。
営業さんからアフターメンテナンスに連絡してもらって、というのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パテに関しては、めっちゃ下手くそだったのかなって感じですね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    実家は建売で10年ほど前に購入したのですが全くこういったことがなかったのでここまでとは思いませんでした😭
    決まったことというのがよくわかりませんが、点検で確認するのは冊子や建具の具合のみです。
    建具の立て付けが悪く歪んでるところも
    こちらから言わないと直さないのでやる気がないんですかね😭
    ほんと、なんのためのアフターなんですかね😅

• 3月7日
ママリ

本社に連絡が1番良いと思います!
ただ直してもらうにも証拠がないと難しいと思います…
うちもトラブル沢山ありましたが証拠がないところはどっちの責任かわからないと言って直してもらえませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が下請けで働いていたらしく、あまり本社に言うのはと躊躇してます😔
    やっぱりそうなんですね😭
    現場監督が何百枚も写真撮ってるので大丈夫です!って言うので安心しきってたら10枚ほどしかもらえませんでした😭

• 3月7日

木造の場合壁と天井の割れは2年くらいは木が動くから2年点検でまとめて直しますって引き渡しの時に言われました!
キッチンパネルの所は職人が下手くそだったんだと思います💦
アフターメンテナンスもそんなんじゃアフターメンテナンスの意味ないですね😅

うちも引き渡しの後から細かい傷とか色々見つけましたけど全て連絡したら直してくれましたよ!
営業も無責任だし、委託業者も適当そうなので本社に連絡していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、木は仕方ないんですね。
    下手くそですか😅

とりあえず、アフターよんでもう一度色々言ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月7日