※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のmama
子育て・グッズ

次女が8ヶ月で、寝返りができずお座りが好き。お座りさせて遊ぶのは大丈夫か不安。寝返りを飛ばしてお座りする子がいるか気になる。

次女が今週で8ヶ月になります。
35週で産まれ1ヶ月NICUに入院していました。
入院している時からうつ伏せが嫌いな子で、うつ伏せにすると泣きます。
寝返りの練習もさせましたが、全くやる気がないようでしません💦
なので、今も寝返りができません…
ですが、お座りは好きで最近は寝るのは嫌がっていて、お座りさせると機嫌よく遊んだりしています。
しっかり腰が座った訳ではないのですが、お座りさせてても大丈夫なのでしょうか⁇
寝返りを飛ばしてお座りされた方いらっしゃいますか⁇

上の子は寝返り→お座りというようにちゃんとできてたのですが…💦

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘が31週で産まれました!生後9ヶ月(修正月齢7ヶ月)です☺️

全く同じです!腰が据わってない時からお座りが好きで、とにかくうつ伏せが嫌いでした😵腰が据わってなくても、短時間なら支えて座らせたりしてましたよ😊

生後7ヶ月でお座りができたのですが、8ヶ月になっても寝返りができず、うつ伏せは嫌いでした。しかし、発達フォローの主治医から「人間は寝返りやハイハイを経て体の使い方を覚えるから、できた方がいい。練習させて。」と言われたので、2週間ほど練習したら、8ヶ月半ばに寝返りができるようになりました😊
今は40分ほどは平気でうつ伏せて遊んでます!

  • 姉妹のmama

    姉妹のmama

    同じ方がいて少し安心しました‼︎
    でも、やっぱり寝返りはできた方がいいんですね…💦
    頑張って練習させようと思います👊🏻
    6ヶ月健診を受けた時は寝返りしない子も多いから気にしなくて大丈夫と言われたのですが、娘が産まれた病院では、寝返りがまだ出来ないのがちょっと気になるけど…と言われ、どうなんだろう💧と不安だったのて質問させていただきました‼︎

    • 3月7日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶


    確かにできないよりはできた方が体の使い方は上手になるのかなぁとは思いますが💦
    わたしも全く同じことを言われました!クリニックの先生は大丈夫っていうけど、新生児科の先生はダメって言う…みたいな感じですよ😭最近転居して新しい総合病院に通ってるのですが、そこの女医がめっちゃ怖いんです😱「練習させてないの?何で?」みたいな感じで詰め寄ってくるんです…笑
    わたしの友人の娘さんは正期産だったみたいですが、10ヶ月まで寝返りできなかったみたいです💦

    • 3月7日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶


    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    • 3月7日
  • 姉妹のmama

    姉妹のmama

    そうですよね💦
    本人が全くやる気ないのに、どうやったらやってくれるようになるんでしょうか??😮‍💨
    根気強くやるしかないですよね🙌🏻

    先生によって言う事違うと、どっちなんだろう💦と不安になります😔
    え💦怖い😱私なら病院変えてしまいそうです…
    友人の子供は正期産で、お子さんが3ヶ月とか4ヶ月で寝返りしていて焦ってました💦
    うちの子は発達が遅いのかな…と思ったりしてまし💧

    • 3月8日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶


    わたしもそう思います💦💦本人とわたしの機嫌の良い時に1日1分でも練習するようにはしてました😂😂

    そうなんですよ😵でも先生によって違うなら、できなくてもいいやーくらいに思っててもいいかな、と思います😊
    わたしも変えたいんですが、引っ越してきた時に紹介状もらって転院してるので、たぶん難しいんですよね😭😭
    そうなんですか!それは早すぎると思います💦💦いやいや!まだ遅い、と心配しなくて大丈夫だと思いますよ!わたしは早産だとゆっくりでのんびりやさんなのかなぁと思ってます☺️

    • 3月8日