※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

実母が体調が悪く、産後1ヶ月間義理の母が泊まり込みで家事などの手伝い…

義理の母について 愚痴を聞いてください
実母が体調が悪く、産後1ヶ月間義理の母が泊まり込みで家事などの手伝いに来てくれていました。その後、子どもが病院に行く時など、何かと家に来てくれています。助かっていてありがたいと思っているのですが、最近の言動にイライラしてしまいます。
義両親が来ると、子どもを取られたような気持ちになってしまいます。私の心が狭いのでしょうか。
私が嫌だと思う言動の例としては、
・授乳中ずっと横で見られている(息子の飲み具合を見ているだけのようですが、私としては胸を見られるのが嫌です。
・湯冷しや果汁は飲ませなくていいのかよく聞いてくる
・体温計の新しいの買えば?など育児?にたまに口出ししてくる
・何かと息子を抱っこしたがる(たまにしか会えないのでこれは仕方ないのかもしれませんが、息子を取られたような気持ちになります
・息子の吐き戻しが多いことに対して、「息子(私の夫)のときはもっとすごかったから、こんなのは吐き戻しに入らない」と言われる。
悪気はないのかもしれませんが、このような言動がだんだん嫌になってきました。
でも色々手伝ってもらっているので、来てもらうのを断るのもどうなのかなぁと思いますが、来てもらうたびにストレスが溜まってどうしようもありません。話を聞いていただけると嬉しいです。

コメント

nanami

色々思うことありますが、授乳中は見ないでください、と私はハッキリ言いますね💦

それに湯冷ましとか果汁とか体温計とかも余計なお世話です!!

私の時は、とか、そういう押しつけもウザったいですよね。

きっと昭和な考え方なのかな…。

それはもうストレスどころの話じゃありませんね😡

• ゆうママ

ゆうママ

最初に言っておけば良かったです。今はもう当たり前のように授乳を見られていて、監視されてるみたいで本当に嫌です。今更言うのも微妙かなと思って我慢してます。
    助かることも多いですが、慣れてくるうちに嫌なところが目につくようになってしまいました。

• 3月7日
  • nanami

nanami

そうですよね、助かるけど、でも、嫌なものは嫌…、難しいですよね💦

体温計とかは「あー、まぁそのうち買います」とか、果汁は「普通6ヶ月過ぎてからなんです」とか、湯冷ましも必要ないから「今は要らないんですよー」と軽く受け流せばいいと思います😰

ご自身で言いにくいなら、旦那様に言ってもらうとか…?

なんだか嫌ですよね、赤ちゃんとお母さんの神聖な時間を…。ていうか、お嫁さんの授乳を見るような人の気持ちが分かりません。私の実母ですら、席を外していたのに…。

• 3月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭
    受け流せるところは受け流してますが、それでもストレス溜まります😅

やっぱりありえないですよね。夫に相談して、言ってもらうようにします。どういう意図で見てるのか本当に謎です。

• 3月7日
hicok

うちも同じようなことがありました。
私の場合は、夫に言って「こうゆうことはやめてほしい」と夫から伝えてもらっています。
こちらから言うと角が立つような気がして、夫から伝えてもらうのが一番かと思い、そのようにしています。
それでもやはり疲れるので、コロナを理由に会えないと言う時もありますよ😆

授乳のときは特に嫌ですよね。
ご主人から伝えてもらえたらいいのですが。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭
    やっぱり夫に相談して、言ってもらえるところは言ってもらいます。

授乳中は本当にストレスです。

• 3月7日
はじめてのママリ

授乳のときさりげなく別室に移動してみてはどうでしょう?
あとのことは適当にはいはーいって聞いてるふり、それもしんどくなってきたら今は色々昔と変わってますからねーって😂

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭
    移動したら多分ついてくると思います😅

あとは適当に流します。ストレス溜まって来て本当にしんどいです

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでついてくるのはなかなかの強者ですね😭
    みられてると飲みが悪くて〜とか嘘つくのはダメですかね?😭
    産後って特にイライラしやすいのに余計なストレス溜めさせないでくれって思いますよね😂
    ストレスの原因になるなら会わないのが1番なんですけどね😂

• 3月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

多分そんな感じがします。
    どうしたらいいかわかりません😥💦
    会わないのが1番ですが、今まで定期的に来ていたのがパッタリ無くなると、それはそれでなんで❓って言われると思います💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しいですよね😭
    見ないで!とストレートに言えたらいいんですけどね😂
    たしかに、、、、。
    んーーー。私はどうしても会いたくない時は自分の体調不良を言い訳に使ったこともありますが、それは何回もは通用しないので、たかが数時間だって我慢しちゃってました😭

• 3月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

はっきり言えたら楽なんですけどね💦
    しかも毎回日帰りではなく泊まりがけで来られるのでなかなかしんどいです😥
    再来週はお宮参りもあって、またそこで来てもらうのでちょっとだけモヤモヤしてます。

• 3月7日
チョッパー

心が狭いんじゃなくて産後のホルモンバランスあると思います!今は仕方がないことです。ほとんどの人があるものですよ!私も1人目の時は旦那と実の母に超絶イライラしてました。赤ちゃんに近づいて喋られるのもツバが入ったら虫歯菌が…とか思いつつ言えない部分もあり余計イライラ。完母だったんですけど飲んだ後に泣いてるとおっぱい足りてないんじゃないの?!にもイライラ。なんせイライラ。授乳中横で見てられるのもイライラしてたの思い出しました。湯冷しや果汁なんて飲ませなくたって母乳飲ませとけばいいって病院で言われました!手伝ってもらってもイライラするもんはしますよ。あの当時の私なら一言一言に反論してたかもしれません。昔とは考えもだいぶ違いますからねーとサラッと言ってやってください!今は嫁が気を使う時代じゃなくて義母が気を使う時代!と個人的に思ってますw

• ゆうママ

ゆうママ

産後のホルモンバランスもありますよね。
    足りてないんじゃないのって言われるとめっちゃイラつきますよね。
    昔と同じだと思わないでほしいですよね!
    本当にイラついて仕方ないです💦

• 3月7日
あーちゃん

今は色々研究が進んで、湯冷しは与えなくて良いそうです!とか、果汁は5ヶ月過ぎてからじゃないとダメらしいです!とか、昔と今では違う事を伝えてみては??

抱っこしたいのは懐かしい気持ちになるからだと思います。
わたしの義母も会えば『抱っこしたい〜懐かしいなぁ〜』って抱いてくれます。
わたしは逆に『どーぞどーぞ』と甘えてます。笑
ずっと抱っこは疲れが溜まっちゃうんで義母に任せた方が楽できると思ってます😂

ママさん自身が楽する為にもどんどん抱っこさせちゃったらどぉでしょうか??

• ゆうママ

ゆうママ

一応その都度伝えてはいます。

抱っこしてもらうのは前は全然平気だったんですが、最近なんか嫌になってしまいました😅
    お願いできる時はお願いしちゃおうと思います。実際、泣き止まない時に助けてもらったこともあるので💦

• 3月7日
ゆうママ

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました!
夫に全部話しました。授乳の件については、夫から伝えてもらうことになりました。気を遣わせてごめんねと夫が言ってくれて、だいぶスッキリしました。伝えられて良かったです。