※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

園の対応に不満があります。子どもが怪我して泣いていたのに、適切な対応がなかったことにイライラしています。保育士の接遇に疑問を感じています。連絡帳に悩みを書こうと思っています。

園の対応にイライラモヤモヤします。

降園時にいつもはニコニコ帰ってくる娘が泣きながら帰ってきました。
玄関先で子どもを受け渡しする先生が「ママと会いたかったみたいです♪」なんて言うけど明らかにそんな泣き方じゃなくて、
私「どうしたの?」聞くと
娘はなきじゃくりながら「緑の椅子から落ちたぁ」とおでこを押さえながら泣いているので、おでこをみると青いたんこぶが…。

子どもが怪我して泣いてたのに、「ママに会いたかったみたいです♪」じゃねぇよ!ちゃんと観察してるの?!
と、怒りが込み上げてきて
玄関先で
私「先生!椅子から落ちてたんこぶできてたから泣いてるみたいですよ!」
先生「あー、忙しい時間だったからぁ。危ないところに登るからだよぉ」って…。

まず「痛かったよね。気づかなくてごめんね」じゃないの??
保育士さんは常に忙しいし帰宅ラッシュの時間だから大変なのもわかるし、子どもがちょっと怪我をするのも日常茶飯事なのもわかるけど、
………その接遇ってなんなの???

謝罪してほしいわけではないけれど、
日々の保育で子どもたちを観察しているのか、
泣いているときの対応はしっかりしてくれているのか…
モヤモヤイライラします……。

担任の先生に会う機会がないため、
連絡帳に直接書こうと思いますが、色んな感情が渦巻いててどう書いてよいかわかりません💔

コメント

おみん

保育士ですが、ありえません…
正直に書いていいかと思いますよ。普通は気付かなかったらまず謝罪です。というか泣いているならなぜ泣いているか見ますし…💦気付かないことがありえないです。

• pom

pom

コメントありがとうございます。
    やはりあり得ない対応ですよね💦
    もう不信感しか無くて悲しいです。。。

• 3月7日
ころ

私なら園長あてに電話します!!

• pom

pom

私も強気でいきたいとおもいます😭

• 3月7日

青いタンコブでも、お子さんが登ってしまって落ちたとしても、園でした怪我なので園の責任です!(保育士してました)中で待ってる時に見ててくれる先生と受け渡しの時の先生は同じでしょうか🤔?

私だったら、すぐに謝罪してタンコブの様子をみて冷やすなり対応すると思います!
そして、息子だったら同じようにモヤモヤすると思うのでノートに記載か電話するかもです!

• pom

pom

受け渡しと中で対応してくれる先生は違います。
    やはり、先生の接遇は不適切ですよね。。。
    以前から評判の良くない先生でもあったので、子どもに仕返しされないか心配ですが、意を決してノートに記載しようと思います。

• 3月7日

退会ユーザー

なるほど💦
    だとしたら、タンコブ作っちゃったのは中で待ってる時ですかね?
    受け渡しの先生は何も知らなくて、且つ連携もうまく取れてなかったかもですね😓
    でも指摘していい事なので、仕方ないで済まさず園の対応伺って下さいね✨タンコブは治まりましたかね?💦改善されますように!

• 3月8日
  • pom

pom

中で待っているときです。

そうですね💦
    連携もあまり取れていなかった可能性もありますね。。

受け渡しの先生も「自分の担当外で怪我させた訳ではないから謝罪する必要はない」と思っているのかもしれないけれど、F 𓂃 𓅯𓏲 .*さんが最初に書いてくれた通り、園で怪我をしたのなら園の職員として指摘された事に謝罪して、中の先生に事実確認する必要があると思うし、やはり適切な対応ではなかったと思っています。。

たんこぶはシャワーを浴びさせたら血流が良くなったせいで青さが増しました💔
    担任の先生は親や子どもの気持ちに理解ある方なので、連絡帳を通して相談しようと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
pom

みなさん、色々とご助言ありがとうございましたm(_ _)m

連絡帳を介して報告し、園長より謝罪がありました。
ただ、その中で「うちの職員が本当にそんなことを言ったのですか?」という言葉があったため、当事者はしらばっくれているのか、自分が言った言葉や行動に責任を持っていないようでした…。
まだまだモヤモヤが残りますが、一応謝罪があったのでこの件は一旦終息ですよね。。

親身にお話を聞いてくださりありがとうございますm(_ _)m💕