※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳半の長男がドリルに興味を持ち、指示が通らない。言葉の理解が遅いため、伝え方に悩んでいます。指さしや言葉で誘導しても通じず、どうすればいいかわかりません。

3歳半程の長男がドリルに興味持ったので買ってみたのですが上手くドリルの言葉の意味が分からないのか指示が通りません

例:同じスプーンを探してね
など、、

元々言葉の発達が遅かったので興味を持ってくれたのは嬉しいのですがあまり私が声掛けや話し方が得意じゃないので分からない子に向けての伝え方がわかりません。
指さししながらこれと同じの探してねって言ってます、最初からできるわけはないと思ってるのですがあまりにもこっちの言ってることが通じてなくてどうすればいいのかわかりません

コメント

89

今のやつを一旦保留にして、その子に合うドリルにしてみてはどうですか?
年齢関係なく、できることを積み重ねていくことがドリルのいいところなのかな、と勝手に解釈してました(^^)

• ゆり

ゆり

シール貼るものは大好きです!
    初めてシール以外のものに興味示してやろうとはしてるので別のものをやるのは、、って思ってしまったので💦
    一旦シールなどできるものに戻ってやってみようと思います

• 3月7日
さつまいも

うちもその手のものは苦手かもしれないです!
シール貼るやつは結構出来てました✨
向き不向きあると思うので、色々試してみるのもありだと思います!

• ゆり

ゆり

うちもシールのものは好きです☺️
    初めてシール以外のものに興味示してやろうとしているので何とか出来ないかな、と思ってしまいました💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

実物のもので代用してやるとわかりやすいですよ。

• ゆり

ゆり

家にあるタイプのもので試しにやって見ます!ありがとうございます☺️

• 3月8日
りんご

3歳前には似た問題を理解していましたが。2歳前からワークをしていました。やはり積み重ねなのかなぁと思います。書かれている年齢より低いものからスタートしても良いと思いますよ。

• ゆり

ゆり

ずっとシールだったので急すぎでしたね💦
    1歳、2歳と何冊かかってみます☺️ありがとうございます!

• 3月8日