※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるあるさん
お仕事

子供がいるためバイトしているが、お金に困っている。義両親には働いていることを言っていない。言うべきか悩んでいる。

今、一歳3ヶ月の子供がいますが、8月から21時から2時の間でシフトを組みコンビニでバイトをしています。
正直しんどいですが働かないと旦那の父へ35万ほど返済しないといけないお金があり旦那のお給料だけでは生活していけません。保育園も決まらないし決まってもその分のお金がなくなるのなら幼稚園までこのままの生活を頑張ろうかなとは思っています。
ですが義両親はわたしが働いていることはしりません。
やっぱり言うべきでしょうか?

コメント

すぺーん

どうして旦那の父へ35万返さないといけないんですか?

義両親に言うべきだと思います

• あるあるさん

あるあるさん

結婚式をしたときに旦那がお金なさすぎて旦那が義父に借りたお金です(>_<)

ポジティブな義両親なので言ってもイラつくことしか言われないんだろな、、と言わなかったんですが今更働いてる事も知らないくせに!って思うようになってしまって😓
    わたし都合よすぎですよね💭

• 11月6日
  • すぺーん

すぺーん

なるほど!
    都合よすぎではないですよ
    1回言ってみるといいかもしれないですよ?

• 11月6日

うちは自分からは仕事の話題出さなかったです。
義母から最近疲れてる?とか聞かれたらそのまま流れで、夜仕事してて…😅って言いました💦旦那からも聞いてたみたいで、無理しないで休める時は休みなよ?と言ってもらいました😓聞かれない限り言わなくてもいいかなと個人的には思います。何か言わなくてはいけないと思ったことでもあったりしたんですか?

• あるあるさん

あるあるさん

義母はわたしの変化なんか気づきもしない人なのでそういった気遣いの言葉掛けをしてくれるような人ではありません😖
    言わなくてはいけないことはありませんが、今まで義両親の援助はほとんどしてもらんず頑張ってきましたが、夜にバイトをするようになってから子供をただ義実家に連れて行かない嫁としか思われていないので…それが何も知らないくせにって思うようになっています。、?

• 11月6日

退会ユーザー

義両親からの援助とは?旦那さんは義両親に何も言ってくれないんでしょうか?上の方への返信見ましたが、結婚式を挙げるためのお金を貸していただいたんですよね?それなら返すのが筋かと。借りたのは旦那さんですが、お2人の式ですし(´・ω・`)旦那さんに協力してもらってはどうでしょう?💦

• 11月6日
  • あるあるさん

あるあるさん

援助とゆうか、今まで頼ろうとはしましたが、義母には昔わたしたちもそうだったとそうゆう話にしかならず話を流された感じになり頼れないな…と。旦那は今でものうのうと飲みに行き、そのときは子供を一人にできないのでわたしの母に泊まりにきてもらってバイトへ行っています。
    結婚式で借りたお金ですし返すのが筋ですよね、、(>_<)

• 11月6日

退会ユーザー

そんな、協力してくれない旦那さんなら旦那さんのお小遣い減らして返済金にあてましょ。返済終わるまで飲み会禁止とか!れいこさんに仕事してもらって当たり前なんて思われたら、もっとしんどい思いしますよ…。義母さんは自分がそうだったから人の気持ちも分からないんですね。自分が大変な思いしてきたならそれなりに掛ける言葉も沢山あるでしょうに。うちも夜仕事してました(23:00~5:00)。しんどかったですが、旦那の休みも分かってたし、飲み会の日も教えてくれてたので、シフト制だったため、飲み会の日は休みにしてました。残り35万ということなので、完済するまであと少し。つらいでしょうが、睡眠時間削ってまで働いてるママさんも沢山居ます。義両親はそのような人と割り切りましょ。完済すればれいこさんも少し余裕が持てるようになって考え方も変わるかもです。口やかましくてすみません(´・ω・`)休める時は休んでくださいね😣💦

• 11月6日
  • あるあるさん

あるあるさん

これまで旦那には何回も状況を話してきましたけどすぐ忘れるのかもう同じこと何回も言うの疲れました…
    まろ109さんも夜にお仕事されてたんですね…協力してくれる旦那さんで羨ましいです(>_<)
    完済するまでまだまだかかりそうですが言われる通り少し余裕が持てるようになれば考えが変わるかもです!ありがとうございます(^ ^)

• 11月6日
Nina

毎月の返済額が大きいのでしょうか?
ご理解のある義両親ならば、夜中にお嫁さんが働かなくても。。と言って欲しいものですが。
でも、タイミングとか、言うにしても、何て伝えればいいかも悩みますね(T_T)
返済額が生活に支障のない位に減らしてもらうほうがいいかもしれませんね。

• あるあるさん

あるあるさん

特に金額は決められていないし返せる額でいいとは言ってもらってますがだいたい月2万返していっていてやっと35万くらいまで減ったところです。結婚式があったりで返せないと時は返せていません。。
    厚かましいですが、もう返さなくていいよって言われないかなとも思っています😢
    もう4ヶ月も経っているし言いにくいですがなんて伝えたらいいか悩みます…。
    返済額減っても返す期間が長くなって貯金できない期間延びるので減らすのもな〜と思っているところです(>_<)

• 11月6日

借りたものは返しましょう!それが自分達のだめです。義両親に言ったところで…ってかんじもします(~_~;)何の為に言うのでしょうか??
へんに言わないままでいる事はないでしょうが、伝えて生活大変ならもう返済いいよ。って言葉を期待しているのでしようか?

義両親よりまず先に生活が大変な事を旦那さんに相談する。どうするか考える。が筋道だと思います(o^^o)
うちも結婚当初から旦那の負債が発覚し、結婚式どころではなく何にもしてません。頼るつもりもないですが旦那の親はもういないので自分達で返済しています。もちろん、私の親は知ってますがどうか助けてくれと言った事は一度もありません。

保育園事情が厳しそうでご察ししますが…きまるといいですね😌
どうか諦めないで下さいね!保育園無理なら託児所付きの仕事とかあると良いですね!

• あるあるさん

あるあるさん

そうですよね(>_<)
    友達に、返せってゆう親とかいてるねんなって言われて少し考えが甘くなってたと思います。。

旦那にお金の話をするとすごく嫌がられます。なのでいつもわたしが自分の両親に頼ってばかりでこっちばっかりと思うこともありました。
    maririnママさんはご両親に頼ろうとせず凄いです…見習います😓

保育園きまるといいです!ありがとうございます(>_<)

• 11月6日

退会ユーザー

いやいや、両親は頼ろうとしても頼らせてくれませんし、頼るほど裕福でもなく…笑
    それほど、シビアに厳しい両親です。
    それでもたまにご飯食べに連れてってくれたり、私はフルタイム仕事始めたので、子供保育園休まなきゃいけない時見てくれたり…ぜんぜん頼ってないかと言われれば嘘になりますね笑

それでも自分達で頑張ってきたからこそ、旦那は改心してくれたし、家族のためにいっぱい働いてくれます。今も昔もお金の事でいっぱい嫌な思いしました。喧嘩もいっぱいしました。

れいこさんもお辛いと思いますが、ご両親を頼らず、旦那を教育する意味で。
    ご自身も大変になってしまうけど、本当に自分達だけで頑張ってみてはどうでしょう?
    旦那さんもその方が旦那さんの為になりますよ(o^^o)
    旦那さんには内緒でたまにはご両親に甘えても良いと思いますし(o^^o)ほどほどに頑張って下さいね、!
    私も頑張ります(o^^o)♪♪

• 11月6日
  • あるあるさん

あるあるさん

うちも裕福ではありませんが、母親から本当はもっといろいろしてあげないとあかんのにできへんくてごめんって涙目で言われたことがあって、充分してもらってるのにこんなこと言わせてしまってと悲しくなりました。その時にあっちの親はなにもしてくれないのになんで親にこんな思いさせてしまってるんやろって苛立ってしまって(>_<)

うちも今はお金で困っていますがいつかmaririnママさんの旦那さんみたいに、もっとがんばってもらえたらいいな。。

旦那を教育する意味でですね!
    そう思うと確かにって思いました(^ ^)
    頑張って教育していきます(笑)

ありがとうございました!!

• 11月7日
あこ

義両親に働いてることを伝えて、なんと言ってもらいたいのでしょうか?
働かないと返済出来ないなら働くしかないと思いますよ。
それか正直に厳しいと話して返済額を減らしてもらうかだと思います。

• あるあるさん

あるあるさん

なんと言ってもらいたいとかないですが
    旦那のお給料だけで何不自由なく生活してると思われてるのが嫌な気分になることがあったからです。
    別に働くのが嫌とは一言も書いてませんが

• 11月6日
  • あこ

あこ

ご主人のお金だけではやっていけない。と知ってもらってなにかあるならいいですが、ご主人の立場もありますし、わざわざ心配させるようこと言う必要はないかと思います。

いくら身内とは言え借りたものはきちんと返すべきですよ。

どういった経緯か分かりませんが、結婚式の不足ならご夫婦で借りたお金と同じと思いますよ。

• 11月6日
  • あるあるさん

あるあるさん

あこさんに言われる通り、わざわざ心配させるようなことをしない方がいいのはわかってます(>_<)ですがわたしの両親にはやっぱり状況を話して助けてもらえることはしてもらったりしてもらってて、こっちばっかりと思ってしまうときもあるのこちらの勝手になるんですかね?

はい、借りたものはきちんと返さないとです。
    わたしも両親から少しお金を借りましたがもういいよと言ってもらったので同じようにしてくれたらなと思ってしまっていました(>_<)

• 11月6日
  • あこ

あこ

そうですね。勝手と思います。
    本来ならお金を借りずに夫婦でやりくりするべきところを返す約束で貸してもらったなら、わざわざ私も働いてます!と言ったり、もういいよ、と期待するのもお門違いと思います。
    ご両親はご厚意でもういいよ、とおっしゃってくれたかもしれませんが、それと同じ対応を義両親に求めるのは違うと思いますよ。

• 11月6日
  • あるあるさん

あるあるさん

いろいろ間違いだらけだったので改めて考え直すことができました。ありがとうございます😓

• 11月7日

私も妊娠前に深夜働いてた時期がありました!
子どもが居るのに母親が夜働いてるなんて…と思われるのが嫌で私は言わないつもりでしたが、眠たい中必死で起きて育児して夜は働いて…そんな中義親に毎週の様にアポなし訪問され、頻繁にはやめて欲しいと言ったら逆ギレされたので旦那がポロッと言っちゃいました(^^;
言ったところで何の変化もなかったですし、変わらず孫に会いたいしか言われなかったので、言わなくてもいいと思います( ˙-˙ )

• あるあるさん

あるあるさん

そうなんですね。。
    わたしは子供が産まれたすぐは義母からの連絡がすごくて嫌がってるのを察したのか今は家にくることはなくなりましたが、私が仕事をし始めてから義実家に行くことがより減って、ただ子供を合わせない嫁と思われています。。(>_<)

言ったところで何の変化もなかったんですか。言わないでおきます😓
    働くことは嫌ではないので返済とこれからの貯金頑張っていきます!!

• 11月7日