※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

妊娠21週で出血があり、不安を感じています。医師からは流産の可能性があると言われました。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。1週間後の診察まで不安です。

はじめまして*ˊᵕˋ*

ただいま妊娠21週の妊婦です。
まだ出産経験はありません。
去年、一昨年と2度初期流産ありです。

みなさんの経験談や、アドバイスをもらいたくて
投稿しようと思いました。よろしくお願いします。

20週の時に胎児スクリーニングを受け、
特に問題もなく、先生にも順調に成長しています、と言って頂けた矢先、21週で出血してしまいました。

かなりの便秘で、朝力んでしまったところ
ティッシュにベタっと鮮血が。
トイレ内にもぽたぽた血が落ちたのか少し赤くなりました。
すぐ病院へ電話しましたが、
おなかの張りもなく腹痛もなかったためか
自宅安静を言い渡されました。(日曜日でした)
ですがその日夜、おりものシートに点々と出血痕が
あったので月曜日の今日、再度病院に電話し
診察を受けさせてもらいました。
急な診察な事もあり、いつもと違う医師でした。
内診では、確かに出血の痕はあるけど
出どころが分からないとの事。
腹部エコーでは赤ちゃんは元気との事。
多分どこかに血溜まりがあり、そこから出血してるから
出切るまで当分続くだろうと言われました。
(自宅安静、1週間仕事休みも言い渡されました)

不安で、流産の可能性はありますか?と聞くと
「妊娠してるんだから流産の可能性はもちろんある」や
「ましてや出血もしてるからね」
と言われ、正直なんなんだこの医師。。笑
と思ってしまいました。
それはそうなんですが!不安を煽られたような
かんじになりました。。

長くなり、すみません。。
妊娠中期に出血した方の経験談をお聞かせ願いたいです。

1週間後にまた診察を入れてもらいましたが、
それまでとても不安です(´ω` ; )

文章にまとまりなく、長々と申し訳ないのですが、
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

nanami

すみません、怖いこと言うかもですが…。

私は21w6dの時に出血しました。

私の場合は腹痛が10分間隔であったんですが、子宮頸管30mm弱、子宮口閉じてるし赤ちゃん元気だし帰っていいよー、と言われその数時間後、後期流産…。

いやはや、あの時なぜ自分が違和感を覚えていたにも関わらず別の病院に行かなかったのか後悔です。

今は張りや痛みは無いとの事ですが、痛くなくても妊娠中期に頻繁に張るようなら、切迫早産の可能性が高くなります。


私が診てもらった医師もなんだか適当というか、あとから聞いたらやぶ医者だと…(友人による)

もし1週間待たずして張りが起これば切迫早産の可能性があるんですぐ受診してください!

なんなら、病院変えるのもアリです!

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます!!‎♪٩(✿′ᗜ‵✿)۶♪

    そしてお辛い経験を思い出させてすみません( ´›ω‹`)
    そんな中、アドバイスありがとうございます( ; _ ; )
    今は出血も止まり、腹痛もないのですが
    体に異変があればすぐ病院に連絡したいと思います*ˊᵕˋ*

    今日の先生は嫌でしたが。。いつもの先生にみてもるえるようにしたいと思います✨

    本当に妊娠出産は奇跡ですね❁⃘*.゚
    あんこさんはもう時期出産ですかね?♡⃛
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    • 3月7日
  • nanami

    nanami

    いえいえ!大丈夫です!

    出血も止まって腹痛もないとの事で安心しました🌟

    いつもの先生じゃないと、なんか違うってことありますよね😂

    私は来週、出産します!
    ありがとうございます😆

    お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね!!

    • 3月7日
ママリ

ちょっと無神経なお医者さんですね〜😢💦
私は1人目の時に20週前後で少しだけ(ペーパーにつくくらい)鮮血の出血しました😣少しでしたがびっくりしてすぐに産院に電話して診てもらいました。赤ちゃんは元気に動いていて、すでに出血も止まっているようなので安静にしてくださいと言われて終わりました。また出血したらすぐ連絡くださいって言われましたがその後は出ませんでした!
そのあとまた33週で鮮血の出血があり、その時はお腹の張りのタイミングで赤ちゃんの心拍が下がっているかもと言われて救急車で大学病院に運んでもらい、切迫早産ということで36週まで入院しました😥
でも退院して39週に陣痛が来て無事もとの産院で元気に生まれてくれました✨
21週だと胎動も感じ始めている頃でしょうか?赤ちゃんが動いている感じがあれば大丈夫だと思いますよ☺️💓
でもやっぱり出血は怖いので、もしまた出てきたりしたらすぐ見てもらった方がいいと思います!
元気な赤ちゃんが生まれますように♡

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます‎♪٩(✿′ᗜ‵✿)۶♪

    ママリさん大変な思いをしたのにも関わらず、無事出産されているようでよかったです🤍☪︎ *.
    鮮血の出血は本当にぞっとしますよね。。
    はじめは、痔なの?なんなの?泣 ってなりましたし、
    病院に電話する時も手が震えました。

    今は出血がないのですが、先生からは続くと思う、と言われてしまっているので
    明日以降あるのかな。。と不安な気持ちもありますが、
    わずかながら多分?胎動っぽいものがあるので
    元気でいてくれているのかなあと思っています( ´›ω‹`)

    今1番悩んでいるのは、
    このまま大した出血や腹痛がない場合、
    本当に1週間でいいのかな…と言うことです😢
    判断が難しく、なんだか心細いです。

    でも、本当にお優しいことばと、
    貴重な体験談ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

    わたしも無事出産出来るよう頑張ります!

    • 3月7日
no

私も、妊娠8週にもなり心拍が確認取れず袋の横には血の塊があると言われ

流産するんですかね?仕事どうしたらいいですかね?と聞くと

する時はするから!!安静にしてもしなくてもする時はする!だから仕事はいつも通りでいい!と言われました(´;ω;`)

私も、不安にさせられてる感じで不安になりました(><)

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます‎♪٩(✿′ᗜ‵✿)۶♪

    妊娠に流産はつきものなことは理解しているので、
    言葉選び、ちゃんとしてほしいですよね…。
    不安だから聞いてるのに、「する時はする」なんて雑すぎますよね😥

    もうちょっと寄り添って欲しいと言うか、なんと言うか。。(´*ω*`)

    そして貴重な体験談ありがとうございました❁⃘*.゚🤍

    • 3月7日
ひい

妊娠中期に出血し、検索して
こちらへたどり着いた方へ😊

結局出血箇所は最後まで分からずでしたが
23週の診察の時には完全に止まってました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
原因不明との事で、最後まで不安は尽きませんが
先生いわく、まあまあある事のようでした❀.*