※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣先での産休育休取得について相談中。直接雇用でも可能か知りたい。

派遣会社と直接雇用になり産休育休を取得した方いらっしゃいますか??

⚠︎長文、相談というより愚痴です。。

現在派遣にて働いており、妊娠5ヶ月です。
出産予定日が8月4日で、6月24日から産休に入る予定でした。
今働いている派遣先には2021年の1月から就業しております。
昨年11月に1月〜3月の間の契約更新についての面談を派遣元の担当さんとした際、妊活をしようと思っていること、妊娠した場合産休育休を取得したいので産休ギリギリまで働かせてほしいこと、体調によっては時差や時短などの対応をお願いする可能性もあるがそれでもいいかとお話し、派遣先に確認してもらったところ、快諾頂けたため契約更新をしました。

その後、ありがたいことに1回のタイミングで妊娠することが出来たので、12月の上旬にすぐに担当に報告し、担当より派遣先にも私の妊娠を伝えてもらいました。
その際にも再度面談の時と同じ内容(時差や時短の対応、産休までの契約について)を相談し、そこで断られれば1月から別の派遣先を探したいというお話をしました。
11月の面談の時と同じように時差や時短についても快諾、契約期間についても了承頂けたため安心して更新したにも関わらず、いざ1月以降時短や時差の希望をしても断られ、時短は難しくてもせめて時差にはして欲しいと何度もお願いしましたが断られました。3度目4度目くらいのお願いで渋々2月から時差だけ許してもらうことが出来ました。それでもフルタイムでの就業は変わりませんでした。

3月頭に派遣の担当より連絡があり、あくまでも妊娠が理由ではなく人員確保を理由に、私の契約更新を断られてしまったと言われました。
悪阻も初期の頃はしんどく休ませてもらうこともたまにはありましたが連続で何日も休んだことはなく、仕事内容の見直しもすると言われたのになかなかしてもらえませんでしたが産休まで契約してもらえるからと思い文句も言わずに頑張ってきたのに、です。
担当さんを通して色々と抗議してもらいましたが、妊娠が理由ではない。人員の確保が出来た(3月から直接雇用のパートさんが入ってきた)ので4月以降は1人不要なんですとハッキリキッパリ言われてしまい、なすすべなしといった感じです。

幸いにも派遣元の担当さんは良い人で、絶対に次のお仕事探します!と言ってくださりこの短期間に2件紹介してくれたのですが、どちらも企業側から断られてしまい契約までいくことが出来ませんでした。

このまま産休育休の取得は諦めるしかないのかと絶望していたのですが、SNSで愚痴をこぼしたところ、派遣元と直接雇用を結び就業せずとも産休育休取得することも出来るらしい(教えて下さった方が経験したわけではないようで、あくまでらしいというお話しでした)、と聞き、それが出来るならそうしてもらいたい!と思っているのですが…そんなこと可能なのでしょうか?
同じような状況で辞めることになってしまった方、労基などに相談に行き状況が変わり産休育休を取得することが出来た方などいらっしゃったらお話伺いたいです。

ボイスレコーダーを持っていたわけでもないし書面に起こしたわけでもないですが、派遣先の課長とのやりとりは鮮明に覚えてますし、それを派遣元の担当に報告した当時のメールなどは保管してあります。
労基に行き今までの状況を伝えれば何か変わるのでしょうか?

ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが、ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣元で雇用続けてもらえるなら、産休入るまでは収入なくても社会保険料払わないといけないですが、産休育休取れると思います!

ただ、11日以上出勤した月が12ヶ月以上ないととれないかもしれません。
1月から1月まで働いてたら大丈夫だと思います✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1月から1月まではガッツリ働いてたので11日以上出勤した月は12ヶ月以上あるのですが、派遣元で雇用続けてもらえるかが不明で…😭
    確認したらなかなかの大手な派遣会社なのにグレーゾーンな上に過去の事例もほとんどないからなんとも言えないって言われてしまいました🥲

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私は妊娠7ヶ月で切迫早産って診断されて仕事行けなくなったので、派遣先は退職になりましたが、休んでる間も社保払い続けて産休育休とらせてもらってますよ〜✨
    どうにかとらせてもらえるといいですね🥺!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

感覚で申し訳ないですが、snsの話は、登録型派遣から派遣会社の正社員型派遣にしてもらったってことですよね。
必ず育休明けはその派遣会社から就業する意思がある。条件は派遣会社の言う通り、また会社が選んだ派遣先に就業するができるなら、可能性はありそうです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど無期雇用の派遣になるということですね…。
    前の会社で仲良くなった派遣さんがそれで、とんでもない派遣先紹介されたりするって言ってたので躊躇います…😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無期雇用やったことあるのですが、むちゃぶりすごいですよね。
    私も登録型派遣で2年前産休育休取得しました。育休中の契約は派遣会社の直接雇用の人と同じ扱いされているような状態で、保育園の書類書いてもらってました。

なんとか契約続けてもらえるといいですね💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中は直接雇用と同じ扱いなんですね!なら3ヶ月くらい同じような扱いしてくれ〜〜って思っちゃいました…😭
    ありがとうございます!なんとか頑張ろうと思います✊✨

• 3月8日