※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa,
ココロ・悩み

auの支払いが滞っており、ドコモの機種代は支払い中。auが強制解約になった場合、ドコモも影響を受けるか心配です。5年間ブラックに載るリスクも気になります。


今現在ドコモを機種代分割で使用中なのですが
前持っていたauの払い遅れがあります。
機種代分割です。

そちらを優先に支払いするのは重々分かっているの
ですが急な出費があってauにまわせなくなって
しまいました。

auが止まってしまった、強制解約に
なってしまった場合ドコモの方も料金を支払っていても
強制解約になってしまうんですか…?

強制解約になってしまったら5年間ブラックに
載ることは分かっています。
私もしたくてした事ではなく私自身も精神的に
かなりきてるのできつい言い方はやめてください…。
あくまで相談なので…。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

(*^^*)

私もau使っていて強制解約され
現在ドコモを使っていますが
ドコモの方はなんにも強制解約になっていません!!
私もブラックリストに載る事を覚悟してます(T_T)

  • sa,

    sa,

    コメントありがとうございます!!

    続けて質問なんですが…
    auの方は機種代は全部払ってましたか??

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    月々分割してました!!
    新しくしたばかりの
    エクスペリアだったので
    請求が13万ときてます・・・😱
    ある意味ぼったくりですよね

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    払い切る前に強制解約って
    事ですよね(´•_•`)
    いつもと色の違う封筒が来るとほんっとに
    気が狂いそうです…。

    調べてみたら強制解約を他社でされると他の
    通信会社にも情報ガ行くから解約になるって
    書いてあったので気になってしまって…。
    来る請求の紙にもそういう感じで書いてあって💧
    理由はともあれ自分の撒いた種ですが
    携帯が使えなくなるのは痛すぎるので…。

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    もう一つ質問いいですか(´;ω;`)?
    何回もすみません…。

    auを使っている時に新しくドコモを
    契約してauが未納で強制解約になったんですか?

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    いえ、現在ドコモの方は強制解約されていないので、大丈夫ですよ♪

    いえ、もうauの方は強制解約されて
    使う携帯が無かった為、ドコモの
    新規契約で携帯を購入しました。

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    あー、なるほど!
    強制解約されててもドコモで契約が
    出来たということですね( ´•ω•` )!

    調べて見たら裁判が…とか差し押さえ…
    と書いてあって考え過ぎて目が覚めて
    しまって^^;
    強制解約された後機種代は払ってますか??

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    そうです!解約されたのを知ってすぐさまドコモに走りました!早かったから新規契約が出来たのかもしれません😱

    auは、差し押さえなんか出来ないはずです。最初は、払うつもりでいましたが、代役の弁護士事務所から電話が頻繁に掛かってきて、事情も聞いてくれず○月○日に13万を一括でお払い下さいと一方的に言われてもう放置してます(笑)本当は、ダメですが(笑)

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    後で強制解約のことが分かってるはず、でも
    解約されてないということはセーフなんですよね!

    何も聞いてくれずそれだけだったんですね…
    逆にauさんより弁護士さんとお話して毎月一定金額を
    支払うように約束した方がまだ話しやすいです💧

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    それか、旦那さまの名義で
    携帯を購入する事は出来ないのでしょうか・・・?

    いえ、ヤ○ザみたいな事務所ですよ(笑)本当に融通が利かなく、凄く一方的です。しかも、ドコモに変えてからauより安くなりました(笑)

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    旦那の名義はだめなんです…。
    色々あったみたいで(´•_•`)
    たから余計と考え込んでしまって。

    え、そんな所にauさんは委託するん
    ですか(´˙꒳​˙ `)誠実な優しい弁護士さんかと…
    まあ強制解約されたのが悪いんですが(笑)
    でも事情を聞いてもらって約束が出来れば
    お互い一番なのにきついですね( °-° )

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    そうなんですね(T_T)
    それはめちゃくちゃキツいですね・・・
    請求は、どのくらい来ていますか??

    委託するみたいですよ、、
    誠実な優しい弁護士など
    滅多にいません!!
    みなさん、委託されていますから
    お金を回収するのに精一杯です!
    私は今はとても払える状況ではないので
    出産して仕事して返済する予定です・・・

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    今10弱です。
    私もまだ息子が小さくて保育園もいっぱいで
    来年からしか入れなくて働けないのが本当に
    もどかしくてもどかしくて頭がパンクしそうです。

    やっぱりそうなんですよね( ´•ω•` )
    りのちさんは双子ちゃんを妊娠中ですか!?
    妊婦さんの時は特にお金の面にしても
    何にしても考えてしまったりあると思います…。
    今はどっちにしろ払えないから稼ぎだした時に
    必ず返す!と決めておいたら気が紛れるかも
    しれませんね!
    急に朝晩冷え込んできたのでお身体には
    十分気を付けてくださいね(´;ω;`)

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    お互いに抱えてますね😱💦
    4ヵ月の男の子を育てているんですね!!
    さぞかし、大変でしょう(T_T)💦💦

    そうです、双子を妊娠しています・・・
    妊娠と同時に強制解約だったので
    けっこうキツかったです(T_T)💦💦
    なので、今はもう無理なので
    後後、払うつもりでいます!!

    そうですね😱かなり冷え込んでいます
    お互い、いい方向に進むといいですね(´ . .̫ . `)

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    ほんと、抱えてますね…(´•ε•`ก;)
    夜はよく寝てくれるし夜泣きも今のところないので
    睡眠時間が短いこともなく普通に睡眠がとれて
    いるから大丈夫なんですがこれが睡眠時間が
    ほとんどない状態だったら…って考えると自分でも
    身震いがするほど怖いです…。

    精神的に疲れるのも気が滅入りますよね。
    妊娠中特にそうでした(´•_•`)
    開き直った方がいい時もありますよね!
    今はお子さんのことを一番に⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    私も頑張ろうと思います!!

    りのちさんが近くの方ならお友達に
    なりたいくらい思っている事を吐きだせます( °-° )
    こんな夜中に早い回答ありがとうございました…!

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    寝てくれる子なんですかっ👶🏻💭💕
    それはめちゃくちゃいい事ですね♪
    今は寝れなくて鬱になる方も
    いらっしゃるみたいなんで、、、

    もう考えても考えても払えない物は払えないんです(T_T)💦ちょっと忘れてもいい事もあります!!ほんまはダメですが・・・自分がダメになる前に、忘れる事も1つの案です(*^^*)

    歳も近いですから、お友達に
    なれそうですね、(*ゝω・*)ノ✨
    いえいえ(*^^*)あまり考え過ぎないように😌

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    妊娠前から私自身よく寝る方だったので
    睡眠不足になるのを覚悟して出産してみると
    4時間おきに起きてたの最初の1ヶ月位で
    それ以降は夜から昼までは間3回のミルクで
    まとめて寝てくれて日中ずっと起きてます(笑)

    手術とかもあったんですが何事もなく今では
    消化器系の手術をしたようには全く見えんな(笑)
    と小児科の先生にも言われます(笑)

    りのちさんはどこのお住まいですか?
    無理には聞かないのですが…。
    ちなみに私は広島県の福山市です!

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    日中ずーっとギャーギャー泣く子ではなくて良かったですね(T_T)!!
    産んでからも子育てあるし、軽くノイローゼになる人もちらほら・・・😱

    そうだったんですか🙄!!
    それは、お子さんですか?💭
    大変でしたね😱💦

    私は、大阪府の和泉市です!!
    現在、里帰り出産で地元の
    高知県に住んでます!
    広島といえば、やはり牡蠣ですね〜
    今めちゃくちゃ食べたい物が牡蠣・・・😱

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    日中もお腹が空いてない時は御機嫌です(笑)
    一緒に遊んだりお散歩に行ったりして…♪
    車に乗って移動すると毎回寝てます。
    どんだけ寝るんやって1人でついつい
    ツッコミいれちゃいます(笑)

    はい!息子です!1ヶ月半の頃に(´•ε•`ก;)💧

    大阪なんですね〜(´•_•`)
    そこそこ遠い…。高知もそこそこ…(笑)
    近くなら是非遊んだりできるママ友に
    なりたかったです!!

    牡蠣は美味しいけど当たるといっちばん怖い
    食べ物ですよね…( ´•ω•` )
    たまに食べたくなるけどなんか怖くてなかなか
    勇気が出ないです(笑)

    • 11月6日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    遅くなりました😱💦

    よく寝る子なら、安心ですねっ😉✨
    私は、小さい頃よく泣く子で
    お母さんの手をやきました😱😱

    そうだったんですか😨!!
    色々あったんですね(T_T)💦💦
    男の子は、小さいうちはよく熱出したり
    身体が弱いと聞きました・・・😭😨

    大阪です!!旦那が大阪なので・・・
    高知は、元々の地元なので
    産んだら大阪に戻ります😉👍🏻

    牡蠣は、怖いですね💦💦
    生の牡蠣は食べれないですよね😨

    • 11月6日
はすかっぷ

ドコモは止まらないと思いますが、その携帯が壊れたとして新しい携帯はどこの会社も契約できないと思います。

携帯は1番身近な物ですので、
クレジットカード滞納するより
携帯代を滞納した方が信用情報にキズがつき、あちらこちらに広がります。

「利用停止、解約のお知らせ」が届き、すでに他の電話会社にブラック情報が登録さていると思います。
また、未納分を払わないと、最終的に、裁判のお知らせが届きます。

この時点で払わないと本当に裁判になりますので気をつけてください。

まずはauサポートセンターに事情を説明するなどしてはいかがでしょう?

  • sa,

    sa,

    詳しくコメントありがとうございます!

    事情がとても特殊でなんとも説明しずらくて
    相談したとしたらある一定金額を毎月支払いなど
    出来るのでしょうか…。

    • 11月6日
  • はすかっぷ

    はすかっぷ

    誰名義で契約しているかによりますが、ブラックじゃない人の名義でしたら携帯契約できますよ!

    ご両親のファミリーや、旦那様名義でもたせてもらうなど!

    一定額支払いはやったことがないので出来るとははっきり言えませんが、そのまま放置するよりは、こういう事情ですので申し訳ないのですがとお願いされてみてはいかがでしょう?

    1番ダメなのは放置することです。
    封筒や電話に怯え、心が病んできます。

    放置して難を逃れたという方もいらっしゃるかと思いますが、いまはネット社会です。
    情報なんてすぐ分かるので、心配して病むくらいならまずは心配を少しでも減らして行きましょう(^^)

    事情が事情ですので大変だと思いますが、無理せずお身体に気をつけてください。
    お金関係は1番精神的にきますので、、

    • 11月6日
  • sa,

    sa,

    そうですね。放置が1番自分自信きついです。

    こんな非常識な質問に優しいお言葉まで…。
    本当にありがとうございます…。

    • 11月6日
きなこ

夫が携帯販売員です◡̈⃝︎⋆︎*
強制解約にはならないそうですよ。ただ一度でも支払いの遅れがあれば、5年間ブラックリストには載るそうです。
その為次回契約時は分割はきかずに、一括購入のみになるそうです。支払えない事情は関係ないそうです。
友人も彼氏が友人名義で携帯を買って、別れてからも携帯を使ってたらしく、何十万の未納で友人は裁判になりました( ´•ω•` )

  • sa,

    sa,

    コメントありがとうございます!

    ドコモの支払いは必ず遅れないように
    しないといけないということですね!

    え…それはひどい…。
    気をつけたいと思います!!!

    • 11月6日