※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aicoco
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で、完母育児中。乳首が繰り返し切れて困っている。休ませたいが、哺乳瓶を拒否する。同じ経験の方、対処法を教えてください。

四ヶ月の娘がいます!
何度か質問させていただいています!

完母で育てていますが、未だに乳首がきれます。
ずーっとです。。
よくなっても少しするとすぐ切れてしまいます。
休ませたくても哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。

同じような方いますか?

どのようにしたらいいでしょうか?

コメント

なーぽん

浅く加えさすと乳首を痛めるみたいですが、乳輪までがぶっと加えさせてますか(´;ω;`)?

  • aicoco

    aicoco


    コメントありがとうございます。

    はい、一応は加えてますが口が小さめです。
    乳輪がかぶれ皮膚科でステロイドだされたり
    皮膚がかなり薄くなっているのだと思います。
    薄い皮が裂ける感じ??
    つらくて・・
    母乳あきらめずここまでやってきたので
    頑張りたいのですが、、、

    • 11月6日
  • なーぽん

    なーぽん

    授乳おわったら薬塗ってラップで保護、もしくは搾乳して哺乳瓶で与えるのが一番かと思います(´;ω;`)

    おなかすいてても哺乳瓶拒否しますか😣?

    • 11月6日
aicoco

薬でラップで保護もなんどもしましたが
だめだした。
やれることはすべてやりました!

片方で満足するときもあるので
かなりお腹空いてるときにまだ哺乳瓶であげてません。

あきらめずやってみようと思います。

あまりにもひどいので辛いです。

shurijo

こんばんは!

私も同じ状況でずーっと、ずーーーっと乳首が切れて激痛の授乳でした。
こちらでも何回か質問し、搾乳したり、保護器使ったり、保湿したりと本当に色々と試したんですが、あれこれしてる間に乳腺炎になったりともう散々でした。

母乳にこだわってた訳ではなく、ミルクでも育児はできると思ってた産前ですが、いざ母乳で育つ我が子を見ると愛しくて、どんなことがあっても母乳で頑張ろうと思ってました。
でも現実はやっぱり痛かったです。

そんなこんなで、2週間ほど前から泣く思いでしたが母乳をスパッとやめて、完ミにしました。母乳は出る方だったので、最初3日間程はとにかく張って張って激痛で抱っこもできませんでした…。でも、今はミルクをゴクゴク美味しそうに飲んでくれて、生活リズムも整い、夜もまとまって寝てくれるようになり、私も息子もハッピーになりました!

哺乳瓶で飲んでくれなくなったのだいぶ辛いですねm(_ _)m保護機は使えないですか?
いい回答になってなくてすいません。aicoco様がストレス抱えずに育児できますように。願ってます。頑張りましょう!

  • aicoco

    aicoco

    ありがとうございます!!

    そーだったのですねぇ。
    大変でしたね。
    お疲れさまでした!!

    お互いハッピーになれたのであれば
    とてもよかったですね!

    私は保護器で乳輪がかぶれでジクジクしてじい、ひとかわむけてしまいました。

    なので保護器も使えず・・

    どーしていいのかな?と思っています。

    • 11月6日
  • shurijo

    shurijo

    母乳育児がこんなに大変だとは知らなかったです…

    保護機でかぶれる感じもわかります(°_°)
    なかなか辛いですね…

    夜間はまとまって寝ますか?
    夜間に少しでもおっぱいを休めることが出来たら傷も少しずつ回復できるかもしれないですね…!

    • 11月6日
kai

私は蒸れるのか、自分で掻きむしってしまい、よく血まみれになってます(-o-;)
うちの娘も哺乳瓶拒否なので完母です(。-∀-)

私は新生児の頃から保護器使ってました!
強く吸われると、傷口の痛みはありますが、直接吸われるより軽減されますし、傷の悪化防止にはなりました(*^^*)

  • aicoco

    aicoco


    コメントありがとうございます!

    痒くなりますよねぇ、わかります!

    保護器、新生児の時は使ってました!

    しかし、おっぱいが保護器でかぶれてしまい中止しましたぁ。

    いろいろ悪循環で参ってます😰

    • 11月6日