※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
お金・保険

医療費控除は個人ごとで申告しますか、世帯全体で申告しますか?世帯全体で申告する場合、旦那ではなく私が手続きできますか?(フルタイムで扶養外、私は育休中です)

確定申告の医療費控除ですが
個人個人でやるのか世帯で全体でやるのかどちらでも加納ですか?
世帯全体でやる場合は旦那でなく私が手続きもできますか?
※互いにフルタイム、扶養でない、私育休中です

コメント

ご主人も奥様もそれぞれで医療費が10万超えているなら個人でやれますよ。大抵の世帯は合算させたほうがより多くの還付があるので合算でやってます。
ご主人の手続きを奥様がやることも可能です。

ママリ

個人でも世帯でもどちらでもいいですが、そもそも医療費控除って10万円を越えた金額が控除額となるのでわざわざ分ける意味はないです。
全員を合算して家族のなかでいちばん所得の高い方で申請するのがいいと思います。
主さん育休中なら収入減ってますよね?それなら旦那さんでやるのがいいと思います。
旦那さんの名前で主さんがやってもかまいません。

世帯でやった方が多く戻ってくる可能性が高いかと!
なので毎年主人の名前で私が書類準備して申請してます🙋‍♀️

退会ユーザー

どこにいくら払ったか金額など間違いなければなくてもできますが
    税務署から突っ込まれたら終わりです😅

• 3月7日
  • まざー

まざー

確信あるものなのでそこらへんは大丈夫そうです!

• 3月7日
まざー

ありがとうございました!!
合算した方がいいですね!ちなみに、領収書とか会社から来るどれくらいかかった合計して書いてある書類とかは全部無くてもいいのですか?一部無くしてしまったものもあって💦💦

領収書などがないと申告できないので領収書がある分だけでの申告になりますね。

• まざー

まざー

確か5年間有効といってますが5年前のものを今年分とで申請できるんですか?

• 3月7日

退会ユーザー

できません。
    5年前は5年前ので申告書を作らないといけません。

• 3月7日
  • まざー

まざー

ありがとうございます!

• 3月7日