※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

39歳の母です。子育て中で寂しい気持ち。二人目の子が心疾患で手術。高齢出産でリスク増えるか。同じ経験の方、教えてください。

今年39歳、3歳と生後半年二人の子の母です。
もう一人産み育てるのは厳しいと思いながらも、まだ子育て中なのに、もう寂しいです(笑)

二人目が先天性心疾患があり、手術をしました。
遺伝は関係ないと言われましたが、高齢出産になると、次の妊娠出産でこういったリスクは増えますか?

同じような方、いらっしゃいましたら状況を教えてほしいです。よろしくお願いします。


コメント

deleted user

文献、論文漁ってきました!
下記、一部論文内容引用です。

40歳ではダウン症のリスクが1/100
(参考までに20歳では1/1700)
また妊娠糖尿病、高血圧、前期破水、前置胎盤、切迫早産や胎内死亡といった産科合併症も年齢が上がるとともに増加傾向にあるようです。

また流産の確率としても
35歳未満の妊婦と35-40歳未満では2倍。
40歳以上では2.4倍とまたも増加傾向にある

とのことです