※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。いつから始めたらいいか、必要なサインは?最初の与え方は?抱っこでの授乳は大変でしょうか。

離乳食についてです。娘も5ヶ月過ぎになり、そろそろ離乳食を始めようと思ってるのですが、皆さんはいつ頃からはじめましたか?よだれが出る、大人が食べてるのをじっと見るという二つのサインはあるのですが、この他にも必要なサインはあるのでしょうか?また、最初はどのように与えてましたか?抱っこで与えようと思ってるのですがきついですかね(・ω・。)

コメント

ぷにぷにょ

私は6ヶ月になるちょっと前から始めました(^o^)
いつも大人が食べてるのよだれ垂らしながら見てたし、こっちが食べずらい感じで^^;
後は首がすわってたら食べる準備オッケーですよ!
私は膝に座らせて食べさせてます(・ω・)ノ
そんなに難しくないです^_^
ただ、途中でのけぞったり暴れ出したら大変になります…
そして、ママの着てる服は汚れますのでー(^◇^;)

※※コメ

条件は、首がしっかり座っている、支えればお座りできる、授乳間隔が空いている、ですかね。
うちは5ヶ月と10日から始めました!
条件は満たしていたのと、GWがあったので、連休明けた平日から始めました。
まだ始めたばかりですが、今はひとさじを舐めているだけな感じで一瞬で終わります。
体制は左の膝に座らせて左手で支えて、右手で食べさせています。
量が増えてきたらバンボ使おうかと思っています(*^^*)

みぃーたん★

私は五ヶ月と5日くらいからはじめました(^O^)皆様同様、左の膝に座らせて右手で食べさせています★最初は抱っこの方があげやすいかなあと思います☆ミ

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
よだれは出るんですが、大人が食べてるのをみて出るのではなく、普段ふとしたときに増えてきたなという感じなんですよね。それでもサインとしていいのでしょうか??膝に座らせてたんですね!私も最初はそうしてみます!

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
そうですよね、最初は一瞬で終わりますよね(・ω・。)バンボ私も迷ってました!この際買おうかな(^o^)

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。5ヶ月入ってすぐ始められたのですね。娘もそろそろだ!頑張ります(^o^)

ぷにぷにょ

柴ももまるさん、普段のよだれが増えてきたのも食べれるサインだと思います(^ ^)v
うちは大人が食べてるの見てダラ〜から始まって、普段もよだれ垂れる様になった感じです^ ^

今7ヶ月で、2回食になりましたが、まだ膝の上で食べてます(^^;;
最近お座りが上手になったので、机にくっつけるイスを買ったし、それに座らせて食べさせようと思ってます(^o^)v

柴ももまる♡

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!そうなんですね、これもサインなのですね。始めていきたいと思います。ありがとうございました!