※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

入院中の上の子の見守りと家庭での状況について不安です。里帰り出産しない場合、旦那かお義母さんが見る予定です。初めての長期離れに不安があります。

地元が遠いうえ、里帰り出産しなかったママさんにお聞きしたいのですが、入院中は上の子は誰が見ていて、家ではどんな感じだったんでしょうか❗上の子の時もそうだったんですが、今回も里帰りせずに今住んでる所で出産予定です。上の子が今2歳で、おそらく入院中は旦那か旦那のお義母さんが見ることになります。長期間、子供と離れるのが初めてで色々と気になりまして。

コメント

こえだちゃん

私も娘と長期間離れたことありません(。•́︿•̀。)
里帰りもしなかったので、娘と泊まれる病院を探しました!

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    一緒に泊まれる所ってあるんですね∑(OωO; )
    一緒に居られれば、親も子も安心ですもんね♪

• 11月7日
ゆほま

2歳4ヵ月差で7月末に出産しました!予定帝王切開で、8泊9日でした!
田舎ですので、予定帝王切開できる病院まで1時間半の道のりです(笑)
入院中は、産前産後枠で日中は保育園にお願いしました。
6時 起床
7時 出発で保育園の早朝保育
17時 旦那退社
18時 お迎え
で、そこからは、寝かしつけと調理以外旦那
調理と寝かしつけ~朝までは義母にお願いしました。
最初は義母は緊急要員で、70歳なこともあり、お願いするつもりがなかったのですが、料理ができなくて惣菜を買ってきたり、寝かしつけ~深夜がうまくいかず、朝5時まで旦那が娘が気になり寝れないこともあったそうで、義母に3日目からお願いしました。
義母が家出したりして(笑)長女と寝るのは初めてではなく、むしろ旦那と離れて寝るようになってから娘の夜のグズグズもなくしっかり眠れていたみたいです。
普段は旦那だけ別室で、私と長女が一緒に寝ていましたので、、、かなり心配でした。旦那は初めて娘と寝ました(笑)
後期に入ってから、あと〇日したら、ママは病院にお泊まりして赤ちゃんをお腹からださないと行けないんだ
とお話をしてました。日が近づくに連れて、
その間パパと待っててね
必ず帰ってくるからね
とほかのワードでも話しかけていて、返事はキョトンとした感じだったり・・・「聞いてますか?(笑)」と言いたくなるような響いてなさそうな感じでしたが・・・
入院中は、悲しいことに(笑)「ままは?」とか、ワガママも言わず、普段はなんなの?ってくらいいい子だったそうです。
私はとりあえず病気せず保育園にさえ通ってくれれば、昼間は栄養士さんの考えた、調理師さんの作ったご飯食べられる!!と思ったので、そこだけは頑張ってくれ!と願ってましたが、それ以上に頑張ってくれました。
1度も会いませんでしたが、帰宅前夜に「明日ママ帰ってくるから早く寝ようね」と旦那がなんとなく声をかけたら「ママびょーいんいるの!〇〇頑張ってるの!!!(怒)」と何故か怒られたそうです(笑)
2歳4ヵ月ながら、ちゃんと私の話しかけていてことが伝わっていたんだ!とビックリしましたし、義母は賢いと関心して何故か泣いたそうです(笑)頑張ってね。と私は1度も言ってませんが、本人なりに考えたんだな~と思いました。
大人3人、完全にいろいろ覚悟してたのですが、長女のほうが上手でしっかりしてました。
手に負えなかったときのために、最終手段として、児童相談所の一時保護の面談まで済ませたほど、普段は旦那の言う事聞かないんです(笑)

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    帝王切開だと、普通出産より少し入院期間が長いですもんね。
    うちも、旦那は別室で私と息子は一緒に寝ています。パパと2人きりで寝たこともないし寝かしつけもしたことありません。
    2月後半に出産予定日なので、それまで少しずつパパと寝られるようにした方がいいのかなと思ってます。
    私が入院中は、仕事もありますから、やはり義母にお願いすると思います。
    一時預かりも色々調べてみたいと思います。
    子供って理解してないようで、子供なりにきちんと理解してるんですよね❗こっちが驚かせられます。
    娘さんなりに色々と理解して辛抱したんですね(。ノωノ)

• 11月7日