※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

旦那が育休を取り、夜勤バイトを希望していたが、上層部から理由を問われて困惑している。夜勤は1〜2晩程度で、育児は夫婦で分担する予定。法的に問題はないが、上司の理解が得られない状況。

男性の育休について。

4月出産予定の初マタです👶
私と旦那は同じ病院で働いている看護師です。
私の実家は遠方、里帰りなし
旦那の実家は車で2時間
義両親はまだ働いているため頼る予定は無し

周りに頼れる状況では無いので、旦那に育休をとって欲しいと前々から経理や師長に伝えていました。
旦那の育休中、出来れば月1~2回夜勤ができるようならバイト扱いでバイトをさせて欲しいと5.6ヶ月の時からお願いしていました。(80パーセントの範囲内で)
私は8ヶ月から切迫でお休み、入院しているため直接の話し合いは出来ていませんでしたが、その当時は経理担当からはOKが出ていました。

先日院内独自?の申請書が来て、旦那と話し合い、ボーナス貰えた時に税金引かれなくて丁度いいから7月末まで(3ヶ月)にしようという話になり、提出しました。

そうしたら今日になって、上層部(事務長、理事長)が
夜勤ができるのに育休3ヶ月とるのはおかしい。
夜の方が育児は大変なはずだ。
正当な理由を言え!と言ってきたそうです🤔

旦那は夜寝たら1回も起きないので、私がイライラするのは目に見えてるので、寝室も旦那と赤ちゃんと私と分けて部屋を作ってます。
混合栄養にして、日中の家事育児は旦那、夜は私と分けるつもりです。

夜勤といっても月に1晩か2晩いないだけですし、そこは私が頑張ろうと思っていただけなのですが…😅
まず、育児辛いのは夜だけじゃないですよね😅?

一応県の相談窓口にも上記のことを相談しましたが、法的には全く問題のないとのことでした。

人手不足で夜勤の人数も足りてないからと気を使ったつもりでしたが逆効果でした。
1ヶ月だけ育休とらせてまたフルでこき使おうとしてるのが丸見えですよね。

男性育休自体初らしいのですが、こんなにも期間についてどうこう言われるもんなんですね?
正当な理由ってなんて言えばいいんでしょう🤔?

コメント

とんちんかん

私も夫も看護師ではなく
会社勤めなので事情が違うかもですが💦

夫、2回とも育休とりました。
特に繁忙時期など外して育休取ったので期間について
言われたりはしませんでした。

上層部の求める「正当な理由」ってさっぱりわかりません😅

上層部には育休中の人員面での負担削減を思って夜勤したいと申し出ているのが伝わってないのかな?と思います🤔
説明するとすれば
「まとまった期間育児休業を取得したいため人員面で職場に負担をかけてしまうと思い
せめて何日か夜勤することで負担を減らせないかと思い、夜勤の申し出をしていました。」
とかですかね。

• のあ

のあ

コメントありがとうございます♡
    意味分かりませんよね。
    育休に正当な理由も何も無いと思うんですが…

気遣ってもこの扱いなので、もう夜勤は辞めて、知り合いのところでバイトしようと思います…😅

• 3月7日
  • とんちんかん

とんちんかん

理由は「育児!」ですよね😥

別のところでバイトするなら
    同僚にバレないようにか
    または事前根回しのきちんとしたうえする方が
    変なトラブルとかやっかみの心配ないのでいいと思います🥺

• 3月7日
  • のあ

のあ

だから取ろうとしてるのに!って感じですよね😂
    寝たら起きない人が一晩いようがいなかろうがあんまり関係ないし😂

ありがとうございます〜♡
    ベラベラ喋る旦那なんで逆に言わないように根回し頑張ります!!

• 3月7日
ままり

夫婦共に看護師で、夫は3ヶ月育休とりました。
私がもしのあさんのご主人と同じ職場なら、え?育休中に夜勤するの?育児と家事に専念したらいいのに、お金のために夜勤やるなら3ヶ月育休取らなければ良くない?とは思いますね😅
人手不足で夜勤頼まれたからやるならわかりますが、そうじゃないなら正直仕事やりにくいなーとは思います💦

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊
    そういう考えもあるんですね🤔
    使えるものは使っとけ!と思いましたが周りの目とかもめんどくさそうですね🤔
    ほんとに若い人がいない職場で、旦那抜けたらみんな共倒れしそうな感じでしたが放っとくことにします☺️✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

じゃあ夜勤しません!
って断ればいいんじゃないですかね?
人手不足になって大変だと思って申し出たんですよね?

私も1人目の時に忙しかったので産休前の有給消化の時は
土曜日だけ申し出て休日出勤してました😂

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ〜。
    じゃあしません!って言ったんですが、また話し合ってこい、正当な理由を〜って言われたらしいです🤣
    もう職場では育休中は働かないことにしました💪

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分忙しいから育休とって欲しくないだけだと思います😂(笑)
    それがいいですね😊👌🏻

• 3月7日