※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

※完全分離二世帯(ドア一枚で行き来可能)の義実家(義父、義母)と義兄…

※完全分離二世帯(ドア一枚で行き来可能)の義実家(義父、義母)と義兄家族(義兄、義姉、3歳児、9ヶ月児)の話です。
3歳児が幼稚園で濃厚接触者になり自宅待機中に義姉と3歳児がコロナに陽性になりました。普通ならそこで行き来しないように隔離したりしてうつさないように努めるべきだと思いますが、義姉が隔離などをしかったため、段階的に9ヶ月児、義母、義父がコロナ陽性になりました。
義姉と3歳児はもう自宅療養期間を終えたようなのですが、まだ自宅療養中の義母義父のいる家の方にも食事、お風呂以外は行き来しているそうで接触はあります。
自分たちはもうかからないというのがあるのかもしれませんが、今コロナ陽性中の義父とも接触していて、それでも自宅療養期間が解除されるものなんですか??段階的に家族がなった場合の自宅療養期間や待機期間はどのような決まりがあるのでしょうか?
ちなみに、義姉は今日から3歳児を幼稚園に登園させると言ってましたが、コロナ罹患者と接触してる人が自分は治ったからと登園しても問題ないのでしょうか?

コメント

るてろ

会社や園の決まりにもよると思いますが、大人の場合は例えば夫(最初に罹患)、妻(夫の3日後に陽性)、子供が時間差でかかった場合、夫は自分が陽性とでて待機期間が終われば妻と同居していて妻の待機期間が終わってなくても出勤は可能です。
これに当てはめるなら義理姉家族も義父と接触していても自分たちの待機期間が終われば問題ないということになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございました!!腑に落ちました!!

• 3月7日