※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

保育園では、通常3枚の着替えが必要です。1歳児、2歳児のオムツ替え回数も知りたいです。

保育園って通常何回ぐらい着替えさせますか?
持ち物に3枚と書いているのですがそんなに着替えるのでしょうか?
1歳児、2歳児のオムツ替えの回数も知りたいです。

コメント

ゴーヤママ

夏は水遊びもあるので2回、それ以外は1回です。
3枚なのはお茶を溢したり、手を洗った時に濡れたり、汚れたりでのお着替えがある可能性を見越してストックを多く言われてるんだと思います。
オムツは1日4〜5回くらい替えて下さってます!

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は1日1回着替えてます。

2歳児で4回枚持って行って余る日もある感じです。

親切第一

今一歳時クラスです。
着替えは常時4〜5セット置いてあります。

うちの保育園では必ず一回着替えがあります。あとは食事等で服を汚して本人が着替えたい場合や、便や尿で汚れた時は更に着替えています。

オムツ替えの回数は確認していないですが、時間的に1日2〜3回と思います。

ぽんぽん🧸

保育士してます。
うちの園では、午前の遊び後(食事前)、食事後に汚れていたら、おやつ後に汚れていたら着替えているので2〜3回は着替えています🙂
食事後は1歳児は高確率で着替えてますが、2歳児クラスになると汚すことも減ってくるので2回くらいですかね。
あとはうんち漏れなどで着替えることもあります😇

オムツは活動前後、寝る前、起きた後、おやつ後、夕方に替えるので、最低6枚、うんちや延長したら10枚近く使ってます💦

もあきゅん

1~2回くらいです☺️
息子が通ってるとこも
着替えは3セット用意する
ように言われてます。
給食後に1回
夏はプール後に1回
おしっこやうんちが
漏れた場合にも着替えます。

オムツは5枚くらいです!
足らなかったら園のオムツ
履いてます。
後日新しいオムツを返します😌

くま

0歳児クラスなのもあってか、最近保育園でコップ飲みも頑張っているみたいで、3回着替えることも多いです😊朝やお昼のおやつの牛乳こぼしたり、給食こぼしたり、砂場で砂だらけになったり、おしっこもれたり、とかですかね?
オムツは5枚くらいです😊