※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

2歳半の息子が早期療育に通うことになりました。癇癪や暴力的な行動があり、不安を感じています。療育で改善することができるでしょうか。

2歳半の息子がいます。
支援センターの方に勧められ、2ヶ月後から早期療育に通うことになりました。

癇癪が酷く、偏食が酷い(食べるものは白ごはん、パン、牛乳)子です。
言葉も少ないですが、これに関しては言葉の爆発期がくるとも聞いたのでそこまで気にしないようにしてます。

息子は少しでも気に入らないことがあると癇癪を起こします。
例えば開いているドアを閉めると癇癪を起こすとか、本当に些細なことでも泣き叫びます。
最近は気に入らないこと、自分の思い通りに事が進まないと、私や下の子を叩いたり、蹴ったりします。
ごはんが入っているお椀を床に叩きつけたり、お茶が入ってるコップを床に投げたりもします。

怖いです。療育に行って改善していくものなのでしょうか。
これからもっと暴力的になっていってしまうのではないかと不安です。

旦那は、この年代の子か自分の意見が通らなくて泣くのは当たり前だろうと言います。
それはわかってますが、ここまで泣くか?叩いたりするか?と思ってしまいます。

まだ療育に通うまでに時間があるし、それまでひとりで頑張るしかないのですが、毎日毎日悲鳴のような泣き声を聞き続けるのが苦痛で仕方ないです…

コメント

deleted user

上の子が発達障害があり、似たような感じでした。
療育の効果かは分かりませんが、言葉が出るようになってから、前まで1日に何回も起こしてた癇癪が、今では週に1回あるかないかくらいしか癇癪起こしません。
言葉が出てきたらだいぶ楽になると思います!

  • まめきち

    まめきち

    遅くなってしまいごめんなさい。
    同じような境遇の方にそう言っていただけると少し安心しました。
    はやくお話ができるようになってほしいです😢

    • 3月14日