※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

一時預かりを利用したいが、電話のタイミングや内容が不安。受け入れ可能か確認したい。条件や空き状況も気になる。

【一時預かり、電話の仕方について】
はじめて利用しようと思うのですが、何時頃に電話すると良さそうでしょうか😣💦
ご飯や登園お迎え時間は大変だと思うのですが避けます、お昼寝の時間や遊びの時間だとどうでしょうかね…。
(市役所経由でなく直接園に問い合わせる一時預かりで、園のHPには一時預かりの1日の流れ(ご飯、おやつ、遊び、お昼寝等)等が記載されています。
また、電話内容は
「お忙しいところ恐れ入ります。一時預かりの件でお電話しました。初めてなのですが、受け入れは可能でしょうか?」で大丈夫ですか💦

今の状況ですが、
転勤族で周りに頼れる人がいなく、今は専業主婦です。
今回は転勤がなかったので1年は今の地域での生活です💡(4年目突入ですが、普段は3年程で転勤です)
預け先があると気持ち的にもとても心強いのと、たまに自分の時間がほしいのと、お家の断捨離等家事に集中してしたかったり、パートにでたい気持ちもでてきて一時預かりを考えるようになりました🍀
(パートについては、条件があえば…なので今後就労理由での預けになるかは未定です)

コロナ禍なのもありますし空き状況等もあると思うので、まずは受け入れが可能かを聞いたら良いですかね😣?
今まん延防止がでてる地域なので、受け入れ自体してないかもしれないので…。

コメント

🐶

私も園に直接電話する感じでした!

10時頃に電話くださいと言われた事があるのでその時間がいい感じなのかな❔と勝手に思ってましたが園によって違うかもしれません:;(∩´﹏`∩);

うちの所は1歳になって歩けるようになり、完了食である事が条件だったのですがもう空きがなかったです🥺
4月にまた3つの園に電話をかけてやらなきゃならなくて息が詰まりそうです🥺笑

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    10時頃だと登園時間も過ぎて、少し落ち着く感じなんですかね😊💡
    電話での予約は9〜16時とある園なのですが、忙しい時間は避けた方が良いかなと思いまして💦

園により、歩けて完了食以降のお子さん等条件があるのですね😣
    就労で利用されてる方が優先なのかなと思いますが、問い合わせの際にも確認したいと思います!

🧸さんは複数の園を利用しているんですね💡
    うちはまだ一人ですが、お子さん二人の育児されててすごいです🥺✨
    4月の園、無事に預けられると良いですね😣🍀

• 3月7日