※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
その他の疑問

教えてください。恥ずかしながら、知識がなさすぎて困っています。10月…

教えてください。
恥ずかしながら、知識がなさすぎて困っています。

10月に子どもを出産しました。
保険証を作ろうと旦那の会社にお願いしました。
(私は、専業主婦です)
すると、「子どものマイナンバーがないと出来ない」
と言われたのですが、マイナンバーは、まだ届いてません
来週、1ヵ月検診があり、「保険証を持ってきてください」
と言われました。
皆さん、1ヵ月検診ではお子さんの保険証は、間に合わないものですか?
また、調べても保険証作るのにマイナンバーがいると書かれているサイトがありません。ほんとに必要でしたか?
その前に、マイナンバーも何か手続きしないといけなかったのでしょうか?
ちなみに、社会保険です。

質問ばかりでごめんなさい。

コメント

ゆゆゆゆ

マイナンバーは必要なかったと思います。
社会保険ですと出来上がるのに時間がかかるので
間に合いませんでした!
後日、保険証を持って行きました!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    何も必要なく手続き出来たんですね😭
    間に合わない方がいて安心しました💭
    スミマセン...。
    私の不備で、私だけ、、、と考えたら
    心配でたまりませんでした(;▽;)
    ありがとうございました。

    • 11月5日
deleted user

社会保険の扶養にいれるのにマイナンバー必要でした!
役所から通知きませんでした??

  • なーちゃん

    なーちゃん

    マイナンバー必要でしたか!?
    必要じゃない方が多くて不安でしたが安心しました😭
    会社によって違うんですかね?
    何も来てないです(;▽;)
    どのくらいで来ましたか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今みなさんの回答見てびっくりしました!
    だんなに聞いてみたら、通知が来たのは1ヶ月後くらいで、
    会社での手続きには住民票にマイナンバーがのってるのでそれを使ったそうです(*^^*)

    • 11月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    わざわざ旦那様にまで聞いて頂いて
    ありがとうございます(;▽;)
    1ヵ月くらいたったら来るかもですね
    もう少し待ってみます😭
    住民票に、書いてあるんですか😳
    住民票も必要と言われたのでそれでいいか聞いてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一回だんなに聞いたら、住民票にはマイナンバーのせるかのせないか選べるらしいので、のせって言えばいいそうです(*^^*)
    手続き系は全部だんなにまかせっぱなしだったので、私も勉強になりました笑

    • 11月6日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます(;▽;)
    旦那様もありがとうございます😭!

    私もわからないことだらけだったので
    すごく助かりました(;▽;)

    • 11月6日
ひなあられ

マイナンバーは特に手続きなく届くと思います。うちはマイナンバー必要ありませんでしたが、いるところもあるかもしれません。
保険証がまだない場合は、まだできていないことを伝えれば、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    手続き、いらないんですね。
    結構、時間かかるんですかね😭?
    安心しました(;▽;)
    ひなあられさんもマイナンバー必要なかったんですね😭。
    まだないと伝えることにします(›´-`‹ )
    ありがとうございました。

    • 11月5日
rs0623.y

訳があり私の社保に娘を入れましたが名前と誕生日だけ聞かれて保険証ができましたよ。
1ヶ月検診の時までに保険証は間に合いませんでした。
ですが、病院に伝えると期限はありましたが届き次第持ってきてくれればお金は返すから。と言われました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    名前と誕生日だけでよかったんですね😭
    やはり、保険証は、間に合わなかったんですね。間に合わない方が多くて安心しました😭
    ありがとうございました!

    • 11月6日
❤︎男女ママ♡

マイナンバーは、出生届をだしたと同時にもらいました☻

1ヶ月検診では保険証間に合わず、とりあえず2割負担で払いました
後日保険証ができてから役所で返金してもらいました◡̈
保険証作る際マイナンバーいるかどうかはわかりませんが会社への手続きにはマイナンバー必要だったので結果出してます

  • なーちゃん

    なーちゃん

    えぇ!出生届をだして即もらえたのですか?
    それぞれ自治体によっても違うんですかね😭
    やはり、1ヵ月検診には、間に合わないんですね(;▽;)

    何かしら会社の手続きで使うんですね😭
    ありがとうございました!

    • 11月6日
deleted user

個人番号カードを持っていきましたよ!
マイナンバーは作ってないし必要と言われませんでした!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    スミマセン(;▽;)
    個人番号カードとマイナンバーとは
    また別物ですか(;▽;)?
    何も知識がなくて申し訳ないです😭

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、間違いました!💦
    通知カードを持っていきました💡

    ちなみに通知カードは市から配布されるやつで、個人番号(マイナンバー)カードは身分証として使えるものです💡

    • 11月6日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    通知カードが届くのを待てばいいんですね(;▽;)
    詳しく説明してくださり
    ありがとうございました♡

    • 11月6日
ちびなみちゃんママ

今旦那に聞いたら、保険証作るときにマイナンバー必要だったそうです。
うちは出生届出して暫くしたらマイナンバー送られてきて、それから手続きしましたが1ヶ月検診に間に合いました!
もし間に合わなかったら、保険証出来てから返金してくれると思いますよー

  • なーちゃん

    なーちゃん

    わざわざ旦那様にまで聞いて頂きありがとうございます😭
    やはり必要なんですね!
    1ヵ月で出来上がるのすごいですね😭😭😭
    検診でまだ出来てないこと伝えたいと思います。
    ありがとうございました(;▽;)

    • 11月6日