※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が食事に悩んでいます。幼稚園では良く食べるが、家では偏食が続いています。同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

3歳7ヶ月の娘の食事が心配です。
幼稚園の給食では、年長さんと同じ内容を完食してきます。
先生から特に食べるのに時間や手がかかるなどと言われたこともないです。

でも家では2センチ角以上の大きさの野菜や、コーンや豆など煮ても柔らかくならない物、鶏肉などを食べたくないと言って口から出します。
硬いもの、大きい物を食べようとしないので、大人と同じ物を取り分けるのではなく、1センチ角に切った野菜、ひき肉や魚を煮込んだ物を別に作って食べさせています。
それもお腹がよほど空いてない時は自分ではほぼスプーンを持とうとしないので、私が食べさせてる状態です。
汁物も具と汁が混じっているのが嫌なのか食べようとしません。

大好きなヨーグルトやバナナやミニホットケーキ、アンパンマンウインナー、ミッキーのハンバーグは自分からパクパク食べます。

3歳7ヶ月でこれは赤ちゃんのようでおかしいでしょうか…。
せっかく作った物を食べてもらえないストレスが強くて、食べてくれる物ばかり出しすぎたせいで、こんなに離乳食みたいなご飯しか食べてくれなくなったのかと落ち込んでいます。

幼稚園で頑張って食べているから家では甘えさせてあげるべきか。
家でも年相応の形態のご飯を食べれなくても出して練習していくべきか、わからなくなっています。

同じようなお子さんはいらっしゃるでしょうか…。
アドバイスが貰えたら嬉しいです。

コメント

deleted user

幼稚園に行く前から同じ感じなんでしょうか??

家では大丈夫だけど、外では難しい方が心配ですが💦

  • mama

    mama

    幼稚園に行く前から同じなんです💦
    給食も絶対に食べれないと思っていたので、先生に事前に相談しておいたのですが食べれてるとのことでびっくりしました。
    たしかに、逆よりかは良いですかね😥

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の給食はなぜ食べれるか本人に聞かれたことはありますか?
割とあるのが親の味付けだとか見た目だとかがそもそも嫌いってパターン。

それか愛情不足でママに甘えてるパターン。
食べない事で話しかけてもらえる、ほらコレは?とスプーンで口まで運んでもらえる、頑張れとか言ってもらえる、この辺を期待してるからさっさと食べないで受け身体勢みたいな感じになるってのがよくあると思います。

味付けだとかは色々試してみないとですが、甘えてるパターンならご飯食べるときはまだその歳なら全然、膝にのせてアーンして食べさせてあげるとよかったりしますよ。すんごいわざとらしく可愛がる感じで笑。
ちょっとずつ愛情かけるより一気に飽和状態へ持ってくようにやった方が早く満たされて状況変わりやすいです笑。

  • mama

    mama

    本人に聞いたことは無かったです!確かに本人に聞いてみるのが1番ですね!😭
    味付けとか見た目とかのパターンを想像してなかったので、帰ってきたら早速聞いてみます!

    甘えてるパターンも、物凄く考えられます😞
    妊娠する前からそうでしたが、あーんすると食べるし凄く嬉しそうにします。
    あーんもそうですが、そばにいて話しかけてもらえるのが嬉しいのも物凄くあると思います😓

    まだこの歳ならいっぱい甘やかしてあげて良いと聞いて安心しました☺️
    気持ちを満たしてあげることは大事ですよね😌
    沢山アドバイスを頂き、ありがとうございました✨

    • 3月7日
nakigank^^

幼稚園では親がいないし、皆食べてるから食べれるだけで、甘えてるだけだと思いました。
長男もいまだに一口大くらいにカットしないと怒ります。😅
元々食に興味がなかったけどだんだん食べれるものが増えてきたけど、最近また偏食が始まり夜ご飯おにぎりばっかりです。😓
この前は野菜コーンスープ作ったけどそれも最初は嫌がり結局完食しましたが、私が口に入れないと見た目で判断するので面倒です。😓

  • mama

    mama

    同じようなお子さんがいて安心しました😢
    そうなんです、うちの子も食に元々興味が無くて、やっと最近お腹空いたって言葉を発する時が出てきたくらいで😞
    おにぎり食べれるの凄いです!うちの子はおにぎりにすると食べてくれないです😞

    めちゃくちゃわかります。まず初めて見るものは食べようとしないです😢
    味付けも見た目も慣れるまではかなり嫌がるし、自分から食べようとしないし、食べてくれるレパートリーが3種類くらいしかなくて、インスタの3歳ご飯とか調べて落ち込んでます😢

    • 3月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちはお米が好きでおにぎりにすると食べてくれるのでまだ助かりますが、それもブームが去るとまた食べないと言い、そういう時は食べるものがないのでほんとストレスです。😓
    最近幼稚園でたべたハンバーグが美味しかったのかハンバーグブームが始まったのでなんとか生きてます。😂
    初めて作ったものは自分が食べたいからいいや〜と作って分けるけどいらない〜って言われるとあっそ〜じゃいいわ〜って箸つける前に貰います。😂
    そのかわりうちは食べないならデザートなしなので渋々食べれるものは食べて、どうしても嫌なものは絶対食べないのであげないって感じでやってます!
    ご飯を楽しくしたいから厳しくしないって言うのをここで見たことあるんですがうちはそんな甘いことやってたらほんとに何も食べないし、子供の性格上食べなくていいなら食べない〜って口もつけないから、とにかく一回食べてから判断して!と怒ってから一口食べてからいるいらないって言ってもらってます。
    そのおかげか一口食べたらその時は天の邪鬼だからウェーって反応するけど、たまにウエーって言いながらもこれは興味絶対あるぞって言うものの場に置いておいて半分以下くらい食べたらいいよって言ったらりんごあげてみて自分は離れて片付けして見てませんよ〜と見ないようにしてると、りんご食べた後結局食べたりもします。😂

    • 3月7日
  • mama

    mama

    ブームわかります!うちも今バナナとヨーグルトとミニホットケーキは食べたい!って言って絶対食べるので、朝晩出すし、それで生きてます😅

    栄養士さんに白ごはん毎食100グラムは食べて欲しいって言われたんですけど、とてもじゃないけど多くて食べれないので、せめて60グラムは頑張って!って毎食娘も私も頑張ってます😢

    わかります〜!食べないならいいよってやってたらうちの子も絶対食べないし、今でも身長低めだからほんと頑張ってます😢
    おかず食べないとバナナとヨーグルトとホットケーキは食べれないよってうちも言ってます😂
    結局は食べてくれる物を見つけて、少しでも食べてもらうしかないんですよね💦

    お子様、りんご食べた後におかずも一生懸命食べてて偉いですね☺️
    同じように偏食でも頑張ってる方の話が聞けて安心しました🥺
    ありがとうございます✨

    • 3月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは次男の離乳食で作った野菜を使って細かくしたりペーストにしたのをコーンスープが好きなので混ぜたら飲みました。その時は勝ったぜ!と勝利の余韻に浸りました。😂
    知り合いに野菜しか食べない子がいて小学生になったら肉やご飯を食べるようになった子もいて、その子は中肉中背でした。とりあえずお菓子ではないんだし、ちゃんと育つんだな〜と思いました。😂
    うちはお菓子あげるより何か食べるならマシか!と思ってます。😂

    • 3月7日
  • mama

    mama

    ペーストくらい細かくしてスープに混ぜるのはうちの子も食べれそうです😃
    私もチャレンジしてみます!✊
    食べてくれると勝った!ってなりますよね🤣
    小学生になったら少し偏食が治るかもって思ったら希望持てます😭
    お菓子じゃなくて米とか野菜とか肉魚とかちょっとでも食べててくれれば、どこかで栄養とれるってことですかね😂
    少し気が楽になりました✨

    • 3月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    最初から多めにいるとバレるのでバレないだろうくらいの量からスタートして次第に増やしていきました。😂
    いつもおにぎりで終わりとか、ハンバーグで終わりとかたまにありますが、まぁお菓子よりいっか〜幼稚園ではしっかり食べてるらしいからまぁいっか〜ってやってます。
    で、夜ご飯は私が食べたいのを作ってストレス発散してます。😂
    で気が向いたら今日は少し頑張って作ってみるか!とチャレンジして食べないなら自分が食べようっと。って感じで栄養とか気になるけど、もう深く考えないようにしました。😂

    • 3月7日