※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

現在2歳半の双子がいて3人乗り電動自転車の購入にまよっています。体重…

現在2歳半の双子がいて3人乗り電動自転車の購入にまよっています。
体重は2人とも13キロ位。
下記の状況なら皆さん何を購入しますか?

1.普通の自転車
2.電動2人乗り
3.電動3人乗り
4.普通の自転車1台+電動自転車2人乗り
5.普通の自転車1台+電動自転車3人乗り

◾️状況
・保育園は徒歩数分なのでベビーカーで問題ない
・スーパー、駅、小児科がそれぞれ徒歩15分
・ベビーカー無しでスーパーへ2人連れて行く余裕はなく、子供2人の時はスーパーへはベビーカーで行く予定
・前座席の乗れる体重を考えると双子を電動自転車に乗せる頻度はあまりなさそう(2人共病院や遠くの公園へ連れて行く時くらい)
・子供1人の時に自転車だと便利
・主人は毎日駅まで徒歩通勤している(自転車があれば自転車通勤したい)
・車は無いので休日はカーシェアもしくはベビーカーで電車移動
・2人共たまにベビーカーを嫌がりますがお菓子で釣れば割と大人しく乗ってくれる

前座席がもっと長く乗れるなら迷わず3人電動乗りなのですが、制限体重を考えると今から買うのに迷っています…

コメント

ルーパンママ

お子さん一人の状況になることが、どれくらいあるのかな?というのが気になりました。
ほとんどないのであれば、自転車そのものが必要なのかな?ともちょっと思いまして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の状況になる事はあまり無いのですが、私が1人の時にスーパーや駅に行くのに自転車がほしくて🥲🥲🥲

• 3月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ママ一人の時に自転車があるといいなーということであれば、とりあえず②ですかね🤔
    普通の自転車より、電動自転車は値が張りますが、やはり楽なので。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり電動自転車楽ですよね😩
    電動にしようとは思うのですが2人乗りか3人乗りかで迷っていて…
    ありがとうございます!

• 3月9日
k

双子母ですー。
うちは、1歳8ヶ月の頃に電動自転車買いました。
前後にチャイルドシートつけて乗ってます。
1歳9ヶ月のときに保育園に入れましたが、保育園は片道徒歩3分なので徒歩で通っています。

うちなら、3にします。
パパが通勤で1台普通の日常使いしたいなら5ですね。
普通の1台は、お金に余裕があれば買いますけど「あったらいいなー」くらいなら買いません。

うちは、子無しのときから、私が普通の自転車1台所有していましたが、今はほぼ使いません。
チャイルドシートを前後つけておけば、子供がいなくても買い物した荷物入れになるし、子供二人連れ出すときは勿論、子供を一人だけ連れ出すときも普通に使えます。

自転車買ったらベビーカーのほうが面倒くさくなって、スーパーも病院もずっと電動自転車で行ってました!
行動範囲も広がります。ちょっと遠くの公園とか行けます。笑

一人用ベビーカー・双子用ベビーカーどちらも所有していますが、いずれも使う頻度は減りましたね。
2歳超えたらベビーカーを出すのは、レジャー施設に行くとか、大きいショッピングモールに行くときくらいだったと思います。
それくらい、自転車を買ってからはベビーカーを使わなくなりました(^^)

体重問題はありますね。わかります。
これは何歳のときに買っても悩むし、周りからもどうするの?って聞かれます(笑)
我が家の双子4歳7ヶ月の今も答えはまだ出ていませんが、2歳児ではまだまだ一人で自転車も乗れないし、少なくても1年楽になるなら買います。双子育児の労力は金で解決するしかありません。
(だからうちは貧乏なのかも。苦笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子のママさん嬉しいです😆
    確かに使わなくても荷物入れになりますよね!!
    それは考えていませんでした😀
    因みに2人乗せて不安定にならないですか?
    前座席が内側に入るタイプと外付け?タイプがあるようで2人乗せると不安定と言う人もいたのでどうなのかなと💦

• 3月9日
  • k

k

うちは、自分とハンドルの間に1人…ではなくて、前かごの所と後ろの荷台の所にチャイルドシートがついてます。(画像参照)

二人乗せたらめっちゃ重いですけど(笑)、不安定ってことはないです。
    難点は子供二人乗せると、荷物が入らなくなることです。

ただ、これは双子じゃなくてもお子さん二人以上なら誰しも起こり得ることで、街ゆく人を見ていても、
    後ろのチャイルドシートのところにフックつけて荷物かけていたり、ハンドルに引っ掛けて持っていたりします。
    うちは4歳なので、荷物を抱えさせてます🙂笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と大丈夫なんですね!!
    子供2人を連れてベビーカー無しのスーパーはレベル高過ぎてまだ行けそうにないですが😅
    でも3人乗りで購入考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月9日

同じく2歳4ヶ月双子、12キロです!

うちは、お兄ちゃん5歳がいて、だいぶ前から電動チャリあるのと、車もあります!

電動チャリは前と後ろに乗せられるやつです。
双子用の後ろに2人乗れるやつや、後ろにリヤカーみたいなのつけるやつとか迷いましたが、
結局使いにくそうなので、普通に前後ろの電動チャリです。

自分が使うだけなら普通のチャリで良いと思いますが、
電動チャリ、前の体重制限ありますが、あったほうが便利です!!
最初は前に2人突っ込んで、後ろが、お兄ちゃんでした😅いまは、前後ろに乗せてて、
どっちが後ろ乗るかとか喧嘩してたりするので、その時は後ろに2人座ってます😅
安全上あまり良くないかもですが、その方が大人しく乗ってるし、1人よりしっかり固定されてて、よいです😅
前も知り合いの双子ちゃんとか、結構おっきくなっても乗ってますが、それしかないからーって感じですが、全然乗れてました!

が、結局車があった方が全然楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢嬉しいです😊
    双子後ろに2人乗れるんですか😳😳
    電動にしようと思ってるのですが、制限超えても前座席いつ頃まで乗れるかな〜と考えて結局購入せずにいます😅

車は私が乗らないので維持費諸々考えると必要性を感じてなくて今のところ購入予定が無いんです😣

やっぱり買うなら3人乗りですかね😀

• 3月9日