※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

尿糖と食事の関係について質問があります。昨日の食事が影響するのか、甘いものを控えるべきか不安です。糖尿病を心配しています。

尿糖って前日の食事とかちょっと関係したりしますか?

朝尿をとったら少しだけ出ましたー☹️☹️☹️

昨日ご飯食べた後に出たので怖くなって朝やったのですが
もう一切甘いものは食べない方が良いですか?😭😭
糖尿病こわいから控えようとは思ってます…
最近は控えてたのですが一回でも食べるとよくないんですね💦

コメント

ゆら 🔰

朝8時半の検診で、前日21時頃にアイス食べたりしてますが出たことないです😳

  • ママリ

    ママリ

    1人目の時出たことないんでびっくりです🤨

    • 3月7日
はじめてのままり

少しは関係あるとは思います。

尿糖でてるだけじゃ糖尿病とも言えませんし
普通の生活してて血糖とかあがってるならちゃんとコントロールした方がいいと思いますよ。

暴飲暴食しててそれなら自分で控えることも大事ですが。

  • ママリ

    ママリ

    血糖値はまだ中期の採血してないんでわからないんです😢
    一応食生活見直そうと思います😭

    • 3月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね。

    尿糖は普通でもでる人いたりするんですよ、なんか体質?的な感じで。
    尿に糖が出るときには血糖値がいくら以上っていうのが大体あるんですが稀にそれが低い?人がいるらしくて。
    妊娠とかでも低くなっちゃう人もいて〜って感じです。
    尿糖排泄閾値低下、腎性糖尿とかで調べたら詳しく出てくると思います。

    尿糖だけで判断することはないと思うので🙂

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

     とりあえず甘いもの食べないに越したことはないですよね!
    飲み物とかは一切甘いの最近はとってなかったので🥲💦
    切迫で運動もできないし
    余計食べ物気をつけなきゃですよね

    中期の採血で引っかかると
    病院違うところにされたりしちゃうのでしょうか…

    • 3月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ストレス溜めない程度に😊
    運動できないなら食べ物頼りになっちゃいますよね😥

    どういう病院行ってるかによると思いますよ
    私は総合病院だったので引っかかっても糖尿病内科の診察がふえただけかな、と思います。(引っかかりませんでしたが。
    軽度の妊娠糖尿病ならよその糖尿病内科通ってもらいつつ産科はクリニックでみる、とか
    その先生の考え方によるかな、と思います🙂

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    はい…凹みすぎて今日朝ごはん食べれてません…(笑)
    友達にも会えないし子供とも遊んであげられない食べるしか発散方がなくて(笑)それでもよくないものは良くないし言い訳でしかないのでもう野菜大好き!!!!って毎日言いながら頑張ります🥲🥲

    個人病院なんです…
    中期の採血って何周頃でしたっけ、、明日採血なんで引っかかるのが怖いです🥲🥲
    先生の考え方ですか…
    下手したら転院かなぁ…
    そのうち入院もしなきゃなので
    そしたら食生活めっちゃ変わります(笑)

    • 3月7日
ママリ

食べた時間にもよると思いますがほとんど影響しないと言われました。
ちなみに妊娠糖尿病でしたが尿糖出たことなかったです💦
ご飯食べてすぐだと出てもそこまで気にしなくていいかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    前日昼間と夜に甘いものを食べました☹️
    食べてすぐにでたのと、早朝の尿ででました…

    • 3月7日
may

私妊娠中は検診の時尿糖ほぼ毎回出てました!
1人目は個人院で毎回注意されて負荷テストやりましたが血糖値はむしろ低めでした。
2人目は総合病院で注意すらされなかったです笑
1人目の時は注意されるしボクサーみたいな食事してましたが、尿糖出やすい体質なんだなって思って2人目の時は気にしていませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    尿糖でてても、糖尿病とか関係ないことあるんですね!
    1人目のときは全くでたことなかったのでびっくりしてます…!
    血糖値のが関係あるんですね、、
    血糖値も高そう、、
    中期ってむくみとかありましたか?

    • 3月7日
  • may

    may

    ほぼ毎回尿糖出てても負荷テストは全然問題なかったです😃
    靴下の跡がちょっとつく程度のむくみならありましたが、困るほどのむくみはなかったです!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    わーもうほんとに怖いですww
    指輪が引っかかる感じのむくみです🥺脚とかは全く浮腫んでないんですけど…気になります笑

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私はあまり関係なかったです^^朝からパンを食べて行ったときは反応出てました😅
1回食べるのは良いと思いますが、回数とか量を気にする方が良いのではないでしょうか?

食べない方が身体的に良いのはもちろんだと思います!
でもそれはストレスになるので爆食いとか毎日食べるのはなしにして、気をつけるならたまに食べるチョコ2個ぐらいだったら良いのではないでしょうか?✨

私は糖尿病持ちの家系なので体質的に気をつけていました💦先生からも言われてました🥲

  • ママリ

    ママリ

    切迫で寝たきりストレスを食にぶつけてました…(笑)
    食生活見直して野菜中心の生活にしようと思います😢
    もしこれで血糖値引っかかったら個人病院じゃなくされちゃうんですかね🥲🥲

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たきり辛いですね💦

    1回ひっかかったら何日か後に再検査するはずです。もしそれでひっかかったら食事指導?になるのかなと思います😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    すぐ転院!とはならないんですね😢😢よかった、、、

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思います^^
    私は個人病院だったので、食事指導は病院ではない別の機関に通う的なこと言われたので、めんどくさくて嫌だっのでかなり控えていました🥲

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    絶対めんどくさいし通うなんてできないので本気で控えます😢💦💦💦
    控えれば変わってきますよね?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わるというより現状維持になる感じではないでしょうか?私もそこまで詳しくないので申し訳ないです💦
    私はそこまで甘いものを食べたいタイプじゃなかったのですが、本気で食べたくなったときは低糖質のアイスとかとにかく「低糖質」とネットで検索して、夫に買ってきてもらいました^^

    後期になるにつれ、尿糖が出やすくなる体質の人もいるらしいです…お米も糖質なんで難しいですけど😅

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    さっき朝ごはん食べてから1時間後にやってマイナスでした😢
    前日に甘いもの二つ食べただけでこんなに出ちゃうのびっくりです…笑笑

    • 3月7日