※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
子育て・グッズ

双子ママさんが一人で双子をお風呂に入れる手順について相談中。現在は実家で、一連の流れでお風呂と寝かしつけをしているが、一人でやる際の工夫やアドバイスを求めています。

双子ママさん、一人で双子をお風呂に入れる場合、どのような手順でやっていますか?
私は再来週で里帰りが終了し、家に帰るのですが旦那の帰りが12時近いため一人でお風呂に入れる予定です。

ちなみに今は実家ですが、下記のような感じでベビーバスで入れてます。
お風呂用意★➡双子1お風呂★➡着替えして待機➡二人目用お風呂用意★➡双子2お風呂★➡着替え➡部屋を暗くしてミルク(同時)➡双子1を暗くした寝室でゲップしてそのまま数分トントンしベッドに★➡双子2も同様にベッドへ。
実家で人手があるため、★印のところで一人になる子は誰かが見ていてくれてます。これから見ていてくれる人がいないとなると泣かせておくしかないですかね?(。>д<)
お風呂と寝かしつけはできれば一連の流れでやりたいのですが、この前一人でチャレンジしたら途中でギャン泣きで…(;´д`)
試行錯誤中なのでいいやり方があれば教えて下さい!

コメント

すけあつ

私は二児のママなのですが、姉がnonaoさんと同じで旦那の帰宅時間は11時過ぎでした。その時はアパート住まいでnonaoさんの段取りで姉もやってましたが、やっぱりギャン泣きはすごいしてたけど、仕方ないと思いほっておくか、音楽を流すか、TVをつけてるかだったらしいです。はじめは大変だったみたいなのですが、慣れるとまた泣いてるわくらいだったそうです。はじめはどうしよっとか焦るのですが、流れを掴むと意外と1人でもできちゃうそうですよ。

  • nonao

    nonao

    やっぱりギャン泣きしちゃうんですねー(^_^;)
    ま、仕方ないですよね。
    早く慣れて手早くやらないとですね!

    • 11月6日
ちゃん

私の流れはこんな感じです!
2人の着替え、ガーゼ、タオル用意→1号は脱衣所で待機→自分洗う→1号入れる→タオルで自分の体をまく、1号拭く、着替え→リビングに連れて行く→ミルクセルフ飲み(待てなさそうだった時)→2号連れて行く→1号同様にする。
こんな感じです(^^)
バウンサーがあるのですが2人共嫌いみたいで脱衣所にマットとタオル敷いて待たせてます💦
2人だとかなり大変ですよね(>人<;)

  • nonao

    nonao

    1号ちゃんをお風呂に入れてるとき2号ちゃんはどうしてますか?おもちゃとか与えてますか?泣いたりはしませんか?

    自分はお風呂に入ってないのにいつも汗だくです(^_^;)

    そしてミルクのセルフ飲み羨ましいです!タオルとかですか?
    うちはキョロキョロ落ち着かないのでセルフはなかなかできないかも…(;´д`)

    • 11月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    おもちゃに興味がないらしく
    テレビつけてじーっと見てる感じです!
    寝てる時もあります💡
    寝返りするようになったら
    2人とも脱衣所に連れて行かないと
    ダメかなぁと思ってます💦

    セルフは下にタオルを敷いて別のタオルで高さ調整してます!ダラダラ垂れてる時もあります😖本当に欲しそうな時だけやってます!

    • 11月7日
ぴっちょん♥

私もまだ実家にいるので、同じこと悩んでました!
私もnonaoさんのやり方と近かったのですが、今は試行錯誤しながら練習中です。
nonaoさんと違うのは、自宅に帰ると夫が単身赴任で大人は完全に私だけなんですが、小学三年のお姉ちゃんがいることです。
私が目指してるのは、いくつかありますが最終的には四人いっぺんにお風呂タイムを終わらすことです。今まで、私は上の娘とお風呂に入り、自分をすべて洗ってから、母親に一人目連れてきてもらい、入れたらすぐ母親に迎えにきてもらって、二人目を受け取っていました。着替えは母親にお願いしてました。なので、赤ちゃんが風呂場にいるのは短時間でした。あ、一ヶ月検診のあとはベビーバス使ってませんでした。
今、練習してるのは、赤ちゃんがお風呂場にいる時間を長くすることです。脱衣所の電動バウンサーを設置。私と一人目は一緒に入り、一人目を風呂場に入れて洗う→ぬるま湯のベビーバスに入れて置いておいて、私の髪の毛を洗う間待つ。私と共に大きいお風呂にはいって温まる。母親に迎えに来てもらって二人目と一人目を交換する。二人目を洗ってからベビーバス。その間私は自分の体を洗う。大きいお風呂に入って温まったら、バウンサーで服を着せ母親に迎えに来てもらう。
という段階です。長い時間いること慣れてきたら、二人とも同時にいれたいと思ってます。二人とも同時にとなると、三年生のお姉ちゃんに活躍してもらうしかありません。
そうなると

私が自分を洗っている間、ベビーバスに入ってる二人を風呂場で一緒に裸で見ているor
私が風呂場で自分を洗っている間、脱衣所で二人を見ている。
というイメージです。
とりあえず、どちらになろうと、ベビーバスや、バウンサーで一人で待てないと無理なので、今は寝て待つ、つまりある程度の時間を風呂場で過ごすという練習中です。バウンサーで一人で待つのは、一人ぼっちになり、赤ちゃんも不安になって泣いたりするし、私も見えなくて不安なので、短時間しか(ヾノ・∀・`)ですね。でも必要なgoodsだと思ってます。
nonaoさんは、どういうイメージですか。私も試行錯誤中なので、色々知りたいです。よかったら教えてほしいです。

  • nonao

    nonao

    同じ状況なんですね。人手がなくなるってなかなかに大変ですよね。

    ぴっちょん♥さんが髪を洗ってる時ベビーバスにいる子はどうやって体勢を維持してるんですか?

    私のイメージは脱衣場で二人の洋服を脱がせバスタオルにくるんでいて、まず一人目を湯船に入れる➡暖まったら洗う。(洗う間に二人目は湯船で暖める)➡交代して一人目を湯船、二人目を洗う➡二人目を湯船にいれ、一人目はお風呂からあげて着替え➡二人目も着替え
    ですかね。
    スイマーバとか使えば出来ないかなとか思いましたが危険ですよね(^_^;)
    なにかうまく湯船に一人でつけられる方法があればいいのですが…(;´д`)

    • 11月6日
  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥


    私が使ってるベビーバスは、頭の部分にヘッドサポートがついていて、おしりの股のところにはおしりストッパーがついているので、お湯をたくさんいれなければ、一人で寝られるんです。それでも、まだちいさいので頭のところにはタオルを敷いて滑らないようにしてます。二人のうち一人が首の座り方が今一つなので、さらにもう一枚タオルをはさんでいます。お湯は初めは大きいお風呂と同じくらいの温度で入れてたのですが、のぼせてしまうようなので、ぬるめにしてます。

    スイマーバは私も考えました。使ったことある人に聞いたりしましたが、溺れたりというよりは、のぼせてしまうみたいです。自分達が入るような湯温ではむりとい

    • 11月6日
  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥

    途中で送信してしまいました!ごめんなさい。
    自分達が入るような湯温では無理ということです。かといってぬるま湯沸かすのも…と思ってベビーバスを考えてます。夏だったら水風呂?みたいにして、スイマーバで遊ばせておけるかもしれないけど、冬ですしね。
    もう少しあとになったら、ベビーチェア使えたらいいなと思ってます。今はまだ腰も首も座ってないから無理ですけどね。
    nonaoさん、自分の体はいつ洗うイメージですか?先ですか?跡ですか?それとも、別の時間に考えてますか?

    • 11月6日
  • nonao

    nonao

    そんなベビーバスがあるんですね。
    うちのはお下がりでなんも機能のないやつだから無理ですね(^_^;)
    スイマーバ使えるならお湯は温めでもいいかもですね!
    一人で入れることを考えると怖いから子供がお座りして入れるよりちょっと多いくらいの水位にして。(逆に動けちゃって危険なのかな?)で、自分達が入るときに熱いお湯足せばちょうどかもしれません。
    あ、ごめんなさい、私は自分が別に入る派なのでその想定で考えてしまいました!(>_<)
    うちの子20時前後に寝たら明け方まで起きないので夜に旦那が帰ってきてからとか、一人でもちゃちゃっと入るかもしれません。

    • 11月6日
  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥

    なるほど。
    うちは、上のお姉ちゃんとお風呂に入ってあげないといけないし、朝は起きて送り出すので、赤ちゃんが寝ている間っていうのが、今のサイクルだと難しい感じです。何とかずらしていかなければと思ってます。
    nonaoさんとこは20時から明け方まで寝るんですね。二人ともですか?その時間帯嬉しいですね。うちは、寝るは寝るんですけど、一番長く寝る時間帯は夜は1時か2時くらい~朝8時くらいです。0時前後に起きちゃうんですよね。

    スイマーバですが、座れる水の量では危ないような気がします。手足が水の中で負荷がかからないから安全なんじゃないかなと思ってました。体が浮くまで、もしくは浮く寸前くらいの水量だと思います。憶測で話してますので、よく調べてくださいね。

    • 11月7日
  • nonao

    nonao

    そうですね、うちは二人とも20時に寝たら早くても4時位までは起きません。このサイクルでお風呂から寝かしつけをはじめてから少なくとも1時までは起きたことがありません( ´∀`)
    それだけは助かります。
    双子以外にもお子さんいると大変ですよね。
    私には想像もできません!尊敬します。

    スイマーバは本当に使うならしっかり調べて使おうと思います( ´∀`)

    • 11月7日