※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の娘が熱で心配。コロナか不安。PCR検査は?長女隔離は難しい。みなさんはどうしてる?

小学生がコロナになったら…🤔

小1の娘が昨夜38.6の熱が出ました。
今日病院へ行こうとは思ってますが、もう何年も熱なんて出てないので、コロナじゃないかと思っています😱

もしコロナだった場合、私や娘たちもPCR検査ってしてもらえるのでしょうか?💦

また、長女の部屋はありますが、10日間ずっと隔離させてましたか?💦部屋にはテレビもないし、かといって、次女は家の中でもマスクというのは厳しそう…、三女はマスクは不可能だし…😱

みなさんどうしてますか?💦💦

コメント

さらい

すぐするかは医師判断ですね。家族は数日後だったり、
まずは抗原検査かもです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 3月7日
わらびもち大好き♡

我が家は長男が発熱始まって家で抗原検査陰性、週明けに喉がガラガラだった為念のため小児科に行かせたら陽性でした。次男も念のため見てもらってたのでそこで検査なしのみなし陽性。
濃厚接触者の検査を嫌がるところが多く、大きい病院で次の日にPCRしました。
なので受け入れてくれる病院があればPCR受けさせてくれるところがあれば家族が受けることも可能だと思います。

隔離したかの質問ですが、週明けのお昼には私も体調がおかしくなり始めて長男と2人で隔離予定でしたが、旦那がどうせ皆んな移るだろうということと、濃厚接触者の方が待機が長くなるからということでうちは全員一緒に過ごしてました。
見事に皆移ってしまいましたが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今朝病院行ったらやっぱり陽性でした😱
    うちの旦那ももうどうせ移ってるし、隔離なんてできないからいつも通りで👌と言ってます😂

• 3月7日
mama*

つい最近我が子がなりました💦

うちの住んでる市?県?は、保健所から濃厚接触者はPCRのキットを取り寄せて各自でする感じです。
キットが届く前に体調不良になった場合は、もちろん病院でしてもらえると思います。

隔離ですが、テレビの部屋を与えましたが、家族みんなが一緒にいて、自分だけ隔離がさみしいみたいで、しょっちゅうリビングにきては、全く隔離にならなかったです😂
なので我が家は全滅しました😅
隔離が無理ならもう一層の事、みんななった方が早いです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今朝病院行ったらやっぱり陽性でした😱私も次女も一緒に行きましたが、発熱してないと検査はできないと言われてしまいました💦💦
    隔離できないと17日間待機ですもんね😱長いなあ…
    うちも旦那が、どうせもう移ってるだろうから、いつも通りでと言ってるので全滅予定です😂😂

• 3月7日
はっぱ

地域になるかも知れないですが、
うちは旦那が先になったとき
色々相談窓口や病院に電話しましたが、濃厚接触者でも無症状なら検査はできないと言われました💧
症状が出てから検査みたいです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今朝病院行ったら陽性でしたー😭私も喉痛いと言ったのですが発熱しないと検査できないと言われてしまいました💦

• 3月7日
ゆーゆー

上の子と私がなりましたが、うちの地域は感染者数が多すぎるからかPCRは症状がある人じゃないと病院ではしてくれないそうで、私も上の子も症状あったのでしてもらえました!
旦那は無症状の為近くにある無料PCRセンターでやりましたが陰性でした!
ちなみに病院の先生が言ってましたが無症状の場合は抗原検査で偽陰性になることが多いそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今朝病院行ったらやっぱり陽性でした💦💦
    でもやはり私は検査してもらえず…💦このまま無症状ですんでも17日間自宅待機です😭次女はこのまま春休み突入です🥲

• 3月7日
なつこ

小3ですが、長男の友達がコロナになり隔離してるそうです。
テレビは(ネットで)買って設置したそうです💦
コロナなら10日なので、さすがにテレビなしはキツい!と判断したみたいですよ。
ちなみに隔離した理由は、基礎疾患持ちのじじとばばが一緒に住んでいるからだと言ってました😫
隔離のおかげで、今のところ誰も移ってないそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3年生くらいになると隔離できるんですかね😭うちの子は10日間も部屋から出られないなんて…とメソメソして、旦那も、もうどうせみんな移ってるだろうからいつも通りで!と言うのでこのまま全滅予定です🥲

• 3月7日
  • なつこ

なつこ

オミクロなら軽症で済む可能性が高い株だから、これで全滅しておけば抗体も出来るし(特にお子さん)逆に後がヨシかもですね😅

実は、実母がコロナになり同居してる為、濃厚接触者で1週間自宅待機してます💦
    分離型の二世帯なので、不自由はないんですが…色々大変ですよね😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

今朝には娘は平熱に戻り、他の家族は今のところ元気に過ごしてます😂
    なつこさんも待機中なのですね!お互い頑張りましょう😭

• 3月8日
ななみ

うちはちょっと前にみんなでかかりました😅💦
初め夫だけかかってなかったんですが隔離諦めました🥺
やっぱり部屋でたがるし
私もしんどくて無理だったんで。。。

多分私と下の子元気で上の子だけ発症だったらパパには犠牲になってもらってパパと一緒に隔離してたと思います😅
やっぱりママが隔離されるのは色々限界あるので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!部屋から出たがりますよね😭私だったら部屋でゆっくりするのになあ…(笑)
    このまま全滅予定です😂

• 3月7日
  • ななみ

ななみ

逆に全滅しちゃった方が濃厚接触者で隔離期間伸びてくより楽ですよ😂
    隔離開始から7日が待機になるし…
    いっそ全員かかって軽症なら
    入院保険って保証はついてきて
    みんなでおやすみみたいな

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

濃厚接触者の隔離期間長過ぎですよね😭😭
    我が家は死亡保険だけで、医療保険入ってないんです🥲(旦那がPCあればどこでも仕事できるので😂)入っておけばよかった~!
    と、思いつつも今のところはみんな元気です🥲(笑)

• 3月8日
  • ななみ

ななみ

どこでも仕事できても
    パソコン打てないような怪我だった時に備えた方が良くないですか?🥺
    変な話どんなに気をつけててももらい事故で腕骨折とかの可能性も0ではないし…
    私は以前の3w待機も経験してるので今の待機期間は特別長くは感じないけど…
    子どもいると待機開始時期が遅くなるから休みの期間としては長くなってしまいますよね😂

• 3月8日
まいちゃん☆

無症状だったら検査はしないですよ😄

子どもの隔離は無理なので、
うちは家族皆で普通に過ごしていて、
上の子以外は皆かかりすぐに治り、
皆で一緒にコロナになったので待機期間も短く済み、
10日間ゆっくり過ごしました😊

濃厚接触者の間に、
お買い物に行っておくといいですよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!すぐにかかったのですね!うちはまだ長女以外誰も発熱していないので、次は誰だ?!と怯えています💦💦
    お買い物しないとですね!

• 3月7日
はじめてのママリ

小一娘がコロナになりました!
休日にお友達と遊んで(マスクして公園遊び)、お友達全員で陽性になりました💦

東京都です。
うちの場合は、他の家族に症状がなく、PCR検査しましょう!とはなりませんでした。
保健所からの電話も、結局ありませんでした。

保健所から、定型文のショートメールはたくさん届いたので、それに従い、自粛していました。

娘には、寝るときと、食事は部屋でしてもらいました。
一人で寝るのは可哀想なので、寝付くまで隣にいて、寝たら離れました。
2~3日はなるべく部屋にいてもらいましたが(といっても、すぐにリビングに来ちゃう💦)、それ以降は、家族みんなリビングで一緒にいました。

タブレット端末があるので、それを部屋に置いて、テレビ見たりしていました。あとは、マンガや本も結構読んでいました😃

ゆるい隔離でしたが、私も夫も弟も、誰もうつりませんでした。

一緒に感染した、お友達の家族も全員うつらなかったので、感染力低かったのかなーと思います🤔

たぶん、うつるやつは、頑張って隔離してても、うつってしまうと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1年生だとまだ完全に隔離は無理ですよね😭
    誰も移らなかったとのことですが、娘さん以外は17日間自宅待機ですか?長いですよね😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

濃厚接触者は、7日間ですよ😃
    夫は7日で会社に行きました。私は子供と一緒に10日間お休みしましたが…。

でも、途中で他の誰かが感染してしまうと、
    感染した人はそこから10日、他の家族はそこから7日、
    またさらに残りの家族が感染したら、感染者はそこから10日、まだ残りがいればその人はそこから7日、、、となるので、時間差でかかるのが、一番大変です💦
    みなさんうつらないで療養期間終わるといいですね☺️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

きちんと隔離ができれば7日ですみますが、隔離できてないので、娘の隔離期間10日+7日が家族の隔離期間になってしまいます😭
    今のところは誰も発熱しておらず元気なので、このままいけるといいのですが…😭

• 3月8日