※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月から年少で幼稚園通園予定。バス通園練習中に他のママたちとの関係に悩み。バスと送迎どちらが楽か悩む。

4月から年少で幼稚園に通います。

バス通園予定で、3月に入り朝バス停まで歩く練習を始めました。

「バスに先生とお友達で乗って幼稚園に行くんだよ、ママはここで待ってるよ」と少しでも子供に伝えたく、理解して欲しくて、先生に許可を取ってから始めました。

同じバス停から乗ってるお子さんのママさん方は、私のことは知らないので「だれこの人」といった感じで何度もチラチラ見られます。

会釈くらいあるかな〜と思ったのですが、そんなこともなく。
挨拶があれば、その時に4月からこちらのバス停で〜と少しご挨拶しようと思っていました。

子供がバスに乗った後はその場で輪になって立ち話。

入園後はまた違って仲良くしてくれるかもしれませんが、雰囲気だけで私の心はネガティブな気持ちになりました。

立ち話もあまり好きではないし、根掘り葉掘り聞かれるのも好きではなく、でもこの輪に入らないと仲良くしてもらえないのかな〜と考えると憂鬱です。

入園前にバス停まで練習した方はいらっしゃいますか?

また、バスと送り迎えどちらが楽だと思いますか?
バス停までは徒歩5〜7分程度
送り迎えでは車で15〜20分程度
(空いていたら10分〜15分程度ですが朝は混むと思っています)

コメント

ママル

待つだけではなく、ご自身から会釈や挨拶をしてみるのはどうでしょうか?
もともとあったコミュニティに入るのはとても緊張しますよね😣

私はバス通園の方が楽です。
練習はしませんでしたけど、練習できるならした方がバスに慣れるのも早そうですよね✨
実際バスが来る時間に練習しているってことですよね?
4月からお世話になります〜。とか一言言えば今後普通に挨拶されるようになると思いますよ🙆‍♀️
入園前に色々教えてくれるとおもいます。

momoko

さすがに三月からバス停練習しにくる方は少ないと思うので(それが悪いという話じゃないですよ🙆‍♀️)、誰この人と思うのは普通かなと思います💦
バス停メンバーに良い意味でお節介、世話好きな人がいない限りスルーですね…

こちらから「おはようございます!実は春から入園予定で子供と練習してました、よろしくお願いします😊」とこちらから挨拶したらどうでしょう?🤔なかなか勇気がいると思いますが、さすがに何も言わずに毎朝いるのは少し怖いです😂
卒園する子がいたらメンバーも変わりますし、バス停の雰囲気はその都度変わりますよ👍

はじめてのママリ🔰

練習をするのはすごく素敵なことだと思いますが、一般的には少数派かな?と思うので周りのお母さん方からしたら、バスが好きで見に来ているのかな?って思う方もいらっしゃると思います。
そうなると余程フレンドリーな方でないと話しかけることはないかと💦
質問主さんのほうから4月からお世話になります、と声をかけた方がスムーズかなと思います☺️

このまま4月から乗り始めたら「あ、だから練習に来てたのか!でも何も声掛けてこなかったし話したくないのかな?」となりかねないので、私なら早いうちから少しでも打ち解けられるように来月まで練習を兼ねてお見送りさせてください〜とでも話しかけますかね🤔相手も毎日バス停にくる親子として気になってると思うので💦

はじめてのママリ

皆さま、ご回答をありがとうございました。
皆さまのおっしゃる通りですね。

バスの練習は知人にアドバイスをいただいて始めました。
社交的ではないところが私の欠点です。
本日は予定があり行けなかったので明日以降行けた時にきちんと私からご挨拶しようと思います。

ありがとうございました。